真夏のような暑さの5/25(土)、
この快晴をどこで使おうか φ(゚-゚)

と悩んだ末に(よせばいいのに)
ひさびさ富士山に行って来ました。



ルートラボです。いつもの富士宮起点。








P1030986_4
11:08 富士宮市 山宮
富士宮にクルマをデポして出発。

普通に朝まで寝ていたのでこの時間で ('-'*
ひさびさの百キロ越え、獲得標高1600m
予想最高気温32℃ぐらいと、最悪の条件ですが
その日のうちに帰れればいいから
…といつもの見切り発車です。






P1030988_4
13:00 富士山こどもの国
強烈な日差しに焼かれて
あっという間の熱中症気味。
延々と続く上り坂で
早くもへばってます。

これでも一応
十分な睡眠、
塩分補給(凍った塩飲料と
 塩分チャージタブレットをちびちび)
全周つばのある帽子と長指長袖長ズボンで
熱中症対策は万全のはずだったですが、

このルートは始めに登り基調の
南斜面を延々と走るので
そう甘くはないですね。

先も長いので だましだまし 走ります..(´・ω・)







P1030989_4
富士山はまだ雪が残っていて
この日は終始快晴で
全周、抜群の美しさでした。






P1030991_a





P1030993_4
15:43 道の駅すばしり
近くのコンビニで大休止して
バナナを食べました
もうずいぶん時間が経過しています。






P1030996_4
16:47 籠坂峠(かごさかとうげ)
果てしない休憩を挟んでやっと到着
ここで50キロ地点、
今回のルートでは半分やや手前の場所ですが
もうすでに5時近いです。






P1030998_4
16:59 山中湖






P1040001s_4
17:38 ほうとう不動
へろへろのためアングル考えず一枚







P1040003_a
18:05 山梨県鳴沢
樹海の県道までもう少し。

後半は下り基調&追い風&涼しくなって
私にとってはかなりなハイペースで。





P1040004
18:56 本栖
富士山が良く見える、
最後のダウンヒル区間に入りましたが
既に日が暮れていました。
多少赤くなる?のも期待していたのですが、
残念ながらこの日は
普通に暗くなっていきました…(˘⊖˘)







P1040007_a
19:32 富士宮
デポ地に戻って来ました。

さいごはいつもの♨
この日は富士宮市の『風の湯』に入って
撤収しました。


最後30分はナイトランになって
前半は暑くてへろへろでしたが
綺麗な富士山を浴びるほど見て
いいダイエットにもなったし
苦しいけど楽しい一日でした。



この日の走行

 走行時間 6:33:06
 走行距離 105.36km
 平均速度 16.0km
 最高速度 58.5km

前回2年前より11分早かった(笑)。