自転車好きの皆さんこんにちは。

三連休は
きのう2/10(日)だけ晴れ予報だったので
ひさびさ樽見鉄道に乗って来ました。

少し調べたら前回乗ったのは5年前でした。
ずいぶんご無沙汰してました。

帰りに追い風で帰りたいので、
ここは冬のうちに行くのが
お薦めです。





P1020431p_4
8:29 清洲駅
自宅から近くのJR駅でも良かったのですが
帰りに名古屋の街を自転車で横断するのは
疲れそうだったので
清洲までクルマ移動、清洲駅から輪行にしました。






P1020432p_4
9:09 大垣駅
樽見鉄道に乗り換えます。
お客さんがいっぱいいて、
切符売り場で並ぶので
乗り換えはぎりぎりでした。







P1020436_a
またまた雪が降って来ました。





P1020439_4
10:17 樽見駅
終点の樽見に到着。
走り出して気がつきましたが
列車が新車でした☆






P1020442s_4
自転車を組み立ててstart
樽見も雪がちらついています。





P1020446p_4
樽見駅は
まるーい建物です。





P1020447
初めは根尾川を下ります。





P1020449_4
根尾谷断層
明治24年の地震の跡だそうです。





P1020455_a
この日の
根尾川は予想以上に綺麗でした





P1020464_a





P1020472s





P1020487_a





P1020495






P1020507_a
花キャベツでびっしりのお宅も。・"・)-*






P1020508_4
12:10
谷汲まで降りてくると
名鉄谷汲線の廃線跡がありました。
後で調べたら平成13年(2001年)まで
現役だったようです。






P1020509_4
北野畑駅跡





P1020510_4
13:39 平野庄橋
少し前の町、大野でお昼、
この日はみそ煮込みうどんを食べて
また走り始めました。

ここからお城があちこちありますので
毎度ですが、
お城を見ながら帰ります。






P1020515_4
ぎふ初寿司 大垣店

このお城も、
今回初めて発見しました。(。'-')。

たんなるお寿司屋さんだそうで
完全なネタ(笑)ですが、
先週の模擬天守よりはよっぽど大きくて
立派です。





P1020521s_4
14:20 大垣城
こちらは本物(復元天守)です。
城壁や門もいっぱいあって
立派なお城です。






P1020523





P1020529sp_4






P1020535s_4
15:17 墨俣一夜城
こちらは模擬天守。






P1020541s_4
墨俣宿 脇本陣
こちらも初めて見つけました。
お城のすぐ南側です。







P1020546_a
この日は前半ダウンヒル
&ほぼ全部追い風で
楽ちんでした。o("へ")o






P1020550_4
17:02 清洲城
まったり移動していたら
結構遅い時間になりました。
17時で閉館ですヾ(-"-)

この後清洲駅近くの
デポ地に戻って撤収しました。





この日はかなり寒い予報でしたが
最高気温は7度ほど、
お昼は日差しも出て
そこそこ暖かい一日でした。


この日の走行84キロほど。



ルートラボです。