7/26(土) 13:29
そろそろ森林限界が来ました。
あとで調べたら標高2500mぐらいです。
このあたりで水が切れてしまったので、
結構苦しかったです。
あとは気合ですね。
しかし
ここから先はとにかく眩しくて、美しい景色でした。
太陽の明るさが通常の倍ぐらいに感じます。
だんだん天気も良くなってきて、
頑張った甲斐があったというか。
たまには山も良いですねぇ
途中とても可愛い花も♪
14:46 へろへろになりながら、何とか畳平に到着。
ここで、平湯峠から登ってきた、というロードの方
と話ししましたが、乗鞍でこんなに暑いのは珍しい
そうで、私と同じく途中で水が切れたそうです。
温度は14度、と表示されていましたが、
自転車に付けている温度計では、
この高さでも20℃となっていました。
上で着るだろう、と思っていた
雨具兼ウインドブレーカーも結局使わず。
私の感覚では乗鞍スカイラインの入り口前、国道沿いで
1.5リットルは入手して、それでも初めは
控えめに水分補給しないとキツい気がします。
乗鞍スカイラインの途中は一か所トイレがあるだけで
あとは諸設備何もなしです。
それともう一つトラブル発生。
登ってきてなぜか、前のブレーキの遊びが増えたので
ワイヤーの張りを調整していたら
突然ワイヤーが根元から断線しました。Σ(゚ロ゚;)
標高2700mでブレーキトラブル。。
しばらく考えて、ブレーキ片方だったら
前だけの方が、多少は効き目があるだろうと、
後ろのブレーキワイヤーを前に付け替えて、
そろそろと走り出しました。
日本の車道最高地点(標高2715m)のあたり。
腹ごしらえやブレーキ調整で時間を食ってしまい、
東斜面が少し日が翳ったのは残念でした。
まぁロスが無くても私は貧脚なので、
そんなに早くには畳平には着けないですが。
ブレーキが ほんのり しか効かないので
初めはゆっくりゆっくり下りて行きます。
途中から結構慣れましたけど。。
途中雪が積っている場所も。
ここから、松本まで降りて行って、
松本のホテルに泊まりました。
松本は週中から全く空室がなかったので、
事前予約はあきらめて、飛び込みで探しましたが、
何とか4つめの「ホテル飯田屋」さんで
キャンセルがあったようで、無事に部屋をゲット。
最悪、塩尻まで行く?と思っていたので助かりました。
トラブルもありましたが、運良く天気も
もってくれて、とても楽しい旅になりました。
乗鞍はまた紅葉の季節とかにも
行ってみたいです。
この日の走行データ
走行時間 9:40:57
走行距離 116.89㌔
平均速度 12.0㌔
最高速度 57.3㌔ (ブレーキトラブル後です笑)
この日のルートラボです。
ここから先はおまけですが…
7/27(日) 10:15
中央線は先日の豪雨で不通。
電車が走っていない区間は自転車で帰ろう、
と思い、最終日は余裕を見て移動のみ
としました。
ただ、時間を調べていなかったので
朝8時にホテルを出て、電車は10:24松本発です(笑)
12:30 途中の(暫定の終点)野尻駅で自転車を組み立てて、
ここから自転車で坂下駅を目指して走りました。
14:14 坂下でお昼ご飯を食べて、
やっと坂下駅に到着しました。
ここからは輪行で無事に名古屋に帰りました。
ドアtoドアで10時間かかってます。