自転車好きの皆さんこんにちは。

昨日(1/21土)、午前中のみ空いていて
天気も良かったので
珍しく家から走って
名古屋港に行って来ました。




P1210002
8:36 熱田橋
近所はなかなか写真のポイントがなく(笑)
少し下町みたいな伝馬町あたりです。
川は新堀川だそうです。





P1210008
宮の渡し
いつも気になる遺構だったので
帰って何なのか調べました。φ(゚ー゚)

東海道はかつて熱田から桑名まで
海路だったそうで、
それの熱田側の船着き場だそうです。
ははー m(._.)m

いまは電車や車で一気に行っちゃう所ですが
昔は巨大な川(木曽川、長良川、揖斐川)を
超える橋がないので、
海を行くのが速かった様ですね。





P1210020
9:34 名古屋港ガーデンふ頭、
   南極観測隊の雪上車
1979~1998年の間使用されたそうです。
結構長生きですね。
MAX40キロ出るそうなので
自転車より少し速いかも。

後ろに見えているのは、南極観測船ふじです。
船の中はリニューアルのため休館中。
1965~1984まで南極に行ったそうです。
私と同い年くらい..
だいぶくたびれてました。ヾ(-"-)





P1210032





P1210036
ガーデンふ頭の東側は
写真にはちょうど良い
イタリア村の建物(2013/7)
があったのですが、
残念ながら撤去されて更地になってました。




P1210040_4
古びた倉庫もいい感じです。




P1210048_a
跳上橋
今まで素通りしていた場所で
突然発見したので
少しびっくり。
昭和2年生まれだそうです。





P1210052_a
写真は逆光でアレですが
なかなか素敵な遺構でした。





P1210053
10:13 大瀬子橋
時間もないので帰っています。





P1210062_4
浮島橋の鉄橋
空港方面に行く常滑線の鉄橋がありました。

電車が色々通っていたので
これも帰って調べました。

上の写真は
名鉄空港特急「ミュースカイ」(2000系)
2004年生まれ
セントレア行です。
つるっとしてます。(笑)





P1210063_4
5000系
2008年生まれのステンレス製。





P1210065_4
6500系
1984年生まれ
見た目もレトロですが
なんと先進の回生ブレーキ搭載。Σ(・o・;)

電車も調べると色々ありますね。。
こうやって鉄分が増えて行くんでしょうか。

わたし的には
このあたりの橋の欄干の色が
グランちゃんと同じだったのが
後で写真を見たら嬉しかったです.. ・"・)σ



この日の走行 28.77キロ