海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます

2014年01月


1/24(金) 天気予報 晴れ時々曇り


2日目は今治からフェリーで岡島に渡り、とびしまを走って呉から輪行で帰る
ルートです。


7:56 今治城
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今治にはたった12時間の滞在でしたが、一度お城ぐらいはゆっくり見てみたい
と思って朝立ち寄ってみました。





今治城♪
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せきぜんフェリー乗り場
PASSを貰って、割引で900円でした。m(._.)m
ちなみに、最後呉で入ったお風呂『大和温泉物語』も
通常1100円のところ割引で700円でokでした。
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8:15 せきぜんフェリー
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朝の来島海峡大橋
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10:00 岡島
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…ところが、ここまで順調だった今回の旅でしたが、とびしまに着いた
頃からどんより曇ってしまいました。('-'*
しかし天気に文句言っても始まらないので、粛々と先に進みます。





大崎下島
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オレンジライン(3連橋)を見渡せるみかん山を登っています。
なぜか、無性にここの橋は上から見たくなる(笑)ので、
前回訪問時と少し違うみかん山へ。。





11:08 大崎下島
みかん畑はあまり見た事がなかったので嬉しいのです。
この写真の頃、突然雲が切れて来ました。。・"・)-*
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平羅橋
3連橋を見渡せる場所、少しありました。
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中の瀬戸大橋>岡村大橋
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みかん山の上り口にあった、ぷちループ橋
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平羅橋
急に晴れたのでルート巻き戻して、岡村島に戻ります(笑)
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岡島・乗越海水浴場
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岡島・乗越海水浴場
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オレンジライン(3連橋) 朝と同じ場所ですが、やっぱり晴れている方がイイ♪
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岡村大橋
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中の瀬戸大橋>岡村大橋
このあたりから順路?に戻りました。
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12:50 御手洗1
食事も兼ねて歴史的な町並みを散策♪
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御手洗2
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御手洗3
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豊浜大橋
この日は少し強い南西の風で、なかなか進みません..(´・ω・)
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豊島大橋
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14:49 豊島大橋
かなり高い所を渡ります。下を見るとけっこう怖い(*-*;
後で確認したら海上50mあるそうです。
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上蒲刈島
真冬で風が吹いていても綺麗な海でした♪
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蒲刈大橋
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16:39 とびしま最初の橋、安芸灘大橋
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この後、元の予定では大和ミュージアムとかに寄りたかったですが
天気が変わって迷走したせいで時間切れでした。
のんびり温泉(大和温泉物語)に入って、呉19:03発の普通、広島20:37発の
のぞみで帰りました。



2日日、とびしまのルートラボです。


途中から天気が良くなって嬉しかったです.. ・"・)σ

いつになるかは分かりませんが、次回はのんびり、逆順とか島泊も試して
みたいです。

 走行時間 6:11:54
 走行距離 90.70㌔ (今治~呉は79km)
 平均速度 14.6㌔
 最高速度 43.6㌔


1/23(木) 天気予報 晴れ

自転車好き・海好きの皆様こんにちは。

年末年始に種子島に行ったばかりでしたが…突然、木金に休みが取れてしまい、自転車に
乗る事に。
行き先は色々悩んだ挙句、また絶好の天気になりそうだった、しまなみ・とびしまに
行って来ました。
やっぱりここは海好きには外せませんね。

いわずもがなの低予算なので前泊は諦めて、朝イチ新幹線で移動です。
初日、しまなみを走って今治泊、2日目はとびしまを走って呉からJRで
戻るルートです。(今回は全て輪行です)

9:07 新尾道駅
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名古屋から始発を乗り継いで新尾道に8:27着。すぐに走り出したい所だったけど
なんと後輪がパンクしてました(笑)。まぁ途中じゃなくて良かったですが。





尾道の駐車場事務所で
サイクリングクーポンの割引は2013/11で終了..(´・ω・) と思っていましたが
元の500円でもちゃんとサイクリングクーポンがありました。
毎回小銭が不要なので助かります。
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9:30 渡し舟に飛び乗ります。
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向島は時計回りがお気に入りです。
ちなみに、しまなみに来たのは3回目で、あまり時間もないので、今回、寄り道
は最小限にしようと思ってます。
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向島町立花 とても海とは思えない静けさ。
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因島大橋
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もう皆さん良くご存知とは思いますが、サイクリングロードの緩やかな
スロープに、必ずある橋の展望ポイント。
サイクリングロードは道の補修や除草なども綺麗に行われていて、今回も
とても走りやすかったです。





10:47 大浜崎灯台
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途中にあったオブジェ。最近出来たのかな。
因島は北海岸をサクッと。
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11:46 生口橋
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12:38 多々羅大橋
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生口島は2回続けて北側のドルチェのジェラート食べてましたが、今回は真冬
なのでパスして、初めて南側を全線走りました。

しかしこの日は期待通りの快晴で、風もほとんど無風。行って良かったです♪





多々羅大橋 東から
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多々羅大橋 西から
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大三島 渡ってすぐの綺麗な砂浜。
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このあと、いつもの「大漁」で今回は握りを頂きました。
メニューが5貫ずつだったので10貫食べましたが、ネタが大き過ぎて
ちょっと最後苦しかった(笑)





