自転車好きの皆さんこんにちは。

5/19(土)は新城の四谷千枚田を見に行きました。
ルートは3月末に走った田口線跡ポタリングと
ほぼ同じ。





そろそろ田植えも終わった時期なので
棚田でも…と思いましたが、
三重の丸山千枚田は何度も行ったし、
四谷千枚田もなかなか良さそうだったので、
初めて見に行ってみます。




P5190016
12:33 新城市只持
長篠にクルマを置いて11:30ごろ出発。
初めはR257を北上しました。






P5190035
上流に行くと、何本か古い橋が残っています。

5月の土曜は快晴続きで嬉しいですね。。・"・)-*






P5190037_a
春もみじ もありました。。・"・)-*

この木、一度通過したのですが、
なんだか強烈な違和感を感じて逆戻りです。






P5190044_4
14:16 田口線跡
清崎で遅い昼ご飯を食べて
ちょこっと田口線でも…と思ったら
通行止めでした。






P5190051_a
それなら四谷千枚田へ…
と思ったら途中のK32号沿いに
かわいいお地蔵さんがいっぱい。
「馬頭観音」というそうで、
以下説明コピペです。

この道は、豊橋と長野を結ぶ大事な道でした。
むかしは馬の背を利用して荷物をはこびました。
その馬の死後をまつったのが馬頭観音です。
(この先の)
仏坂峠にもたくさんまつってあります。







P5190072
 。・"・)-†






P5190077
14:59 四谷千枚田
やっと千枚田に到着。。(。'-')。





P5190100_a
…しばらく
 四谷千枚田の景色をお楽しみください…






P5190148_a
一番手前の田んぼで、黒い点々は全部
おたまじゃくしです。
みんな元気なケロちゃんになってね~。・"・)-*






P5190173_a





P5190180





P5190220_a





P5190257_a





P5190291_a





P5190296






P5190325_a
16:24 田口線跡
千枚田を4時過ぎに出て、長篠に5時過ぎに
戻りました。
途中、田口線跡も通っています。
下り坂と強い追い風で、
長篠まであっという間でした。


四谷千枚田は想像よりかなり大きかったです。
緑の時や黄色の時も見てみたいですね。


この日の走行55キロほど。



いつものお風呂『豊川・本宮の湯』に
立ち寄って帰りました。