体育の日の3連休ですが、
初日に香住・竹野海岸と
2日目に丹後半島を走って来ました。

天気予報はそれぞれ半分ぐらい晴れ、だったのですが
行ってみたらほとんど曇り、
写真はいつにも増してもっさりしていますので
ご了承ください。ヾ(-"-)

もう何というか、冬型の気圧配置が始まっちゃった、
そんな感じの日本海でした。

でもこのあたりに来たのは
15年以上前に一度クルマでふらっと来ただけで、
自転車では初めて走る道ばかり。
結構楽しめました。


10/10(金) 豊岡駅
7:42 鳥取行。結構古い列車です。
PA100001







8:41 餘部駅
古い鉄橋が途中まで残っています。
PA100007





PA100025
あまり深く考えず餘部駅で降りましたが、
輪行袋を担いで下まで下りなくてはならず、
結構大変でした(笑)






PA100060
道の駅餘部で朝ごはんを食べましたが、
餘部の事を色々説明してあって、
結構面白かったです。
前の鉄橋は100年も使えたみたいですね。。






今子浦
PA100086
ちょっと脇道、に入ったらこの景色。
結構びっくり。






PA100100






PA100111
グランちゃん
もう1万キロ以上走りました。
いまだにとても気持ちの良い乗り味です。

そう言えば今回バーテープを交換しました。
当たりの柔らかいコルクのバーテープは
BRUNO純正です。
前回のバーテープ2年ぐらい使えたので、
今回も同じものに。

ハンドルはこれでふわふわ、
足元も履きなれたNBのスニーカーでふわふわ、
とても快適です。






今子浦は海の方まで歩道がありました。
PA100165






これは何を撮った写真だろう、
と後で一瞬考えましたが(笑)
うみねこが沢山、のんびりしてました。
※鳥が苦手な人は拡大しない方が良いです。
PA100177







PA100208
安木浜
気持ちの良い海岸通りが続きます。






浜須井
PA100222






竹野でお昼。
PA100233
ふらっと寄ったお店でしたが
めちゃめちゃ美味しかったです。
特にあじの刺身と右奥のイカ。
この店は超お勧め。
※国道沿い、「ますだ」という店でした。






竹野浜
PA100249
砂浜の中に旅館が建っていました。





PA100254
地球温暖化とか
潮位の上昇とかに
挑戦する様な建物。
いつまで持ちこたえるのかな。。





但馬海岸道路
PA100273
断崖の上の道でしたが、
景色は絶景。






円山川のほとりを走ります。
PA100306
10/10、11は
どうやらこの地区全てお祭りだったようで、
あちこちでおみこしを見ました。






この日の走行55キロほど。



ルートラボです。





この後、豊岡の「乙女の湯」でお風呂に入り
もうだいぶ慣れてしまった車中泊で
ぐっすり寝ました。


翌日に続きます♪