自転車好きの皆さんこんにちは。



こないだの週末、天気も都合も悪くて
久々自転車乗れませんでした。

それで年末年始ドタバタだったのですっかり忘れていた、
2015年振り返りをやってみました。
もう皆さん1月の振り返りも
されているのに全然乗り遅れてますが。('x';)

例年通り写真もピックアップしてみます。

1月)2015/1/2 10:53 鹿児島県 種子島・西之表
P1021047
2年続けて種子島に行きましたが、
お正月早々、台風みたいな低気圧に襲われて1日足止め。
島に渡って足止めは生まれて初めてでしたが、
相変わらず種子島は素晴らしかったです。自転車天国。

1月の走行距離418.05km





2月) 2015/2/11 12:31 三重県 南伊勢町 木谷
P2110114
このあと船越で食べたカキフライが美味しかった。(´ρ`)

2月の走行距離225.94km(累計644.37km)





3月) 2015/3/13 18:53 愛知県 美浜町
P3130046
3月は新車(NBox Slush)が納車されて
天気が悪かったこともあり、
クルマのお出かけが増えました。
軽なのに立派なオーディオと、
NA+クルコンでとても快適+低燃費。
ホンダのエンジン、やっぱり滑らかに廻ります☆

3月の走行距離176.36km(累計820,73km)





4月) 2015/4/18 10:40 福井県 美浜町 日向
P4180053
去年は三方五湖をはじめて自転車で走って、
結構面白かったので
その後も何度か走りました。
三方五湖の周りはクルマも少なくて、快適に走れますね。

4月の走行距離273.81km(累計1094.54km)





5月) 2015/5/1 10:18 長崎県 平戸 根獅子の浜
P5010382
自転車では2度目の平戸でした。
ここはとても綺麗な砂浜ですが、
周りが晴れでもここだけ雲がかかっていたり、
なかなかすっきり晴れることが少なく、
遠いので滅多に行けないし、
本当に久々の快晴でした。
ただし少し前に雨が降っていたので、
もう少しきれいな(=砂がもっと白く見える)
時もあると思います。

5月の走行距離243.04km(累計1337.58km)





6月) 2015/6/7 9:51 香川県 小豆島 K248 坂手
P6060070
小豆島はきれいな島ですね。
少し大きくて自転車で走る距離感もちょうどいい。

6月の走行距離175.13km(累計1512.71km)





7月) 2015/7/25 11:12 愛知県 知多半島 野間灯台
P7250055
今年の夏は8月上旬までとにかく暑かった記憶が。
夏は酷暑を避けて、気温の上がらない海沿い限定です。

7月の走行距離202.00km(累計1714.71km)





8月) 2015/8/20 12:07 沖縄県 宮古島 間那津海岸
P8200488
真夏に念願の宮古島へ。
台風が来ていたけど、
南の島らしい、
透き通った海が拡がっていました。・"・)-*

8月の走行距離307.06km(累計2021.77km)





9月) 2015/9/20 9:59 高知県 土佐清水市 大岐海岸
P9200265
自転車では初めて、
高知の南の出っぱりをくるっと一周しましたが、
南国の雰囲気に溢れて
とても楽しいコースでした。
定番の予感(笑)

あと、初めての車中泊だったのも思い出深いです。
以外と簡単だったので
もっと早くに始めればよかった。

9月の走行距離357.04km(累計2378.81km)





10月) 2015/10/3 17:21 静岡県 富士宮市 K57
PA030209

赤富士!

最高でした。





10月) 2015/10/11 15:07 京都府 伊根
PA110676
伊根の舟屋の景色
良いですねぇ(´-`)*

伊根を出た後に、
舟屋は奥の方(東の方)にも
拡がっているのが見えたので
もう少し奥の方も見てくれば良かったと思いました。

10月の走行距離475.03km(累計2853.84km)





11月) 11/22 10:08 長野県 天竜村
PB210140
この日は飯田線沿いを下って来ました。
今年はだんだん鉄分が増えている気もします。
近くに線路があると
電車が来るのを待ってしまいます(汗)





11月) 11/28 11:43 三重県 志摩市 甲賀
PB280128_s
今年の年末年始は本当に
海が綺麗な日が多かったです。
志摩でこんなきれいな砂浜が
見れるとは思ってませんでした。

11月の走行距離170.88km(累計3024.72km)





12月) 12/29 12:06 山口県 周防大島町 油宇
PC290748
初めて屋代島に行きましたが
海が予想以上にきれいな島でした。
まだ完全には一周できていないので、
いつかまた行きたいと思います。

12月の走行距離284.01km(累計3308.73km)



走行距離は最近早めに切り上げてばっかりなので
もう少し減ったかな?と思いましたが
2014年とほぼ同じでした。

あと
距離を1年分拾ったので、他にも解析してみました。
週末、主に土曜日で1年で走った回数は全部で55回。

 輪行率  =41.8%(23/55) ※船や飛行機(6回)を含みます。

 たぶんモンベルの輪行袋(コンパクトリンコウバッグ)
 はもう100回ぐらい使っていそうですが、どこか破れたりもせず
 頑丈ですね。一番小さい缶コーヒーぐらいの大きさ(薄さ)
 なのですがどんな生地なのかとても不思議です。

 カーサイ率=89.1%(49/55)

 ちなみに
 輪行もカーサイもやらなかった日はたったの1日、1.8%。
 それも宮古島の真ん中の日、8/20だけでした。
 家から海まで遠いので、
 時間も限られているし、
 これはしょうがないのかな。ヾ(-"-)


そんなこんなで
今年はまたどんな景色に出会えるか、
楽しみです♪