自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

更新が遅くなりましたが、1/1の写真upします。

東九州の旅、3日目 1/1(月) 晴れ

この日は前から行きたかった道
『豊後くろしおライン』に行きました。
最近出来た道なので
これまで一度も通ったことがなく、
空の公園 とか
水平線の見える雄大な景色 とか
とても景色のいい道だそうで
行く前から楽しみでした。(。'-')。


今回のルートです。
色々さまよったので後で訂正




1/1(月) 5:05 延岡市内で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  408.5㌔
 ガソリン  22.85㍑
 燃費は17.9km/lぐらい。







P1010830_4
5:45 延岡駅
街の規模からは考えられないほどの
巨大な駅。

写真はいつもの
OLYMPUS ED 12mm F2.0
  + Panasonic GX7 Mark II です。





P1010833_4
延岡6:10発の普通列車に乗りましたが
この路線何と普通列車が始発と終電?、
2本しかなく
普通列車なのに特急車両で運行していました。

なぜかホームもアスファルト(高機能舗装)で、
いろいろと不思議な延岡のJR。






P1010834_4
8:06 佐伯
耳が切れそうなくらい寒い中、
佐伯で自転車を組み立てて
お昼ゴハンを買って出発しました。







P1010838_4
…ところが
この日は余程寒かったのか
川が けあらし になってました。






P1010843
去年、おととしと
高知の四万十川で見た けあらし より
こちらのが盛大です。。・"・)-*




P1010847_a





P1010848






P1010850_a
霜もびっしり






P1010858_a
9:14 米水津
小さな峠を越えて
海に出ました。

この景色、自転車あるある ですよね。

何もしませんから
そんなに逃げないで~.(´・ω・)
みたいな。






P1010876
10:00 空の公園
40分ほど激坂をゼーハー登って
やっと到着しました。
ここから展望台とか色々歩いて
見て廻ったので、ここでたっぷり
1.5時間ほど散策しています。








P1010882s_a
天気も良くて
海の絶景を満喫 d=(´▽`)=b






P1010885





P1010889_a





P1010892s_a





P1010894_a






P1010901_4






P1010902_4
この日は全く他の自転車見なかったですが
ここで若いサイクリストさんに遭遇。

小倉から南下してきて、東九州を完走する
そうです。
前はシングル38Tですが
後ろのフリーが巨大な44Tぐらいで、
私のよりはるかにワイドなギア比でした。





P1010908
ここからのダウンヒルは
景色もカーブの曲がり具合も
絶品でした。






P1010914
11:53 中津留
R388に戻って、蒲江を目指します。
このあたり深く入り組んだ入り江でしたが
海は透き通っています。






P1010924_4





P1010927_a






P1010943_4
14:07 名護屋湾
道の駅かまえ でごはんを食べて
※お正月休みだったので持参した
 お弁当食べました。

K122を走っています。
K122は私の大好きな海沿い酷道☆






P1010956_a
14:39 波当津海岸





P1010963_4
15:16 小さな峠を越えると宮崎県





P1010967_a
16:15
もう日が陰ってしまいましたが
絶品の砂浜、下阿蘇





P1010978s_a
17:51 延岡
イルミネーションがありました。・"・)-*






P1010981_a
少しお化粧してみたり。。





P1010988s_4
17:58 延岡駅
デポ地に到着

後半少し時間が足りず
まきまきになりましたが、
天気も良くて楽しい1日でした。


この日の走行

 走行時間 6:48:56
 走行距離 95.99km
 平均速度 14.0km
 最高速度 〇〇.6km (ここには書けない㌔)


このあと、3日間車中泊で
寒くてあまり熟睡できていなかったので
延岡のホテルに泊まりました。
やっぱり真冬と真夏の車中泊は厳しいですね。
(冬の方がまだ何とかなりますが)




東九州の旅、4日目 1/2(火) 晴れ

P1010990_4
1/2(火) 7:14
この日は延岡→名古屋にクルマで帰ります。
ホテルで朝ごはんを食べてスタートしました。





P1010992_4
11:13 関門橋
本州に到着





P1010994p_4
16:50 岡山のどこか
この日はもう渋滞始まっていたので
広島から中国道を走りました。

スラちゃんはクルーズコントロールがあるので
ロングドライブは超楽ちんです。
そろそろハンドルも操作してくれないかな。。

この後は少し遅くに走ったせいか
京都や亀山の渋滞は終わっていました。
結局、今回渋滞したのは
往きの甲賀の積雪区間と帰りの岩国あたりの
事故渋滞のみです。


20:16 勝央SA(大阪)で
3回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  658.9㌔
 ガソリン  30.76㍑
 燃費は21.4km/lぐらい。






P1010997_4
1/3 0:32 名古屋南JCT
1時前には家に着きました。
九州から帰るときは普通3~4時に
なっていたので、
この日はとても順調だったです。
やっぱり新名神・川西IC~神戸JCTが
出来たのは大きいですね。



まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  336.8㌔
 ガソリン  14.37㍑
 燃費は23.4km/lぐらい。



最後にかかった合計費用です。
 走行距離   2,072.8㌔
 ガソリン   98.5㍑
 燃費     21.05㌔/㍑
 金額      14,430円
高速代
 往き     8,660円
 (中津→佐伯) 1,740円
 帰り     10,470円
ホテル(1泊)    5,100
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        40,400円

四国に行った時より往復600キロほど遠くて
高速とガソリンで+14,000ほど多いです。
※四国に入ったら高速使っていないのでその分
 差が出てます。





P1020002s_4
1/6(日) 11:12 東海市芸術劇場
オーケストラの演奏会でした♪
今回最後だけ難しい曲で
小ミスはあったけど何とか終了。

わざわざ見に来て下さった皆様
ありがとうございましたm(._.)m