自転車好き・海好きの皆さんこんにちは。


四国西南端の旅2日目 1/1(月)です。



この日は昨年も走った足摺岬ルートですが、
絶景が続くお気に入りのルートです。

距離は115キロほど、
去年は後半時間が足りなくなり、
かなりハイペースで飛ばしました。

なので今年は余裕を見て
5:30スタートにしました。
早く出れば初日の出も
海沿いから見れそうだし☆







P1010128_4
1/1(月) 5:28 中村駅
駅裏の駐車場に車をデポして、
まっくらな5時半にスタート。
激寒対策として、ひざのサポーターと
2016/1/23
郡上ポタの時に買った、
ほっかむりを使いました。







この後、空は曇っていて
初日の出は見れない?
とややテンション下がって ヾ(-"-)

海に出る前のコンビニ(下ノ加江)で
朝ごはんを食べました。






…ところが
海沿いに出てすぐの場所に
人がいっぱいいました。
どうやら中村から海から出る
初日の出が見たくて、
皆さんここまで部屋着のまま
お出かけしてきた様でした。








P1010138_s
それで、初日の出も何とか
雲の下からきれいに見れました。。・"・)-*








じつは、この日の初日の出は
『だるま朝日』でした。   Σ(・o・;)

※ちょっと分かりにくいですが
 少し拡大します。
P1010138_v
宿毛では冬はだるま夕日が
見れると聞いていましたが
だるまを見たのは初めてでした。

朝から幸先のいいスタートです☆






P1010148_4







P1010156p2_s
大岐の浜
本当はここから初日の出
見たかったのですが(笑)

今年は中村近辺も寒くて
朝は0度近くまで下がりました。
海は少し風が強いようです。






P1010165
8:04 K27
お気に入りの亜熱帯の森の道







P1010170_4
森を抜けると
海沿いの道になります。






P1010171







P1010191








P1010201_a
この深い森に包まれると
足摺岬までもうすぐです。






P1010212_a
9:14 足摺岬





P1010219_a






P1010231_a
10:21 松尾
ここでは少し休憩して
日が差すのを待ちました。






P1010266








P1010322_a
11:14 清水港入口
清水でお昼ご飯を食べました。
去年より2時間早いので
今年はのんびり走れます☆









P1010341s_a
12:28 清水
お昼も終わって活動再開。

このあたりから南向きの海岸通りです。
しばらく足摺サニーロードの
風景をお楽しみください。






P1010357_a






P1010361_4






P1010384_a






P1010388






P1010394_a






P1010402






P1010409s_a






P1010413_a






P1010415






P1010424






P1010451s_a







P1010457p_a
13:56 叶崎灯台






P1010472s_a






P1010487_a






P1010493p_a
16:30 すくも サニーサイドパーク
夕暮れ前に宿毛に着きました。













P1010495_4
16:43 宿毛駅
ここで走行終了です。
ここから輪行で16:59 発の列車で
中村に戻りました。









P1010499_4
17:35 中村駅
宿毛から中村までちょうど30分かかります。

少し寒かったけど、足摺の景色を満喫しました。


この日の走行

 走行時間 7:35:05
 走行距離 115.63km
 平均速度 15.2km
 最高速度 56.5km



この日のルートラボです。





…四国西南端の旅(3)につづく