自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


四国南予の旅、2日目 4/29(日) 晴れ

この日は宇和海沿いの道を走りました。


佐田岬とどちらにするか迷ったのですが、
前日からPMは多めで、翌30日の方が
PMが減る予報だったので、
遠くの九州が見えた方がいいかな?と思い
佐田岬は翌日30日に走ることに。


今回のルートです。
八幡浜から立間まで輪行で、
海沿いを自転車で北上します。








P4290160_4
6:22 八幡浜駅
自転車は車載状態から
袋だけかぶせてSTARTです♪






P4290161s_a
伊予石城駅にはマンモスがいました。Σ(・o・;)






P4290182_a
法華津峠付近の連続トンネル区間です。
車道の方は大きな新しいトンネルに
変わったそうですね。







P4290193
8:04 玉津港
立間駅で自転車を組み立てて
8時前に走り始めました。

今回なんとサドルバッグを忘れてしまって
フロントバッグが過積載になっています ('x';





P4290212

帰って写真を見て気が付きましたが、
この日は空気がとても透き通ってますね。

予報とは裏腹に、PMも少なめで
遠くも良く見えてました。






P4290226


…しばらく宇和海の景色をお楽しみください…





P4290244






P4290248






P4290250_a
波も風もなく、鏡のような水面☆






P4290263






P4290304
狩浜のだんだん畑
写真では分かりにくいですが
小さなだんだん畑が斜面全体に造られています。
この地方独特の景色ですね。






P4290315_a






P4290338_a






P4290372_a






P4290381
前にもどこかで書きましたが、このあたり
尾根側のカーブを曲がるたびに
金太郎飴のように絶景の入り江が
続いていました。

私のような海好きには
もう堪りません。O(≧▽≦)O






P4290402_a






P4290409_a






P4290420_a






P4290426_a






P4290455_s
10:13 大早津海水浴場(おおそうず)






P4290456






P4290472s_a






P4290490_s






P4290496






P4290522_s






P4290556_s






P4290557
宮の串の一枚岩






P4290570_a






P4290578_a
高知の柏島みたいな海岸も。





P4290606_s
11:15 大崎鼻
南向きの海岸はここで終了。






P4290622_s






P4290638_4
12時半ごろ、三瓶(みかめ)の居酒屋『蔵』
でお昼にしました。

今回のコースでお昼が食べられるのは
さっきの砂浜・大早津と(この日は予約で満席)
この三瓶の街だけでした。

猛烈におなかがすいていたので
写真忘れましたが
安くて旨いお店でした、、(´ρ`)

いつもながらの飛び込みでしたが、
お客さんもほぼ満席で
人気の店だったようです。






P4290658






P4290683
14:17 穴井






P4290698
真網代
このあたりから入り江はどこも
だんだん畑が続いていました。






P4290708
春のそよ風で
ふさふさの葉っぱがいい感じです。

ちなみにこの日は最高30℃近くまで
気温は上がって、途中から頭に
水をかけながら走ってます。 ヾ(-"-)






P4290746_a






P4290764
15:25 厳島神社






P4290768_a
この日最後の入り江が八幡浜でした。
街の大きさからは想像できないくらい
細い入り江です。



16時前に八幡浜駅で撤収。
天気もとても良くて、
きれいな宇和海を満喫しました。。・"・)-*



この日の走行

 走行時間 5:04:11
 走行距離 72.84km
 平均速度 14.3km
 最高速度 42.9km


この後前日と同様、八幡浜で車中泊しています。


…四国南予の旅(3)につづく