自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


もうだいぶ前になっちゃいましたが、
五島の旅・最終日です。

P8130597
8/13(土) 7:49 奈留島
事前に調べていたフェリーのダイヤは
福江を朝8時発でのんびりと、、
と思っていたら、(8/10現地に行ってみると)
なんと繁忙期ダイヤで朝6:45発、になっていて、
とんでもない早起きで出発しました。

それでも朝、ホテル(いりえ荘)を出るときに、
ホテルのご主人、(お父さん)に
お別れとお礼を言うことが出来ました。(泣)


写真は途中で寄港した奈留島の景色です。





P8130607
10:02 長崎港が見えて来ました。
暑過ぎて海から蒸気が湧いている感じです。。





P8130609
乗って来たフェリー・椿号
静かですが結構スピードが出ます。





P8130613
長崎港のすぐ横で
九州人のソウルフード『浜勝』完食'o'v
どうやら熱中症は免れた様で、
おなかがすいていたので
おいしいごはん2杯頂きました。
(そういえば最近はやっと名古屋でも浜勝
 食べられるようになりました)





P8130614
12:15 かもめ22号 博多行き
予定より一本早いかもめに。






P8130616
長崎駅のホームの向かい側に
超高級な列車が停まってました。
少し覗いただけで社内も
超高級ホテルみたいな作りでした。
 興味がある方はこちらに説明をみつけました。
 http://portal.nifty.com/kiji/151124195128_1.htm





P8130617
かもめは車内に自転車が置ける
余裕はなかったですが
デッキにちょうど良い場所がありました。





P8130619
15:21 のぞみ44号 東京行き




P8130620
こちらは往きの新幹線同様
3列シートの最後部を予約してます。
始発なのでのんびり置けました。







P8130626
18:54 名古屋に到着





P8130629
19:20 名古屋駅
自転車を組み立てて、少し涼しくなった
夜の街を走って帰りました。
20:30ごろ帰宅しています。

※この日の走行、18キロほど。




さいきん『島』に自転車で遊びに行くと
毎回思う事ではありますが、
五島(福江島)、予想以上に良かったです。

特にここは
本土と同じような海岸の景色と
まるで南国の離島みたいに
透き通った海の組み合わせは
他にはあまりない雰囲気でした。

海の綺麗さの割には、比較的近い?ので
結構お勧めかもしれません。
※ただしPMの影響はかなりあると思うので
 季節は少し考えた方が良いと思います。
 夏から秋がPM少ない様です。

参考までに今回の旅費も書いておきます。
名古屋⇔博多 のぞみ早得往復切符 28,800
博多⇔長崎  2枚きっぷ(指定席) 6,180
 ※JR九州の駅でのみ発売
長崎⇔福江  九州商船フェリー   5,860
ホテル(3泊)            19,200
合計60,040









最後に、本編に載せきれなかった
写真を数点upします。





qP8110127
8/11(木) 7:25 福江教会





qP8110212_s
8/11(木) 9:18 大浜





qP8110339
8/11(木) 15:53 玉之浦





qP8120499
8/12(金) 12:44 三井楽





qP8120521_s
8/12(金) 13:27 高崎の砂浜





qP8120589
8/12(金) 17:07 岐宿町中嶽



福江島がとても綺麗と言うのがよーく
分かったので、次は上五島にも
(坂は多そうだけど)行ってみたいですね。('-'*