4/30(木) …2日目
せっかく九州に来たのですが、天気予報が思わしくなく
この日は雨→曇り予報。

元々西彼杵半島、西海を走る予定でしたが、
南の方ほど天気が悪そうだったので、
急遽、松浦の北の方、鷹島を目指す事にしました。


鷹島は私が九州にいた頃には離島でしたが、
いつの間にか橋が架かっていて、
いつか走りたいなと思っていた所です。


ルートラボです。



本当は鷹島の後、呼子の方にも行きたかったのですが、
今回のルート、
全く平地がなく坂ばかりでとても時間がかかり
全然遠かったです。(泣)





9:53 伊万里・波多津の港にクルマをデポして出発。
車で出発して、ルートをあれこれ考えていたので
結構遅い時間になってしまいました。
P4300057






見たことのない花が咲いていました。
良い色です☆
P4300059





P4300065





大浦棚田
P4300079
このあたり、とても棚田が多いです。
ここも始めて来ましたが、結構有名みたいですね。

ところで
一番奥の山はじゃんじゃん雨が降ってるみたいでした。
大丈夫かな?





P4300087





何も食べていなかったのでコンビニに寄りましたが、
イートインが無く、これはイートアウト!?
P4300090





ケロちゃんもお出迎え. ・"・)σ
P4300099





ちゃんぽんがありました。
なかなか旨し
P4300092





P4300094





いろは島の展望台に来ました。
天気が良ければいい景色でしょうね..._| ̄|〇
P4300118





P4300128




前回グランちゃんで行った(2012/9新車の時)
福島も目の前に。
P4300130






鷹島の橋に到着
P4300142





こんな絶景のスポットにお土産屋さんがありました。
P4300148
帰りにアイスクリームを食べました。
この日は自転車とは全く会わず、
外人さんのカップルのみ。
(外国製のキャンピング車)





橋の南側に綺麗な海岸が。
P4300161





のんびり、島の小道をおさんぽ♪
P4300188





阿翁浦免 という所
P4300193





帰りに、鷹島の橋と棚田が両方見れるスポットを発見
P4300212





翌日は(少し怪しいけど)晴れ予報で平戸、
平戸はまた坂ばかりで厳しい場所なので、
この日は少し走って、何とか雨にも降られず、
いい準備が出来たと思います。


 走行時間 4:42:34
 走行距離 67.64㌔
 平均速度 14.3㌔
 最高速度 57.5㌔



走り終わって、伊万里の港で。
明日晴れるといいな。
P4300222




夕ご飯は待望の「本場の」ちゃんぽんです。(佐世保市:香蘭)
相変わらず美味しかった。
P4300224






西九州の旅(3)に続きます。