海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます


自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

更新が遅くなりましたが、1/1の写真upします。

東九州の旅、3日目 1/1(月) 晴れ

この日は前から行きたかった道
『豊後くろしおライン』に行きました。
最近出来た道なので
これまで一度も通ったことがなく、
空の公園 とか
水平線の見える雄大な景色 とか
とても景色のいい道だそうで
行く前から楽しみでした。(。'-')。


ルートラボです。
色々さまよったので後で訂正





1/1(月) 5:05 延岡市内で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  408.5㌔
 ガソリン  22.85㍑
 燃費は17.9km/lぐらい。







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5:45 延岡駅
街の規模からは考えられないほどの
巨大な駅。

写真はいつもの
OLYMPUS ED 12mm F2.0
  + Panasonic GX7 Mark II です。





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延岡6:10発の普通列車に乗りましたが
この路線何と普通列車が始発と終電?、
2本しかなく
普通列車なのに特急車両で運行していました。

なぜかホームもアスファルト(高機能舗装)で、
いろいろと不思議な延岡のJR。






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8:06 佐伯
耳が切れそうなくらい寒い中、
佐伯で自転車を組み立てて
お昼ゴハンを買って出発しました。







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…ところが
この日は余程寒かったのか
川が けあらし になってました。






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去年、おととしと
高知の四万十川で見た けあらし より
こちらのが盛大です。。・"・)-*




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霜もびっしり






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9:14 米水津
小さな峠を越えて
海に出ました。

この景色、自転車あるある ですよね。

何もしませんから
そんなに逃げないで~.(´・ω・)
みたいな。






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10:00 空の公園
40分ほど激坂をゼーハー登って
やっと到着しました。
ここから展望台とか色々歩いて
見て廻ったので、ここでたっぷり
1.5時間ほど散策しています。








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天気も良くて
海の絶景を満喫 d=(´▽`)=b






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この日は全く他の自転車見なかったですが
ここで若いサイクリストさんに遭遇。

小倉から南下してきて、東九州を完走する
そうです。
前はシングル38Tですが
後ろのフリーが巨大な44Tぐらいで、
私のよりはるかにワイドなギア比でした。





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ここからのダウンヒルは
景色もカーブの曲がり具合も
絶品でした。






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11:53 中津留
R388に戻って、蒲江を目指します。
このあたり深く入り組んだ入り江でしたが
海は透き通っています。






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14:07 名護屋湾
道の駅かまえ でごはんを食べて
※お正月休みだったので持参した
 お弁当食べました。

K122を走っています。
K122は私の大好きな海沿い酷道☆






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14:39 波当津海岸





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15:16 小さな峠を越えると宮崎県





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16:15
もう日が陰ってしまいましたが
絶品の砂浜、下阿蘇





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17:51 延岡
イルミネーションがありました。・"・)-*






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少しお化粧してみたり。。





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17:58 延岡駅
デポ地に到着

後半少し時間が足りず
まきまきになりましたが、
天気も良くて楽しい1日でした。


この日の走行

 走行時間 6:48:56
 走行距離 95.99km
 平均速度 14.0m
 最高速度 〇〇.6km (ここには書けない㌔)


このあと、3日間車中泊で
寒くてあまり熟睡できていなかったので
延岡のホテルに泊まりました。
やっぱり真冬と真夏の車中泊は厳しいですね。
(冬の方がまだ何とかなりますが)




東九州の旅、4日目 1/2(火) 晴れ

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1/2(火) 7:14
この日は延岡→名古屋にクルマで帰ります。
ホテルで朝ごはんを食べてスタートしました。





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11:13 関門橋
本州に到着





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16:50 岡山のどこか
この日はもう渋滞始まっていたので
広島から中国道を走りました。

スラちゃんはクルーズコントロールがあるので
ロングドライブは超楽ちんです。
そろそろハンドルも操作してくれないかな。。

この後は少し遅くに走ったせいか
京都や亀山の渋滞は終わっていました。
結局、今回渋滞したのは
往きの甲賀の積雪区間と帰りの岩国あたりの
事故渋滞のみです。


20:16 勝央SA(大阪)で
3回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  658.9㌔
 ガソリン  30.76㍑
 燃費は21.4km/lぐらい。






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1/3 0:32 名古屋南JCT
1時前には家に着きました。
九州から帰るときは普通3~4時に
なっていたので、
この日はとても順調だったです。
やっぱり新名神・川西IC~神戸JCTが
出来たのは大きいですね。



まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  336.8㌔
 ガソリン  14.37㍑
 燃費は23.4km/lぐらい。



最後にかかった合計費用です。
 走行距離   2,072.8㌔
 ガソリン   98.5㍑
 燃費     21.05㌔/㍑
 金額      14,430円
高速代
 往き     8,660円
 (中津→佐伯) 1,740円
 帰り     10,470円
ホテル(1泊)    5,100
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        40,400円

四国に行った時より往復600キロほど遠くて
高速とガソリンで+14,000ほど多いです。
※四国に入ったら高速使っていないのでその分
 差が出てます。





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1/6(日) 11:12 東海市芸術劇場
オーケストラの演奏会でした♪
今回最後だけ難しい曲で
小ミスはあったけど何とか終了。

わざわざ見に来て下さった皆様
ありがとうございましたm(._.)m




自転車好きの皆さんこんにちは。

東九州の旅、2日目 12/31(日) 曇りのち晴れ

この日は
メイプル耶馬サイクリングロードを走りました。

このサイクリングロード、
なかなか評判もいい様で
前から気になってはいたのですが
九州に行った時はいつも
綺麗な海沿いを走ることが多くて
これまで訪問出来ずにいた所です。

また去年(2018)は新城の田口線や
敦賀の北陸本線跡など
廃線跡のサイクリング何回か行ったので
年末に耶馬渓鉄道の廃線跡を走れるのも
何かの縁?という事でしょう。・"・)-*


※蛇足ですが、道の駅なかつ に
 サイクリングロードのガイドマップ
 置いてありました。







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12/31(日) 11:08 中津城
朝はどんより曇ってましたが
天気予報は曇りのち晴れ。
そのうち晴れるだろうと
喫茶店で時間をつぶしていたら
10時過ぎには急に雲が切れて来て
慌ててスタートです。




お城の建物は立派ですが
見るからに不安定ですね。.(´・ω・)
攻めにくく作ってあるのかな。






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11:46 サイクリングロード起点
年始にサイコンをリセットするので
中津市内でごはん調達のついでに
電池交換しました。

車道が立体交差になっているのが
クルマで走った時は下に何にもないので
不思議に思っていましたが、
線路をまたぐ部分だったようです。







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初めはK675並走。





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…と思ったら歩道がいかにも線路跡風に
脇に逸れていくので慌てて仕切り直し。





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12:23 R212との交差点
この辺りから線路っぽい土手道に。・"・)-*






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とても緩やかな上り坂で、
ほとんど平地と同じギヤで走れます。






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12:36 厚ヶ瀬トンネル
トンネルがいくつか重なっただけで
とても嬉しくなるのは私だけ?






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この区間、完全に線路のみの雰囲気で
走っていて楽しいです♪





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12:58 耶馬渓橋
昔私が九州に住んでいたころは
コンクリで固めており、
最近になって復元されたそうで
全く知らないスポットでした。
めがね橋では日本最長だそう。






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青の洞門
この辺りでは有名な観光名所です
手彫りのトンネルだけでなく
競秀峰と呼ばれる断崖もあるので
ここは寄り道をお薦めします。




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13:25 羅漢寺橋
アーチ橋2つ目☆





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だんだん水が透き通ってくる
山国川のほとりを走ります






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観光地で騒々しい
青の洞門を抜けると
ひなびた里山の景色に
変わります。

しかし山は耶馬渓固有の
岩が飛び出ている景色で
まるで水墨画の様です。

耶馬渓は紅葉の名所なので
時間がある人は紅葉の季節が
更にお薦めと思います。





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13:49 馬渓橋
アーチ橋3つ目






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耶馬渓平田駅跡
やっとホームっぽい景色が
残っていました。





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またまた里山の景色です。
この日は往きは追い風で、
サイクリングロードは谷底を走ってますが
南西に進む道だったので
少し遅い時間で、ちょうど陽も入りました。
急に思いついたルートなので
まぁ完全な運なのですが  。・"・)-*

…しばらく耶馬サイクリングリングロードの
 景色をお楽しみください。




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14:24
サイクリングターミナルはお休み。
サイクリングロードは、
ここから終点までまだ1/4ほどありますが
青の洞門からはほぼ線路跡onlyで
上流の景色もとても綺麗でした

