自転車好きの皆さんこんにちは。

今日の名古屋は最高気温2,3度、
雪の予報も出ていてちょっと自転車には
寒すぎるな、という天気です。

それで年末年始恒例の
2016年振り返りをやってみました。

例年通り写真もピックアップしてみます。

1月)2016/1/9 10:29 三重県 熊野市・新鹿
P1090164
いつも遊びに行く新鹿の砂浜でしたが
この日はとても海が透き通っていました。
海の雰囲気がいいのはもちろん真夏なのですが
透明度は真冬の方がいいみたいです。

1月の走行距離334.14km





2月) 2016/2/06 9:10 愛知県 田原市・渥美半島
P2060050
2月はあまり天気が良くなかったようです。
ここのテトラポッドは海に旅立った様で、
残念ながら今は見られません(泣)

2月の走行距離168.74km(累計502.88km)





3月) 2016/3/26 15:26 兵庫県 南あわじ市・阿那賀
P3260196
ひさびさアワイチに行きましたが、
とても良い天気でした☆

3月の走行距離293.74km(累計796.62km)





4月) 2016/4/9 15:49 岐阜県 郡上市・大和町
P4090231
今年は桜の開花と天気のタイミングが合わず
近所の桜は見れなかったので
長良川鉄道と白川郷へ、2週続けて桜を
見に行きました。
長良川鉄道沿線の桜はかなりな量で
見事でした。

4月は毎年チェーン交換、隔年でフリー交換しますが
同じ雰囲気のシマノ製で11-28(8S)が見つかったので
13-26から交換しました。
更なる貧脚仕様で快適です。('-'*


4月の走行距離250.41km(累計1047.03km)





5月) 2016/5/1 15:13 広島県 倉橋島・石原
P5011054
GWは初めて江田島・倉橋島に行きました。
どちらの島も海がきれいな島で
とても楽しめました。

5月の走行距離358.28km(累計1405.31km)





6月) 2016/6/18 18:02 滋賀県 琵琶湖・梅津
P6180133
6月は梅雨でなんと2回しか走ってませんでしたよ。
久々のビワイチ中です。

6月の走行距離229.62km(累計1634.93km)





7月) 2016/7/18 12:38 三重県 志摩半島・大野浜
P7180110
今年も例年と同様、暑さ対策で
気温の上がらない海沿い限定で走っています。

新車からちょうど4年経って、ブレーキのアウターが
ひび割れて来たので、7月初めに交換しています。

7月の走行距離223.24km(累計1858.17km)





8月) 2016/8/11 9:01 長崎県 福江島 大浜
P8110173


   2016/8/12 13:27 長崎県 福江島 三井楽町高崎
P8120519_s
3年ぶりに五島・福江島へ。
いつもは天気が良さそうな日や場所を選んで出かけますが、
五島は遠いので色々予約が必要で、
天気が心配だったのですが、全部快晴。・"・)-*

熱中症にならない様に走るのは大変でしたが、
素晴らしい透明度の海を満喫しました。


実はこの時から熱中症対策で
新兵器投入しました。
※五島出発の前日に思いついて
 閉店間際に無事に買えました。
P8120358
(イオン・ソフトクーラーバッグ6L、800円ぐらい)
これは活躍しました。

サイズもちょうどRSAさんのフロントバッグに
前後・上下とも多少の隙間が残って収まる大きさ。

ペットボトル(MAX6本)を凍らせておけば
真夏でも夕方まで溶けないので
※最後の1,2本は冷媒として残しておいて、、
追加で買った自販機のアクエリアスとかも
含めて、冷たいまま運べます♪

これからも6~9月ぐらいは
必需品になりそう。

8月の走行距離423.76km(累計2281.93km)





9月) 2016/9/3 15:58 静岡県 浜松市 都田町
P9030194
天竜浜名湖線の沿線を初めて走りましたが
沿線の雰囲気はとても良くて、
走るボリュームもちょうど良い1日分で、
とても楽しいコースでした。
定番の予感(笑)

9月の走行距離232.46km(累計2514.39km)





10月) 2016/10/15 12:15 愛知県 南知多町・東ケ丘
PA150174
地元の知多半島ですが
海沿いコース・半田武豊の古い町並み・工場萌え・馬の背
サイクリングロードなど色んなルートで走れます。
なかなか巨大で楽しい半島です☆

10月の走行距離365.12km(累計2879.51km)





11月) 2016/11/22 10:08 長野県 木曽町・三岳倉本
PB090511
とても寒かったのですが、
木曽福島、地蔵峠、開田高原の紅葉を満喫☆
御岳が見えなかったのでまたいつか
行きたいですね。

11月の走行距離199.28km(累計3078.79km)





12月) 2016/12/30 12:06 高知県 大月町 柏島
PC300668_s




   2016/12/30 11:53 高知県 大月町 柏島
PC300578
3年ぶり快晴の柏島です。
綺麗な海を満喫。
柏島は前の日に雨が降っていたので、
条件が良い時はもうひとまわり
透明な海になると思います。
またしばらくしたら遊びに行きたいですね。

これまでもたまに書いてますが、
12/4にホイールを変えて分かったのですが、
ハブの差は本当に大きいですね。
まるで違う自転車になった様な。
これでますます走るのが
楽しくなって来ました。

グランちゃんはコンコルドと言う入門用なので*
ランドナーの雰囲気でなるべく安いお値段で、、
と考えてパーツを選んで貰っていますが、
(こんなに違うんだったら)
ハブだけはケチったらいけなかったのかな、
と思って来ました。

*ただしフレームはかなり好みの仕様です。
 イタリアンカットラグ、真ん中の剣が少し長いクラウン、
 Rブレーキ内臓、巻きシートステー、肉抜き穴のあるストドロ、等々。
 しいて言えばキャリアダボが不要なことと、もうほんの少し
 Fフォークが(上から)曲がっていれば…と思うぐらいです☆

12月の走行距離454.33km(累計3533.12km)


走行距離は年々減っていましたが、
2016年は少し増えました(2015は3308.73km)


あと
他の解析も昨年同様にやってみました。(かっこは前年)
週末、主に土曜日で1年で走った日数は全部で54(55)日。

 輪行率  =16回/29.6%(23/41.8) ※船(3回)を含みます。

 相変わらずモンベルの輪行袋(コンパクトリンコウバッグ)
 は元気です。とても小さい(=薄い)のに不思議ですね。

 カーサイ率=48回/88.9%(49/89.1)

 一度家から名古屋の街に出て行った時と、
 ふんぱつした五島ツアー以外は全部カーサイです。
 街中はごちゃごちゃしていて、結構危険なので、
 これは今後も変わらないですね。


今年もまたきれいな海を
見に行きたいですね。
少しは新しいルートや
行ったことない島にも
行ってみたいです♪