自転車好き、お城好きの皆さんこんにちは。

ここ何回か近所のお城を見て廻っていましたが
そういえば三重のお城を見たことないな
と思いついて初めて行って来ました。

自転車に乗り始めて8年目。
最近はなかなか新しいルートも思いつかずに
悶々としていますが
今週はサクッと思い付いたので
もうワクワクです。(。'-')。





P1020560_4
2/16(土) 8:57 亀山駅
三重の津までクルマで移動して
津 ⇒ 伊賀上野へ輪行しました。

この日は夕方より楽器の練習で
遅くても17時には家に帰りたかったので
またまた、追い風&下り基調の
超お気楽コースにしてみました。

ルートラボです。








P1020562_4
10:03 伊賀上野駅
自転車を組み立ててスタート

この日は曇りのち晴れ予報でしたが
なかなか晴れずに写真がもっさり
していますのでご容赦ください。ヾ(-"-)





P1020566s_4
10:21 伊賀上野城
御覧の通り超立派なお城でした。






P1020567
伊賀上野から東に進むと
一気に田園地帯になりました。
JRの関西本線ですが
名前の割には単線で非電化です。







P1020568_4
11:14 大和街道 柘植宿
R25旧道で亀山を目指しますが
伊賀側の終わりに古い町並みが
残っていました。






P1020569_a
11:30 加太越(かぶとごえ)
柘植宿を抜けてR25は上り坂になり
いよいよ峠だ、と思いフロント26Tに落として
登り始めましたが





  Σ(・o・;)




…なんと300mぐらい坂を上った?

と思ったらもう峠でした。。。d=(´▽`)=b







P1020570_4
下り始めるとここは『酷道25号線』と
呼ばれているだけあって
狭路や悪路も結構ありました。






P1020574s_a
とても鉄分が高い
スポットも。
運よく列車も来ましたが
運悪く木と重なりました。。ヾ(-"-)







P1020576p_a
12:05 関宿
お城巡りのついでに
と思って寄ってみました。
R25とR1の交差点から
いきなり宿場町だったのでびっくり。






P1020577_4
りっぱな街道が続きます。
この看板、裏はひらがなでした♪





P1020582_4
街道は少しカーブしたり






P1020584
はやりの花キャベツもありました。
でも宿場町が終わる気配は
まだありません。






P1020586_4
坂を下ったら…
と思いましたが坂の下にも延々と
古い町並みが続いています。
土色の舗装と電線がない景色も
とても素晴らしいです。

帰って調べたら関宿は1.8キロも
古い町並みが続いていて、
昨年走った木曽路の宿場町は長くても
1キロほどだったので
やはり相当大きな規模だったようです。

ひょっとして今回のお散歩の主役は
関宿かも知れませんね('-'*






P1020588s_4
12:37 亀山城址
亀山にもちょこっとでしたが
石垣と櫓がありました。


後で分かりましたが、この櫓(やぐら)は
多聞櫓と言って
三重県で唯一現存する、城郭建造物だそうです。

元の天守は五重の立派な天守だったそうで
(これはどこもそうなのですが)
お城が残っていないのは残念ですね。






P1020589
13:45 安濃町
亀山でササっとご飯を食べて
デポ地の津に戻っています。
強烈な追い風で瞬間移動。。






P1020591_4
14:11 お城公園(津城跡)
津のお城は予想よりかなり巨大でした。






P1020598_4
丑寅櫓(津城跡)

この後デポ地に14:30頃戻って、
撤収しました。


時間がない中で選んだコースでしたが
宿場町やお城を色々見て
楽しいルートでした。 。・"・)-*


この日の走行66キロほど。