週末の土曜(3/2)は前から行きたかった
静岡鉄道駿遠線(すんえんせん)の廃線跡を
走って来ました。

駿遠線は私も最近知ったのですが、
静岡藤枝の大手町から御前崎を廻って
袋井に通じる64.6 kmを走っていた鉄道で
日本最長の軽便鉄道(狭軌762mm)
だったそうです。
※1970年(昭和45年)に全線廃止

今回もまた御前崎近辺の自転車道以外は
初めてのルートです。。(。'-')。






P1020728_4
9:26 袋井駅
少し早起きをして袋井までクルマで移動
この日は珍しく東風だったので
藤枝 ⇒ 袋井を走るルートにしました。






P1020729_4
10:28 西焼津
グランちゃんを組み立ててスタートです。
この日は晴れ時々曇り予報。
ほとんど上着がいらない暖かい日でした。





P1020732_4
10:42 大手
駿遠線の北の起点となった場所です。
廃線の後、もう48年ほど経っているので
面影は何も残っていません。






P1020735_4
志太
大手~藤枝の間で唯一
廃線跡と思われる道を発見。・"・)-*






P1020736_4
藤枝駅の南側にもしばらく廃線跡の
道がありました☆






P1020737







P1020738_a
12:15 大井川
川の手前でお昼ご飯を食べて
大井川を渡りました。
河川敷がとてつもなく広い川です。





P1020739_4
大井川の先(南側)から御前崎の間は、
ほとんどの区間で廃線跡を走れます。






P1020741_a
12:44 小山城
駿遠線沿いにもお城があります。
ここは模擬天守だそうですが
犬山城に似た立派な天守でした。

これでお城訪問は7週連続です。(-"-)v






P1020742s_4
上吉田駅跡
やっと駅跡も発見。
近所に静岡空港があるので
上空を飛行機が飛んでいます。
時の流れを感じますねぇ





P1020743s_4






P1020744






P1020745_4
13:17 牧之原市堀切
ここから廃線跡は太平洋岸自転車道に
組み込まれていました。





P1020747






P1020749
13:56 小堤山トンネル
大正12年(1923年)生まれだそうです。






P1020754_a





P1020756





P1020758_a





P1020763






P1020771_a
。・"・)-*





P1020775_4
。・"・)-**





P1020779_4
。・"・)-***






P1020781p_4
15:31 菊川
河口近くにとても美しい橋が。

この日は出遅れて、更に前半まったり
しすぎたので、
御前崎近くから横須賀までR150を走ります。
西に曲がってからは追い風で
かなり距離が稼げました。





P1020783_4
16:18 新岡崎駅跡
袋井市に入ったら急に廃線跡が
整備されています。





P1020784_4





P1020785






P1020786_4
16:25 五十岡
唯一ホームが残っている駅でした。





P1020793s_a
廃線跡が遊歩道になっていました。






P1020795s_a







P1020796s_4
16:50 袋井駅。
17時前にゴール。
駿遠線は距離も長く
かなり走りがいのあるコースでした。

この日の走行75キロほど。




ルートラボです。