昨日(4/19)、グランちゃんのふるさと「アイズバイシクル」さんに
行ってきました。
グランちゃんが生まれた時以来、1年8か月ぶりの里帰りです。

今回メンテをするにあたって、初めはチェーン交換とフリーの
交換だけを予定してましたが、そう言えばグランちゃん買う時に
予算不足で諦めてた、TAが付けられないかな、と思い出したので。

作業は午前中、アイズさんで1時間ほどで終わりました。

やっぱりプロの仕事は早いですね。前後話もしていたので、
正味30分ぐらいで部品変わってます。結構あっという間でした♪

私は店長のTさんとお話したり、色々飾ってある、旅自転車とかも
気になって、写真撮るの忘れてましたが(笑)

P4190039
部品、色々変更してます。
チェーンホイール:TA シクロツーリスト 46-38-26T ※交換前は48-38-28T
クランク    :サンエクシード 170mm
BB        :タンゲ LN-7922 ※前のスギノの時と長さが違うそうです
以下は自分で交換(これまでと同じ部品)
スプロケット  :シマノ CS-HG50-8(13-26T)
チェーン    :KMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバー
タイヤ     :パナレーサー パセラ 700*28C ライトエクストラ

ついでにチューブも交換
ちなみに、タイヤは3000㌔走ってます。途中ローテーションもやってます。
で、まだ走れそうでしたが、今回のメンテに合わせて履き替え♪

忘れないようにメモ書きですが、この日のオドメーターは3000㌔ほど
グランちゃんはきっと7000㌔ぐらい走ってると思います。



P4190041
アウターとインナーを一段落として、さらなる貧脚仕様に..(´・ω・)

この写真見て少しFD下にずらした方が良いな、と思ってこのあと
自宅で調整しました。




P4190043
これまでクイックレリーズの留め具(レバーと反対側)が
プラスチックの黒い部品で、少し安っぽかったので、
これもアイズさんで、銀の綺麗な部品に変えて貰いました。

ピカピカのTA やっぱりかっこいいですね♪