2015年03月
1000㌔点検 & 桜ポタ
自転車好きのみなさんこんにちは。
昨日土曜は、朝スラちゃん(N-BOX SLASH)の1000㌔点検で、
午後のみ自転車乗って来ました。
朝、ホンダさんに行ったら、新しいスポーツカー(S660)
のカタログ置いてありました。
昔のビートはピニンファリーナ作?と噂になるほど
かっこよかったと思っていましたが、
S660もとても素晴らしい形です。
ホンダさんはやっぱり小さい車のデザインが
得意なのかな。
聞くとビートの頃から規格も変わって
少し車幅とかも拡大出来ているそうで、
軽だけど随分伸びやかな印象でした。
スラちゃんと同じクルーズコントロールも付いてます。
エンジンはターボ付きですが、
私はNAしかダメなので、ここだけは残念かな。
NAだと遅いんでしょうね。
まぁ、自転車乗らなければクルマはスポーツカーでも
良いんですけど(笑)
話が脱線しました。
天気予報は曇りだったのですが、
1000㌔点検が終わった頃には晴れてきて、
自転車を積んで慌てて出動です。
本日のルートは、あまり時間もないので
一宮の木曽三川公園から犬山城の往復、
木曽川沿いのサイクリングロードを走ります。
桜そろそろ見頃ですね♪
木曽三川公園は8分咲きぐらいでした。
木曽川沿いのサイクリングロードは初めてでしたが
人と、自転車が多いですね。
ゆきやなぎも満開
あっという間に目的地、圓明寺に到着
スラちゃんばっかりかわいがっていると
グランちゃんがかわいそうなので、
今回チェーンとタイヤ(チューブ)を新調しました。
タイヤは何回か続けて、
パセラ ライトエクストラ というのにしました。
見た目も耐久性も乗った感じも
とても気に入っているので
これはこのまま作り続けて欲しいです。
しだれ桜が満開♪
犬山城はサクッと通過
帰りも同じコースです
さくら以外にも色々咲いていました
そろそろ自転車だと暑い季節ですね。
かわいい わんちゃん もおさんぽ
。・"・)-*
デポ地に戻ってきました。
写真は138タワーです
いちのみやだから138
ダジャレな名前
この日の走行33㌔ほど
さいご スラちゃんも一枚♪
新6輪生活
昨日(3/21)はやっと、一日時間が取れたので、
はじめてスラちゃん(N-BOX SLASH)に自転車を載せて
ポタに行きました。
ルートラボです
3週間走ってないので、リハビリを兼ねて平地のみ。
いや、毎週走っていても「超貧脚」なので
平地が多いですがヾ(-"-)
前日、試しにスラちゃんに自転車を載せて
みましたが、助手席を5cmほど前にずらすだけで
(前のタイヤを外して横倒し・後ろ向きで)
自転車入りました。
前のミライースは助手席全部前に出して、
背もたれも全部前に倒していたので、
荷物も少ししか運べないし、
オーディオのバランスがその都度変わってた
のも面倒でした。
※前が塞がるので音が後ろから聞こえる様になる。
スラちゃんはそんなこともなく、
車内は遮音が効いていてとても静かなので
じっくりとオーディオを堪能出来ます♪
この日はシューベルトの交響曲を全部聴きました。
5:40 植田インターから出発
7:04 松坂あたり
ほぼ高速100km走って24.5km/l
大台町は雲海が広がってました。
8:41 鬼ヶ城入口
やっと熊野に着きました。
ここから車を駅前に停めて自転車です。
やっぱりクルコンは楽ですね。
いつもは右足が自転車乗る前に疲れていたのですが
この日は全く疲れていません。
自転車で走り始めた時、右足が楽なので
逆に違和感がありました。
あと、パワステが超軽いのも助かります。
私は長い時は24時間くらいぶっ通しで運転するので
ハンドルは極力、力を入れない省エネ運転ですが、
スラちゃんの軽い方のパワステ、丁度良いです。
9:00 自転車で熊野を出発
暖かくなって、少し花が咲き始めています。
七里御浜
予報は曇り時々晴れでしたが、なかなか晴れません。ヾ(-"-)
那智勝浦
このあたり、自転車は旧道のトンネルを通れます。
太地町
串本町田原
那智田原駅
ここから輪行で熊野市まで戻りました。
最後に立ち寄ったお風呂
おわせ「夢古道の湯」の近く
走行時間 3:42:19
走行距離 65.46㌔
平均速度 17.6㌔
最高速度 40.8㌔
スラちゃんの記録
走行距離 418.3㌔ (名古屋→熊野往復)
ガソリン 17.58㍑
区間燃費 23.79㌔/㍑
せっかく快適な6輪生活の環境が整ったのですが、
楽器の練習も始まりました。
次にロングラン?行けそうなのは
GWかな。ヾ(-"-)
【クルマ編】N/初給油
【クルマ編】N/納車
先週末は色々忙しくて自転車乗れませんでしたが、、
今日(金曜日)、クルマ納車しました。・"・)-*
今週末も自転車乗れなさそう。。
午後から、ホンダさんで色々説明を聞いて…
知多半島南下中。
生まれて初めてクルコンで巡航中。
これまで、なかなか欲しい車に設定がなく、、
やっとクルコン付きヾ(-"-)
ちなみに、
初めの車から数えたらN/は8台目でした。
もういいトシです。。
クルコン楽ですね。
下りでスピードが上がらず
エンブレがきっちり掛かるので
燃費も良いです。
何とか(メーター表示ですが)20km/l超えてます。
グレードはXノンターボ
本名は「N-BOX SLASH」です。
でもその名前は長すぎるし、
スラちゃんと呼ぼうかな。
おろしたては足廻りガチガチでしたが、
100kmほど走ったら少ししなやかになりました。
外装はサーフブルー。
内装は黒。
いわゆるなんちゃってグライドスタイル(笑)
内装はベージュが好きなのですが設定がなく、
白でビニールのカラー内装よりは、ファブリックの方が
肌触りと、乗り心地が良さそうだったので、黒にしました。
自転車積むからどうせ汚れるし。
背景がダイナースタイルぽい('-'*
マドンナのRAY OF LIGHT
これが好きなんですよ。
このCD、低音がたくさん入っているのですが、
FOSTEXのバックロードホーンで
いい音で鳴りました。
(ウーファー+2ぐらいで十分)
昔乗っていたセリカ(ST202)のスーパーライブサウンド
もこの低音がちゃんと鳴ってましたが、
それ以来です。
純正のデッドニングもして貰ってますが
(名前はピュアサウンドブース)
最初の走りだしでやっぱり静かに感じました。
内装がビリビリ共鳴もしないし
いい音で聴けました。
ちなみにSD32GBが再生できるので、
日ごろ持ち歩いているウォークマンと
同じ容量です。
絵も出るので嬉しい。・"・)-*
そうそう、
mp3はギャップレス再生もしてくれる
みたいです。これは嬉しい誤算。
郊外をのんびり走ると
(メーター読みですが)
21km/l前後でした。
心配したほど!? 燃費も悪くないかも。
※ミライースからの
乗換なので。。
皆さんのレビューの通り、
中音域があまり出ませんね。
恐らくエージングが進むと
改善するとは思いますが、
普段聞いているクラシックは
フラットじゃないと聴けないので、
イコライザーで調整。。
今まで一番装備が多かったスカイライン(V36)より
更に色んな装備が付いているので
操作を覚えるのは大変です。
自転車も2,3台は積めそうです。
明日もドライブ行って来ます♪