またまた
しばらく風景をお楽しみ下さい。




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この煙突が見えるともうすぐゴールです。





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15:14 終点 コアやまくに
やっと終点です。
どこかで見たようなクルマが
停まってます。.. ・"・)σ






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そう、ここは屋外のスケートリンクに
なっていました。
ここまで写真ばかり撮っていて
すごくのんびり走ってしまい、
帰りの時間も怪しくなってきたので
少し急いで中津に戻ります。




  Σ(・o・;)

※何と持参したゴハンを
 食べるの忘れていて
 唯一駅舎みたいな下郷駅で
 もう16時ぐらいでしたがゴハン食べました。
 昼ゴハンをポタで忘れたのは記憶にないです
 まぁそれだけ道中楽しかった
 という事ですかね('x');





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帰りも美しい景色は変わらず。






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17:18
中津の街の少し手前で陽が沈みました。

この後最後20分ほどナイトランになりましたが
18時過ぎにデポ地に帰還。

まさか大みそかに廃線跡のサイクリングが
出来ると思ってもいなかったので
とても楽しい一日でした。

この日の走行(電池交換後)

 走行時間 4:39:11
 走行距離 81.58km (電池交換前+4.39km)
 平均速度 17.5km
 最高速度 35.3km



ルートラボです。
※廃線跡を手書きで書くの大変だったので
 往路(前半)のみ。ヾ(-"-)








この後、昨日と同じお風呂に入り
(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 北川はゆま で
車中泊(3泊目)しました。


…東九州の旅3日目に続きます。




自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

年末年始は休みの並びは良かったのですが、
前述の通り1/6に楽器の本番で
後半は走れず。
前半も寒波到来で、
なかなか厳しいスケジュールですが、
何とか以下の日程は確保しました。

1.12/30(日) 名古屋→九州移動
2.12/31(月) 大分または鹿児島 ポタリング
3. 1/ 1(火) 大分または鹿児島 ポタリング
4. 1/ 2(水) 九州→名古屋移動

九州に着いたら大分~宮崎の海沿いと、
大隅半島を走る予定ですが、
詳細は現地で決定にします。

相変わらず天気に左右される自転車旅なので
出たとこ勝負です。




0日目 12/29(土)雪のち晴れ

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19:36 名古屋市内
恐らく休み2日目の、
12/30も帰省ラッシュ中なので
いつもの様に前の日の夜に出発。
楽器の練習のあと、荷造りをして
出発しました。
大分のデポ地(予定)まで934キロ。
夏は近場だったので、
ひさびさのロングランです。





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12/29 21:39 新名神 甲賀のあたり
冬タイヤ規制は無しでしたが
亀山の分岐から10キロほど
絶賛降雪中の区間をノロノロと通過。
この後は新名神も順調に抜けて
三木SAで23:30頃から仮眠しました (-.-)Zzz..






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1日目 12/30(日) 晴れ
4:51 兵庫・龍野
4:30頃起きて移動再開。






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10:30 山口・富海
順調に進んでます☆




11:57 山口・美東SAで
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  668.6㌔
 ガソリン  30.51㍑
 燃費は21.9km/lぐらい。






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13:29 関門橋
いよいよ九州上陸。(。'-')。





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14:20 北九州JCT
九州に入ってすぐ、
明日の予定を天気と相談しました。

本当は大分~宮崎→鹿児島の予定でしたが
大分も鹿児島も明日(12/31)は曇りのち晴れ。
どちらも朝から晴天でないと
寂しいコースなので…
いろいろとルート検討しましたが、

突然、
耶馬サイクリングロードに気が付きました。
距離もそれほどヘビーでないので
お昼頃スタートでも行けそうだし
ここ(小倉)からも近いので
急遽、CR起点の中津市に向かいます。

全線?開通した東九州道を走るのも
初めてでした。





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15:03 豊前IC
名古屋からの高速代8660
深夜や休日割引は効いている様です☆

豊前や中津に来たのはほぼ30年ぶり。
町並みはきれいに整備されていて
昔の記憶も全く残っていないので
かなり新鮮でした。

ここからデポ地を探して、
中津の街でご飯を食べて、
明日のルートの
地図をコピーして(急に決めたので)
ゆっくり温泉につかり(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 なかつ で
車中泊(2泊目)しました (-.-)Zzz..


…東九州の旅2日目に続きます。


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