自転車好き、湖好きの皆さんこんにちは。

10/13(土)はこれまで行った事のない、
余呉湖とメタセコイアを見に行って来ました。

夕方自宅で用事があったので
朝昼のみ走っています。


今年はいつも同じところに行こうとする
悪癖を直すべく?
何とか行った事のない場所を探して
走っていますが、
その割にはベタな観光地を
すっかり見落としてますね(笑)





ルートラボです







PA130006_4
9:33 余呉湖湖畔
9時半ごろに走り始めましたが
余呉湖の周回道路は
水辺から少し離れた所を
走る様に出来ていました。
短いけど雰囲気の良い道です。





PA130010_a






PA130014_4
10:14 賤ケ嶽隧道 (しずがたけずいどう)





PA130020_4
この日は晴れのち曇り予報






PA130029_a
11:00 琵琶湖沿いを走ります
県道西浅井マキノ線





PA130054s_4
11:35 湖のテラス






PA130065s_a
11:56 メタセコイア並木に到着

少し調べましたが
子供の頃に習った、
100mぐらいあるアメリカの
セコイアとは違う木だそうですが、ヘ(゚ー゚ヘ)

こちらのメタセコイア、昔は化石しかなく
絶滅種と思われていたそう。
それが1943年に中国四川省で発見されて
世界に広まったそうです。φ(゚-゚)

絶滅種が発見されたのは
西湖のクニマスは知っていましたが
植物でも同じようなことが
あるんですね。

私は結構なトカゲ好きなので
どこかで恐竜が見つからないかなぁ。ヾ(-"-)





PA130069s_a
走りながら…





PA130077s_4
想像したよりずっと長い
並木でした。






PA130089
13:16 
帰り道、塩津に
コスモスが咲いていました。






PA130090_a






PA130122
往きと同じように
賤ケ嶽隧道を越えて
余呉川に戻って来ました。

この後14時過ぎにデポ地の
余呉湖に戻りました。




琵琶湖沿いは自転車で走っている人
とても多いですね。
そんな中
ランドナーも10台くらいすれ違いました。
結構若い人もランドナー
乗ってました。



この日の走行68キロほど。