さくら好きの皆さんこんにちは。

平日にそれとなく
もう少し桜を見たいなぁ、
と色々探していました。

今年はお城巡りもしていた?ので
本当は桜のきれいな
彦根城に行きたかったのですが
週中に見頃は過ぎてしまった様で。(-"-)

しかしその少し北、
奥琵琶湖は見頃という事で
土曜(4/13)の午前に行って来ました。(。'-')。





P1030134s_4
7:18 余呉湖
この日は午後後半から用事があったので
午前限定。
朝早いので湖には日が入っておらず
湖は後回しで
先を急ぎました。






P1030137
乎彌神社☆






P1030142
余呉川沿いを南下しますが、
黒田大橋のあたりは
菜の花とさくら両方満開でした。。・"・)-*






P1030143_s







P1030147_s
余呉川のさくら、とても綺麗です☆
ここも少し写真撮って
先を急ぎました。






P1030160_a







P1030168_a
8:03 賤ヶ嶽隧道を越えて琵琶湖沿いへ







P1030174
浅野の西の上り坂
矢合神社という所にもきれいな
しだれ桜が☆






P1030189s_a
8:54 海津大崎に到着






P1030196_s
朝早くて少し逆光気味ですが
快晴の桜並木を満喫しました。

…しばらく海津大崎の景色を
  お楽しみください…






P1030208_s






P1030219_s





P1030226_s





P1030229_s





P1030232






P1030235_s
9:50 マキノ町海津
人は多かったですが
やっぱり湖畔のさくらの並木は
何回見ても素晴らしい☆






P1030239
10:29 西浅井パーキング近く
帰りはR303でサクッと帰ります。
さくらと電車と自転車が
いっぺんに取れるスポット発見。(-"-)v







P1030242_s
帰りも賤ヶ嶽隧道を越えました。
さくらはなくても
天気がいいと絵になります。






P1030243_s
…と油断していると
ちゃんとさくらが咲いているところも☆
普段は西向きにバビュンと
下っている所なので
きっと気が付かない感じです。






P1030249
隧道横の学校も色々満開☆






P1030258
余呉川沿いに戻って来ました。






P1030266_s
さくらと菜の花はとても相性がいいですね。

ここは『余呉川堤の桜』と
呼ばれているそうで
そこそこ有名みたいで。

私は全く知らなかったので
これは嬉しい誤算。・"・)-†






P1030270






P1030271_s






P1030275_s






P1030276_s






P1030279
この写真を撮っていたら
カメラ女子さんに便乗されました。..(´・ω・)

たまにそんな事あります。
私じゃなくて、グランちゃんが
モテているだけですが。ヾ(-"-)






P1030284
11:57 余呉湖畔
余呉湖も少しですが
さくら咲いてました。






P1030290



半日だけですが
快晴のさくら満喫しました。

この日の走行56キロほど。