自転車好き、海好きの皆さんこんにちは♪





宮古から帰ってきた8月末、さっそくSWが気になり始めます。
「SWはどこへ行こうかな」
「いやいや宮古は延泊もあったし、贅沢旅行は無理だよね」

…なんて思いながら、
たまに楽天トラベルの行きたい宿泊地を見ていたら、
みるみる残室は減って行き、9月に入ったら
すっかり泊まれるところは
無くなっていました。..(´・ω・)

※最近大陸の人とか多くて
 どんどん泊まれるところが減ってきたと感じます。。


正確に言えばいつもの種子島(笑)とかは空いていましたが
そこに行くのは日程的にも予算的にも無理、、

追い詰められた私に出来ることは
車中泊かキャンプかぐらいです。

キャンプは色々と敷居が高そうなので、
今回は初の車中泊に挑戦しました。

でも挑戦と言うほど大変ではなかったです。
いつもやっているPAで仮眠の延長。
それらしい場所には車中泊の方もいっぱいいるので
何となく心強かったです。



今回の日程(予定)は以下の通り。
9/19(土)1日目…名古屋→宿毛移動
9/20(日)2日目…宿毛~足摺をポタリング
        ※台風の影響もあるので様子見
9/21(月)3日目…宿毛~柏島をポタリング
9/22(火)4日目…宿毛→名古屋移動

本番は3日目の(海が綺麗な)柏島ですが、
またしても台風が発生していたので、
台風が少し遠くなる後の日を選んでいます。





9/18(金) 名古屋・植田IC
P9180001
これまで西に行くときは大阪近辺の渋滞を避けるのに
いつも2,3時に出発していましたが
それだと毎回寝不足で旅がスタートしてしまい
どうもすっきりしません。

それで、どうせ車中泊なら前の晩に大阪を抜けて
PAで寝ればいいやん、と思い金曜日に出発しましたが
何しろ初めての車中泊なので
仕事が終わった後
準備にてこずって、
出発は23:30になってしまいました..._| ̄|〇






6:40 三木SA(山陽道下り)
3時頃にやっと山陽道に入ってとりあえず寝ました。
睡眠たった3時間で
結局、寝不足で旅がスタートしてしまいましたが、
なんとか車中泊は無難にスタートです。
P9190006
周りの皆さんもぐっすりお休み。






スラちゃんの装備はご覧のとおり
P9190010

自転車はいつもの輪行スタイル。
ドロヨケのステーだけが遊ぶと音がうるさいので
宮古の時に使った配管カバーの余りを被せてます。

ベッドは意外に広くて、両手はちゃんと左右に置けるし
寝返りも打てます。

ただ、自作の「檜すのこ」製のベッドの材料代と工具代
長~い座布団、モンベルのシュラフ
その他もろもろ
(カーテンとかランタンとか追加コンセントとか)
で軽く2万円ほど掛かっていますが(泣)
今回みたいな旅をもう一回やれば
元は取れそうなので
これからは車中泊も活用したいと思います。・"・)-*

もともとスラちゃんに変えてからは移動が快適で
※クルコンとか、滑らかな乗り味とか、
 快適なシートとか。
もういっそのことスラちゃんに住みたい!
と思ってきたのも事実(笑)

今回は特にNBOXが広くて良かったなと実感しました。







9/19 6:43 移動再開。途中エスに抜かれました♪
P9190015
途中PAで爆睡したりも。






10:32 瀬戸大橋
P9190026
天気が良いです♪








P9190034







飯野山(讃岐富士)
P9190055
これを見ると四国に来た気がしますね






13:27 土佐市宇佐
P9190058
道路の真ん中に神社?があります。
これが見えたらもうすぐ太平洋ですね。







横波黒潮ライン
P9190069
やっと南の海に出ました。






最近どこかで書いた気がしますが、ここには
エーゲ海風の建物があります。
P9190072






P9190073






P9190080






P9190082







横波黒潮ライン
P9190092
景色が良いのでお気に入りです。






外海なので、少し台風のうねりが残ってます。
P9190100
明日は良いとして、
柏島に行く翌々日には収まってほしいな。






P9190122
このあと、四万十市でお風呂に入り、
宿毛に泊まりました。


本日の走行700キロほど(全部クルマです)


柏島の旅2日目に続きます。