夏休みの終わり、台風一過で週末だけ
天気が回復しそうだったので
8/16~17(金~土)に、
高知の柏島に行ってきました。




P1040658_4
8/16(金) 4:14 新四日市JCT
この日は平日で
高速の深夜割を使いたいので
3:30頃出発です。
しかし台風の風雨がまったく抜けておらず、
かなりな土砂降り。
カバンとかは傘さして無事に積めたけど
自転車は両手で車に積み込むので
かかった時間はほんの2、3分ですが
ずぶ濡れになりました(笑)






P1040660s_a
9:37 瀬戸大橋
雨は神戸のあたりでやみました。
帰省ラッシュは反対方向なので
順調に四国へ☆







P1040662p_4
10:30 たからだの里 環の湯(たまきのゆ)
この日は移動のみで、時間もあるので
いつも立ち寄っている温泉でまったり。






P1040665s_4
16:14 黒潮町 浮鞭
四国に入ったら一般道で移動しました。
太平洋はまだ波が高かったです。

お昼過ぎには予報通り晴れて来ました。







このあと宿毛まで移動して
ホテル(ホテルアバン宿毛)に泊まりました。


17:32 四万十市内で
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  637.2㌔
 ガソリン  29.08㍑
 燃費    21.9km/l
  
最初土砂降りの割には燃費良かった。。





P1040667
8/17(土) 8:09
台風を避けての1泊2日強行軍なので
走れるのは土曜の午前のみ。
道の駅(の隣の公園?)に車をデポして
走り始めました。

このあたり台風が直撃したのですが
稲は倒れていません。
地元の人に聞いたら
あっという間に通過したそうです。







P1040676ps_a
泊浦に出て、西海岸のK357を南下します。





P1040681_4
はじめはずーっと日陰のルートです。(。'-')。






P1040686_a






P1040688
このあたり少しづつ道の改良が
進んでいます。






P1040703s_a
8:56 大月町 橘浦






P1040705






P1040719s
安満地にある展望所






P1040723
南国風の草も健在






P1040727p_4
葉っぱは28Cと同じくらい 。・"・)-◯






P1040728_a
安満地からさらに南へ進みます。





P1040733_a





P1040744s_s






P1040749_a
ここの町道は通行止めで
あちこち大変な事になってましたが
とりあえず前進。

ここの町道はどんどん絶景になるので
一番のお気に入りなのです。

※後で調べたら、去年の7月豪雨はこのあたりも
 かなりの被害だったそうです。
 全国区だと岡山と広島しか放送しないし。。
 早く復旧できると良いですね。






P1040761s_a
一切地区に突入
海がだんだん透き通ってきました。





P1040762s_a







P1040774_a
10:27
一切の東屋でおやつにしようかと思いましたが
お昼には早いので写真だけ








P1040776p_a
この景色が超お気に入りです☆
目の前の大きい島は沖の島





P1040781s_s
…ところがこの先
一切の集落まであと500mぐらいのところで
道が50mほど水に埋まって
進めない部分がありました。

堤防はあるので(3つ前の写真と同じ)
堤防の上は歩いては行けたのですが、
自転車で細い堤防の上を走ったり
担いで運ぶのは難しそう。

怪我したり自転車が壊れたら
元も子もないですから
ここは撤収しました。






P1040786_s




安満地の少し北まで戻って
エスケープ道から幹線(K43)に出て
デポ地に13時頃戻りました。

この日の走行(自転車)43キロほど。












P1040789sp_4
13:00~ 
スラちゃんで柏島に寄って帰ります。





P1040790s_a
一切
正面の海岸、ちょうど写真の真ん中あたりが
水が溜まっていて引き返したポイントです。

ここは景色がいいので
お気に入りなのですが、
この景色を撮るために24mmの
レンズにしています(半分ホント^^)





P1040796s_a
13:22 柏島
しばらく柏島の景色をお楽しみ下さい。





P1040800_s






P1040809_s







P1040818_s




この後、四万十市のお風呂『平和な湯』
で汗を流して、帰路につきました。

17:32 四万十町古市で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  153.8㌔
 ガソリン  7.83㍑
 燃費    19.6km/l





P1040825_s
18:35 香川・豊浜SA
楽しい夏休み・土曜日も終りが近づいています。
あまり時間もなかったので
帰りは全て高速で帰りました。







帰りは、所々で仮眠しながらの
移動でしたが、
いつも渋滞している京都近辺は
深夜になって渋滞も終わっており
快適に帰りました。
3時頃帰宅です。

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  560.5㌔
 ガソリン  23.00㍑
 燃費    24.3km/l

最後にかかった合計費用です。
 走行距離    1,351.5㌔
 ガソリン    59.9㍑
 燃費      22.56㌔/㍑
 金額      8,600円
高速代
 往き      6,970円
 帰り      7,610円
ホテル      4,700円   
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        27,880円

広島に行ったGWとほぼ同じ、
と言いたいところでしたが
真夏で暑いので車中泊できず
ホテルに一泊したので、
5千円ほど余計にかかっています。


柏島は最後まで走れなかったのは
少し残念でしたが、
台風明けでも綺麗な海と景色でした。
今度は町道が走れそうになったら
また行きたいと思います☆