自転車好きの皆さんこんにちは。


最近、忙しくて短時間しか走れなかった
のですが、やっと予定のない週末が
来ました。

これまで夏はオフだ、と思って
毎年すっかり忘れていた(泣)
乗鞍に行って来ました。





初日
7/25(金)
P7260004
金曜日の夜、名古屋から電車を乗り継いで、
0:26頃高山着、ホテル泊です。
ホテルは駅前の「カントリーホテル高山」。
グランちゃん袋詰めのままチェックイン可能でした。





2日目
7/26(土)
P7260007
朝の6時に高山をスタート
下界はずっといい天気でしたが、
乗鞍の、『山の天気予報』はここ数日濃霧または曇り/雨でした。
初めてだし視界が無ければ下見気分で
…といつもの見切り発車です(笑)





高山市内
いきなり古い町並みで道草
P7260014





P7260019





高山はまだ、あじさいが見頃でした。
P7260022
ここからR158を単調に登ったので
景色でなく、花の写真を。





P7260030





P7260033





P7260036





P7260038





P7260044




P7260046






P7260057






P7260072







P7260074






P7260083





P7260094






P7260103






そろそろ乗鞍スカイライン入口です。
何とか天気は持ちそう。(。'-')。
P7260106





P7260107
乗鞍スカイラインは、はじめからかなりな激坂。
たまにバスが登ってきますが、あとは
蝉もいなくて静かな道です。





P7260111





P7260113





11:01 平湯峠に到着。標高1684m
P7260118
東の方からは一般車両乗り入れokみたいで、ここでクルマから
自転車をおろしている方がいました。

まだあと1000m登りが残ってますヾ(-"-)





道はだんだん高度を上げて、
雲はありますが視界が開けてきました♪
P7260135
坂はとても急なので、少し走っては休憩(写真)
を繰り返しています。





P7260158





P7260177





P7260179






P7260186





P7260190


写真が多いので、乗鞍2に続きます。