大山祇神社 やっぱりここは外せません。
じつはフロントバッグ横に、ここのお守り(おととし5月に買った)を
入れていますが、ここまで無事故なのでお礼も兼ねて。
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門の造りは本格的みたいです。ひのき以外はほぼ見当たらず。
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天然記念物・乎千命御手植の楠・推定樹齢2600年
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今回、木に生えているレモンを初めて見ました♪
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大三島だけ、遠回りをして未踏の南半分を走ってます。
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美術館があったり…
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昔の小学校があったり、景色も良くてなかなか良い所でした。
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15:30 大三島町宗方の激坂。先週自転車休んでたせいもあり、
このあたりで完全にスタミナ切れ(笑)
グランちゃんは快適なので、多少ヘトヘトでも前には進めますが。
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大三島橋 大三島をやっと抜けました。大三島はやっぱり大きかった(笑)
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17:03 伯方S.Cパーク ここで日が暮れてしまいました。
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18:10 来島海峡大橋
まだ、夕暮れの雰囲気が残っていて綺麗な景色でした。
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この後19時前、閉店間際の今治GIANTストアで予備のチューブを手に入れて、
後は今治の街で晩ごはん。
ちなみに予備のチューブは2個持つ様にしてます。





今回泊まったホテルは今治アーバンホテル。自転車持込可♪
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2年前と違い、綺麗に改装されてました。ふかふかのベッドで熟睡。(-.-Zzz..





初日、しまなみのルートラボです。


やはり真冬の平日、自転車は少なかったです。見かけたのは4台くらい。
そんなに寒くもないし、日差しもキツくないので、真冬も意外とおススメ
かも知れません♪

 走行時間 6:58:50
 走行距離 116.63㌔
 平均速度 16.7㌔
 最高速度 51.1㌔

そうそう、春や夏には見れないオレンジやレモンの畑も、
冬は実がいっぱいでした。・"・)-*

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2013/12/30から導入です。 外径:φ27.2mm 長さ:250mm
 
前はグランコンペだったのですが、サドルをスイフトに換えて、しばらくしたら
微妙に中の方でピラーがサドル裏面に当たっている事に気づきました。
 
グランコンペの形は気に入っていたんですがねぇ。('-'*
 
とボヤいてもしょうがないので、日東のにしてみました。
 
こちらもなかなかです♪
 



今年初めの3連休ですが、初日1/11のみ、休みがとれたので、近場の渥美半島に
行って来ました。

天気予報は曇りでしたが、行ってみたら快晴でした。・"・)-*



1枚目、クルマを置いて、田原の街を9時ごろスタート。
もう菜の花が咲いていました。
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海へ♪
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赤羽根ロングビーチ
今回のルートだと、ここからサイクリングロードに入ります。
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赤羽根
渥美半島も結構、亜熱帯ぽい森があります♪
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赤羽根ロングビーチ
反対(西側)から
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10:15 道の駅「赤羽根ロコステーション」を通過
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池尻町下り瀬古
まだまだ砂浜は続きます。
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渥美CRの砂浜②
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渥美CRの砂浜③
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11:15 渥美CRの砂浜④
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岬へは西向きの道なので、いつもながらの向かい風ですが、サイクリングロードは
防砂林の陰に隠れるので少し楽ですね♪





日出
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日出の石門
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伊良湖岬
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12:17 灯台
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この後お昼ごはんを近くの食堂で頂きました♪





伊良湖のまっすぐな道 (県道418号)
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キャベツ畑
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この後、追い風に乗って、15時ごろデポ地に帰還。
快晴の渥美半島、とても気持ち良かったです♪





今回のルートラボです。



 走行時間 4:02:09
 走行距離 66.82㌔
 平均速度 16.5㌔
 最高速度 46.4㌔


今回の旅、最終日(1/3)は鹿児島から名古屋への移動です。

鹿児島のホテルでニュースを見ていたら、前日の1/2から既に渋滞が始まっている、
と言ってましたので、無事に帰れるか心配ですね…


帰りのカーナビです。渋滞なし・休憩なしでも14時間(笑)
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6:38 鹿児島を出発。路面電車が走ってました。
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13:26 本州に突入
九州は幸運にも渋滞なし。1度疲れが出てどこかのPAで仮眠。
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14:14 美東SA
山陽道はMAX渋滞中で、幸運にも中国道のチェーン規制がなかったので、
ここから中国道へ。
※ちなみに往きの12/29は中国道、ほぼ全線チェーン規制でした。
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15:35 廿日市市
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このあたりが一番雪が多かったです。1つ雪に埋もれたSAがあったのですが、
残念ながら通過してしまいました(笑)
ちなみに中国道は全線ガラガラ。




17:31 岡山あたりで日が暮れました。
今回も低燃費のイースちゃん。
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この後、予想通りの渋滞。吹田までは+1時間、京都付近も+30分ほど、渋滞に
ハマりました。吹田JCT先のPAでもう一回仮眠。
その後、深夜の新名神も25km(120分?)ほど渋滞していて、渋滞を避けて
甲賀土山IC~四日市ICまでは下道(R1→R306)を50分ほどかけて走ってます。





2:45 名古屋・植田IC
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そんなこんなで3時前に帰宅。帰宅時間は普通のロングドライブ?とあまり変わらず、
予想よりはかなり順調でした。
最悪、岡山か兵庫あたりでもう一泊も覚悟してましたので、今回は中国道を走れた
のが良かったですね♪



種子島の旅は以上です。

今、思い出しても信じられないくらい、きれいな海と海岸の島でした。


 (1/3クルマ(ミライース)の記録)
 走行距離  1117.1㌔
 ガソリン  41.59㍑
 帰りの燃費 26.85㌔/㍑


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