自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


今年のGWは前半が天気が良さそう、
4/28(土)~5/1(火)までは晴れ、という事で
自転車ではこれまで行ったことのない、
愛媛の南予、宇和島あたりの西海岸を
走って来ました。

行程は以下の通りです。
 1. 4/28(土) 名古屋→八幡浜移動
 2. 4/29(日) 佐田岬ポタリング
 3. 4/30(月) 宇和海ポタリング
 4. 5/1(火)  八幡浜→名古屋移動

※途中疲れたとか天気悪いとかで
 予定変更の可能性あり。



0日目 4/27(金) 晴れ
恐らくGW初日の4/28は大渋滞なので
いつもの様に前の日の夜に出発。

少しだけ高速走って滋賀の大津SAで
車中泊です。(-.-Zzz..





P4280018_4
1日目 4/28(土) 5:43 高槻JCT
初日の車中泊はいつもながら
なかなか熟睡は出来ず、
5時前には起きて大津SAスタート。

この日は開通した新名神(高槻~神戸)を
走ってみました。(。'-')。

右レーン/左レーンの分岐が終わった頃に
新名神へのスロープが見えてくるので
左側から登っていきます☆





P4280033_a
道路は山の中を進んで行きます。
途中トンネルで緑の輪っかと一緒に走る
ところが斬新でした。
(説明は難しいですが
 …行ってみると分かると思いますヾ(-"-)
 
 



P4280042_4
6:16 神戸JCT
走っているクルマはそれほど多くなく、
渋滞もなく順調に神戸JCT通過しました。

中国道の下をくぐっている所です。

いつものクルコン82km固定で
まったりまったり走ってますが、
高槻からたったの33分しかかかっていません。

吹田とか宝塚で必ず渋滞していた、
今までの苦労がウソのよう。。・"・)-†






P4280050_4
9:28 瀬戸大橋
この日は移動のみの予定だったので
四国に渡ってからはいつもの様に
下道を走りました。

予想はしてましたが
結構PMが来てますね。。






P4280060_4
12:48 川之江でお城を発見。
山の上にぽつんと建っていて
街のどこからでも見えている感じでした。

早速登ってみます。・"・)-*






P4280061_a
門の外に立っている涼櫓







P4280065_a
櫓門






P4280074_a
天守






P4280080_a
このお城、当然ながら復元モノですが
なかなかきれいなカタチですね。



この後、夕焼けこやけライン(R378)で
瀬戸内海沿いを西へ。








P4280131s_4
16:21 下灘駅
最近話題のスポットにも立ち寄りました。

この道は以前
クルマやバイクで何度か通りましたが、
昔はこんな駅があるとも知らず
通過してました。






P4280132s_4







P4280149_4
この後も海沿いをゆるゆる走って

八幡浜でのんびり車中泊
しました。



八幡浜で一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  636.0㌔
 ガソリン  27.26㍑
 燃費は23.3km/lぐらい。


…四国南予の旅(2)につづく