自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

2/23(日)四国の旅2日目です。

2代目スラちゃんの納車に合わせて、
2018GWの四国旅で天気が悪くて走れなかった
佐田岬を散歩してきました♪

佐田岬は昔、バイクと車で4,5回走りましたが
自転車で走るのは初めて。

九州に住んでいた頃に(もう20年以上前です)
佐賀関からフェリーで渡って来て、
佐田岬の周りは、先を急いてささっと
通過していたので
じっくり訪問するのも今回が初めてかも
知れません。






P1070604s_a
2月23日(日) 9:30
道の駅 瀬戸農業公園

前の日、納車とかタイヤ交換とか
車中泊の荷造りとかで かなりな出遅れ。
結局、坂出のあたりまでしか進めなかったので
この日は早朝から真っすぐ西へ。
200kmほど車で走って
やっと佐田岬半島に到着です。

菜の花が満開でした☆






P1070610s_a
塩成
走り始めは尾根線のメロディラインではなく
南海岸の旧道を走りました。
いきなり海が透き通っています。
やはりここは果てしなく
都会から離れて、海に突き出している場所。
かなりな秘境なんだなと
海の美しさを見て思います。





P1070613_a
塩成、きれいな海岸でした。





P1070621_a






P1070623_a
南海岸の旧道は
延々と西に延びた
半島の中腹を走る道でした。
もう海好きにはタマりません。 ヽ(´▽`)ノ






P1070629_a
9:58
2つ目の砂浜、川之浜に到着
早咲きの桜も咲いています。・"・)-*





P1070641_a
日差しの都合で分かりにくいですが
ここも透き通った海です。





P1070647_a






P1070654_a
お魚も たくさん泳いでます☆





P1070658_a
途中も綺麗な砂浜いっぱい。





P1070684_a
10:38
3つ目の砂浜、大久海岸に到着





P1070689_a
我慢できず波打ち際へ(笑)
この日は、猛烈な季節風が吹いていて、
透明な海でしたが
さざ波が立っており
そこは残念でした ヾ(-"-)






P1070699_a






P1070732
大久海岸の西側にも綺麗な砂浜が






P1070740_a







P1070753_a







P1070764_a
 。・"・)-***







P1070766_4
11:28
ひとまずメロディーラインに合流






P1070770_a







P1070776
11:54 三崎
三崎港を過ぎてそのまま佐田岬へ…は行かず
南の半島を走ってます。
「ムーンビーチ」という砂浜があるそうなので
ちょっと寄り道。






P1070781_a
大分の佐賀関から、この三崎へのフェリー
結構便数も多い様で沢山通ってました。
※後で調べたら1時間に2本ずつでした。
 かなり多いですね。。






P1070785_s
12:14 こちらがムーンビーチ(人工)






P1070792_s
ムーンビーチの右隣にあった
小さな砂浜
こちらの方が綺麗です
やっぱり天然モノには
かなわないのかな?






P1070798
12:59 三崎のアコウ
大変な巨木で
走っていた道路に覆いかぶさっており
かなりビックリ。






P1070805
強烈な日差しの中
淡々と岬を目指します。
前の週走っていなかったので
早々に脚は売り切れており
後は意地でペダルを漕いでます(苦)






P1070810_s
14:19 佐田岬駐車場
やっと岬手前の駐車場に着きました。
しかしここから灯台まで、
更に徒歩で片道40分
歩いて往復する時間はなかったので
ここで引き返します。






P1070810_trim
先っぽだけ
灯台見えていました。





P1070813_4






P1070818_a
復路は追い風で
かなり楽になりました
黄色い菜の花が
もうヘロヘロで夢のようヾ(-"-)





P1070820_s






P1070827_4
16:38
最後にメロディーラインの激坂を
登らされます。
登坂車線が終われば
坂も終わるんだよね。(´ρ`);






P1070828_a
…登坂車線がやっと終わりそうですが
何と道は北向きになって
しかも尾根の北側に道が回り込んで
この日強かった北風が
真正面からモロに吹きつけます。。(◞‸◟)






P1070829_s
佐田岬半島は北海岸も
道があって走れるんですよね。
今の私の貧脚では
まとめて走るのはとても無理なので
いつか細切れでもいいから
挑戦してみたい。






P1070835_s
午前に遊んだ川之浜が眼下に。





P1070838p_s
 。・"・)-*






P1070856s_4
神殿のある展望所
この神殿は昔からとても気に入ってます☆
これを見ないと
佐田岬に来た気がしないくらい。






P1070857_4






P1070859_s
17:46
デポ地に戻って来ました。
ちょうど海に陽が沈む頃でした。


初めて自転車で走った
佐田岬
海も景色もとても綺麗で
素晴らしい所でした。
お花も色々満開で
来てよかったです☆


今回のルート









この日の走行
 走行時間 5:46:40
 走行距離 77.05km
 平均速度 13.3km
 最高速度 59.5km


この後、零度近くまで
気温が下がるそうなので
車中泊は止めて
大洲のホテルに泊まりました。



四国の旅3日目に続きます。