海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます


自転車好き、海好きの皆さんこんにちは♪

これまで、福江島、小豆島、種子島と長い休みは島に行って
島旅を満喫して来ました。

自転車の島旅、やっぱり楽しいですよね。

それで、今年の夏休みは少し遅くて9/17からの5日間でしたが、
元々狙っていた南の島がどうも天気が悪そうで、直前になって色々
天気を見比べた結果、佐渡だけは何とか天気が良さそうと言う事で、
(いつものことではありますが…)
下調べもそこそこに、宿だけ取って出かけてきました。

ただし佐渡に行くのは初めてなので、とても楽しみです。

今回の日程は以下の通りです。

1.9/18(木) 名古屋(クルマ)→新潟(フェリー)→両津港(自転車)→七浦
2.9/19(金) 島半周(上半分)
3.9/20(土) 島半周(下半分)
4.9/21(日) 七浦(自転車)→両津港(フェリー)→新潟(クルマ)→名古屋
 ※初日最後の「七浦」は佐渡の民宿がある場所です。


初日9/18(木) 7:13 出発時のカーナビ
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クルマの予定は477km、前回ロングランの千㌔からはだいぶ楽ですが、
松本から北は未踏の地、結構ワクワクします。。(。'-')。

ちなみに今年3月ごろ、あまりに地図が古かったのでカーナビも新調
しました♪





7:22 近所の植田IC
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ボケボケ写真ですいません。
この植田ICはかなり巨大な交差点です。




10:47 岡谷JCT
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朝ごはんを食べたりしながら順調に中央道と長野道の分岐に
来ました。





12:06 長野の北の方、少し天気が悪そうです。
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12:26 妙高山のふもと じゃんじゃん雨が降ってました
(少し雲が切れ始めていますが)
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12:46 妙高高原を降りて、日本海が見え始めた頃、天気も回復♪
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13:29 米山SA 海が見える展望台がありました♪
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米山SA
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米山SA
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そろそろデリバリー開始でしょうか。
結構走っているのを見かけました。





13:59 (たぶん)信濃川のあたりを通過。きれいな田んぼがいっぱい。
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14:32 新潟亀田IC 平日なので割引なし(T.T)
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この後、新潟市内で昼夜兼用の食事、ドリンクの調達、と結構忙しく
動き回って、
新潟のフェリーターミナル手前の万代島駐車場でクルマを停めて
15:25頃、新潟のフェリー乗り場に自転車で到着。
フェリーは往復5千円でした。なんか予想より安かった(笑)

駐車場は、佐渡汽船利用者は一泊800になる割引券を貰えるそうなので、
フェリーの切符売り場で割引券を貰いました。

自転車の乗船開始は車やバイクの前で、16時発の便で15:35~で、
ぎりぎりセーフです。(遅れて来たら後回しになるそうです)





慌てて乗船したので船外の写真がありませんが、
乗船したフェリーは今年4月から就航した「ときわ丸」と言う新造船。
以下、綺麗な船内など。


中央エントランス(の横の廊下)
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2等客室(座席)
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ここの窓際に座って海を見ながらお昼寝。




中央にエスカレータが。車両甲板とエントランス(3F)を結んでます。
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たしか5F中央ロビー
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16:07 新潟港を離れます
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さすがに新造船は静かで、沖は多少のうねりがありましたが、
船体も大きいせいか、あまり揺れなかったです。





17:45 佐渡に近づきました。
結構天気が悪そう(笑)
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5F展望デッキにあった壁画。
初め通過してましたが、よーく見ると素敵なデザインでした。・"・)-*
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一緒に泳いだ!?魚も結構いますが、なかなか特徴も良く出ていて、
真面目過ぎず、カワイ過ぎず、絶妙なさじ加減でした。
佐渡汽船なかなかやるな(笑)
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18:40 佐渡・両津港(乗ってきた船)
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ここから今回の宿、七浦まで28㌔のナイトラン。
新潟で買い込んだドリンク他を脇に転がっているデイパック
で運びます。
折り畳み式のデイパック、保険で持ってましたがこんなとき
便利ですね。(帰りはお土産を^^;)

