先週金曜の夕方、東海地区は台風一過の晴天で、
山の稜線が360度(名古屋は海があるので正確には270度ぐらい?)
夕焼けに染まって
素晴らしい天気でした。


それで、翌日の土曜日(きのう10/3です)
最近行っていない、富士山の周りを走ってきました。



PA030019
5:34 新東名:静岡のあたり
スラちゃんで新東名を走ってます。





PA030025
9:46 富士宮
走り始めてしばらくして、R469に入りました。じつは
富士山近辺まで来たら突然の曇り空でがっかり。。

これまでも富士山はずーっと見えていた事はなかったので
どこかで見えればいいや、と
気を取り直して走り始めています。




PA030029
R469はK24の三叉路までは広くて快適な道。
ただし、こどもの国までの始め19kmぐらいは
ずーっと登りです。






10:55 こどもの国
少し雲が切れて来ました。・"・)-*
PA030035





11:39 裾野市
すすき野は快晴♪
PA030049






PA030051






御殿場 玉穂小学校
富士山の景観が素晴らしい小学校。
PA030053






13:22 道の駅すばしり入口
PA030064
御殿場で腹ごしらえをして二つ目の登り、
篭坂峠へ

多少は寒いのか?と思い雨具兼ウインドブレーカーも
持参しましたが、この日はとても暑かったです。
(自転車温度計で30℃)






14:12 篭坂峠
PA030069
ここの坂は緩やかで貧脚の私でもなんとか登れました。。






山中湖
PA030074
残り時間が無くなって来たのでスルー
きれいな歩道・自転車道が出来ていました。






16:07 K71
PA030080
あまり景観の良くないR138をさっさと通過して、
樹海のK71へ。






PA030083
樹海の中はやっぱり気持ち良いですね。
陽が傾いたこともあり、
一気にひんやりしてきます。





PA030088p






本栖湖
PA030094
K71は湖の見える駐車場から先は
登りが終わって下りが始まります。
今回のルートは最後の20キロが
全部下りです。






16:44 富士ヶ嶺近辺
PA030099
ここから先、
すっかり天気も良くなって富士山が丸見え

ここまで頑張って良かったなぁ
と思える絶景のオンパレードでした。(。'-')。





PA030107







PA030111






だいぶ日が翳って来ます。
PA030134






ふもとと山頂のみ、ほんのり夕日が。
PA030153






PA030157
このあたりで、走っている場所は日が暮れましたが、
富士山頂は下界より相当、日没が遅い様です。





今度は真ん中だけ夕日♪
PA030167






そろそろ富士山も日没。
PA030180
K71はグランちゃんなら50キロぐらい出ちゃう
豪快なダウンヒルの連続。

しかしこの写真、電柱が邪魔でござる(笑)






PA030206
…下り坂を気持ちよく流していたら、
山頂が夕焼けで染まって来ました。Σ(・o・;)

この景色は全くの予想外。
相当珍しい気もします。
※地元の人もあちこちクルマ停めて
 写真撮ってました。






PA030209
写真はいつもながら、変な着色はしていません
(E-PM2、ED12mmf2.0、Pモード、色調ナチュラル、彩度±0)
リサイズのみです。

実物はもっと迫力ありました♪






最後の写真です。
PA030229
少しピンボケですが、
まるで浮世絵みたいです。(´-`)*






この後、18時前にデポ地に帰還。
富士宮で温泉に入って帰りました。



この日の走行110キロほど。



いちおう、ルートラボです。






富士山ってやっぱりきれいな山ですね。
また思い出した頃に見に来たいです♪