自転車好き、お城好きの皆さんこんにちは☆


先週土曜日、8/27も晴れ予報だったので
何も考えず知多半島にでも、、と思っていましたが、
Webを見ていたら岐阜の山奥に変なお城(藤橋城)がある
と言う記事を発見。

これまでも自転車の花見やお散歩で
彦根とか長浜とか犬山とか
いろいろお城には行きましたが、
藤橋城はまだ走った事もない谷筋で、ふもとからも
そんなに大変な距離や坂もなさそうなので、
ちょっと見に行きました☆




P8270010
8/27(土) 11:01 池田温泉(岐阜・揖斐)
朝の9時ごろは雨、午後3時以降が晴れ予報だったので
少しのんびり出かけています。
きれいなひまわり畑が。




P8270007





P8270013
しばらく「西美濃お茶街道」という
道を走りました。




P8270019
養老線の終点、揖斐駅
ここは自転車を初めてすぐの頃、BRUNOのミニベロで
サイクルトレインで利用したことがあります。
確かその時は両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉を
見に行ったので揖斐川沿いは少ししか
走っていなかったようです。





P8270029
R303のトンネル「新北山トンネル」を避けて
旧道を走ります。
登りはスピードも出せないし、
旧道の方が良さそう。
気温は26度ほどで、
雨で濡れた道路も乾いておらず
すでに秋の涼しさ。





P8270031
揖斐峡





P8270033





P8270041





P8270044_s
13:25 道の駅「星のふる里ふじはし」に着きましたが
隣に立派な近代建築の発電所がありました。




P8270062
横山ダム
道の駅でお昼を食べて
まだ登っています。(-"-)/





P8270068
河原に一面緑の草が。
ダムとダムの間ですが、
水が少ないので草が育ったのかな。
ちょっと珍しい景色でした。




P8270075_s
本当にこんなところにお城があるのかな?
と不安になるふかーい山奥。。

藤橋城の写真も元々
ちらっとしか見ていなかったですが、
たとえばすっごく小さくて、
がっかりスポットだったらいやだなぁ
なんて不安になったりして(笑)






P8270077
14:56 藤橋城
やっと着きました。
結構本格的な外観です。。(。'-')。

中はプラネタリウムだそうです。
名古屋近辺にはもっと怪しい「お城」
※尾張旭城とか三州碧城とか
も色々ありますが、
それよりは随分ちゃんとした
お城らしい感じです。(笑)





P8270082





P8270083





P8270092





P8270094
15:25
ひとしきりお城も見たので
河を下ります。
帰りは下りが多くて楽です。・"・)-*




P8270100
16:58
帰りは揖斐の街を避けて
田んぼの中を走りました。
少し晴れ間も出て、運良く
追い風だったので高速移動です。




P8270109
17:36
デポ地の池田温泉に帰還
このあと池田温泉に入って帰りました。


揖斐川沿いはもう少し奥の
徳山ダムにも行ってみたいので
またいつか登ってみたいと思いました。


この日の走行76.5キロ


ルートラボです