ナイトランの途中、
星がとても綺麗で、空気がきれいなんでしょうね。
離島に来たことを実感しました。

民宿に20:30頃到着し、この日はお風呂に入って爆睡。


いちおう ルートラボです。



 走行時間 1:37:48
 走行距離 28.92㌔
 平均速度 17.7㌔
 最高速度 48.3㌔





ルートラボ自動車版も



クルマ(ミライース)の記録

 走行距離 507.0㌔
 ガソリン 20.31㍑
 燃費   24.96㌔/㍑ 途中船の時間に間に合わないので結構飛ばした(笑)


佐渡の旅 2日目につづく


自転車好き、海好きの皆さんこんにちは♪

9/15(月)

前日熊野から串本に南下したので、翌日は
串本から白浜に行くのが自然なのですが、
白浜からの戻り(輪行)の接続が異様に悪かったです。
※特急使えばそこそこですが、特急は輪行やりにくいんですよね…

ということで、この日は
朝輪行→白浜の方から再度串本を目指す、
変な行程にしてしまいました。

天気予報は晴れのち曇りなので、どこまで天気が持つか
心配しながらスタートです。

7:26 紀伊富田(きいとんだ)駅
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始発の電車に乗って、白浜の一つ南の駅で降りました。
綺麗な駅です。
秋らしい雲が出ていました。




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数日晴天が続いていたので、海はとてもきれいでした。
海沿いに出たとたん写真ばっかりで進めなくなってます ヾ(-"-)
しかも朝早くて光が入っておらず
あんまり綺麗に撮れていないので
ここでは紹介できませんが(泣)





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途中自転車道の入り口
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自転車道は後半ダウンヒルに。
苔あり、落ち葉落ち枝ありの狭い道ですが
ちょっとスピード上げると最高に楽しい道です。





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自転車道の出口
きれいな海岸に出ます♪




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お造り定食を食べました♪
真ん中に並んでいた
マグロが美味しかった。




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ここからはR42旧道です。
ここが南紀のハイライトと言ってもいい程の景色なので
旧道を走った方が良いですね。
新道はトンネルなので危険だし。





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旧道が終わった頃に正午でしたが、
天気は快晴のまま、気温がどんどん上がって、
海沿いとしては上限の、全く真夏の暑さ、
気温も32℃くらいになりました。

前の日、日差しの中を延々と走って、この日も
けっこうへろへろだった(笑)ので、
ここで撤収してすさみから電車で帰りました。

海がきれいだったので、もうおなかいっぱい
と言うのもありましたが(笑)


この日の走行38キロほど。

いちおう、るーとらぼです。





自転車好き、海好きの皆さんこんにちは♪

週末3連休は、天気が良さそうだ、というのに
4~5日前に気が付きました。
ただし既に宿泊施設はどこも予約で一杯でしたが、
何とか日曜日に串本が空いていたので
ひさびさ南紀に行って来ました。

自転車始める前は南紀には車やバイクで良く行って
いたのですが、自転車で行ったのは2度目です。


9/14(日)

この日は車で熊野まで行って、熊野→串本を自転車で
走ります。

初めに、クルマでちょっと寄り道、丸山千枚田に行って来ました。
もう半分稲刈りが終わってましたが('-'*
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この日は稲刈りイベント中みたいで、
車両乗り入れ禁止。
少し上の道に車を停めて、歩きました。
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10:00 熊野市駅から自転車スタート♪
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良い天気です。・"・)-*
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勝浦港
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グランちゃん保護色(笑)





下里 名もない砂浜ですが綺麗です。
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玉ノ浦
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田原海水浴場
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この砂浜は海が透き通っています。





16:58 橋杭岩 串本に到着
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普段は潮岬には行かないのですが、せっかく自転車で
来たので久々一周しました。




潮岬灯台
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いちおう、この日のルートラボです。




 走行時間 5:40:17
 走行距離 99.19㌔
 平均速度 17.4㌔
 最高速度 50.0㌔

南紀の旅2に続きます。

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