自転車好きの皆さんこんにちは。
昨日3/24(土)は2日続けてになりますが、
まだまだ天気もいい、という事で、
新城(長篠)から設楽へのルートを
走って来ました。
先週の養老山地一周が
とても楽しかったので
他にもこれまで行ってない所で
良さそうな所はないかな?
と探していましたが、
今回気が付いた長篠から設楽方面は
豊橋鉄道・田口線の廃線跡があり
一部は生活道路に転用されているそうで
自転車でも走れる様です。
ついでに途中の
川売・木下梅園・長篠に
それぞれ梅・しだれ梅・河津桜が
あるそうなので、
どこかは咲いているかも。
今回走ったルートです。
9:31 長篠城址
本長篠駅近くに
クルマをデポして出発。
お城の跡は規模は小さいですが、
お堀と城壁が
残っていました。
旧田口線沿いは、
下って走りたかったので
登りは1本西筋の谷、R257を
走りました。
川沿いなので勾配も緩やかです。
この日もいい天気。
K436との分岐を過ぎたあたり
ぽつんと桜が咲いていました。
早咲きかなぁ
それともこの辺は暖かいのかな。
…なんて思っていたら、
桜はどんどん増えてきました。Σ(・o・;)
まったく予想していなかった
桜の景色は
嬉しい誤算ですね。
この場所、
山間で川沿いの桜は
とても美しいと
思いました。
桜は延々と続いていて
このあたり全然進めません('x');
ピンクの桜も咲いていました。
これは河津桜かな☆
10:44
旧サイクリングターミナル
小鳥のさえずりが
たくさん聞こえました。
まだまだ少しずつ
登って行きます。
*-(・"・。
12:31 設楽町清崎
清崎でやっとコンビニがあったので
腹ごしらえをして、
いよいよ豊橋鉄道の田口線跡を
走ります。
田口線の跡地は整備されて
いない所も多いので
清崎から北の終点、三河田口駅
まで、約4.5kmを走ってみます。
初めは『第三寒狭川橋梁』と
少し奥にトンネル、『田内隧道』
が見えています。
この鉄橋はいかにも廃線跡を利用した
「尋常でない狭さ」なので
行けばすぐ分かると思います。
横から見るとなるほど
鉄橋ですね。o("へ")o
『田内隧道』
トンネルの先、低い所は盛土
(築堤とも言うらしい)
がしてあって、鉄道らしく
勾配が変わらないです。
それまで車道でさんざん
アップダウンがあったので
すごく楽ちんでした。.. ・"・)σ
2つ目のトンネルは
『入道島第一隧道』
ここから鉄橋とトンネルが見えます。
いかにも山間を走る
鉄道ですね。
先に見える鉄橋とトンネルはそれぞれ
『第四寒狭川鉄橋』『入道島第二隧道』
だそうです。
3つ目のトンネル、
『入道島第二隧道』を抜けたところ。
4つ目のトンネル
『入道島第三隧道』は
短いトンネルでした。
5つ目のトンネル
『大久賀多第一隧道』
入口右に水が落ちていて
先がまっくらで長そうです。
中は素掘りでした。
北側はレールをぐにゃり
と曲げて補強!?
してありました。ヘ(゚ー゚ヘ)
13:01 6つ目のトンネル
『大久賀多第二隧道』
ここが一番北のトンネルの様です。
ちなみに田口線は全長22.4km
トンネルは24個もあったそうです。
『大久賀多第二隧道』には
照明が入っていました。
ダム工事が行われていたので
その設備の様です。
13:30 終点三河田口駅跡
駅舎は最近、2011年に
倒壊したそうで、
土台だけが残っていました。
これは想像ですが、
一番左が川との仕切り、
2番目が線路とホームの仕切り
の様に見えました。
土台のすぐ横に
田口鉄道の資料と
数枚の写真が
看板の様に掲げてありました。
きっとここを訪れる人も
多いのでしょうね。
※小さい字も読めるように
縮小なしでUPします。
一番北のトンネル付近は
既にダム工事も
始まっているようです。
ダムは一番北のトンネルの
もう少し北に出来る様で
この三河田口駅跡を
見られるのも
もうほんの少しに
なりそうでした。。・"・)-†
13:23
『第四寒狭川鉄橋』と『入道島第一隧道』
三河田口駅跡からは折り返して
ゆるゆる下ってみました。
自転車だと漕がずに
20~30キロ出ます。
前述しましたが勾配があまり
変わらないので
スピードもあまり変わらず
まったり景色を堪能。
もちろん山間の線路跡を
ダウンヒルしたのは
生まれて初めてでしたが、
プチ電車を運転している気分!?
が味わえて
とても楽しかったです。.. ・"・)σ
13:58 川売地区
廃線跡を楽しんだ後は梅を見に
川売地区に向かいました。
桜と廃線跡を満喫しすぎて
けっこうへろへろでしたけど。
少し雲が出てきましたが
梅は満開でした☆
山間に梅がたくさん。
先週のいなべ梅林公園とは
また違う趣があります。
少しウロウロしていたら
陽が差して来ました。。・"・)-*
14:38 新城市海老
川売からK32を下ろうとしたら
また廃線跡がありました。
※木下梅園のしだれ梅は見頃を
過ぎていたようでした。
『宮裏隧道』
『双瀬隧道』
斜めの岩に合わせた
斜めのトンネル
15:27 新城市富保
廃線跡の道はまた終わったので
K32を下っていきますが、
途中登り返しがあって、
最後の小さな峠をやっと
越えたあたりです。
大井川橋梁
15:46 長篠
長篠の河津桜はほぼ
終わっていましたが、
隣にあるお寺に
大きな桜の木がありました☆
15:59 本長篠駅
今回のポタはここで終了。
楽しい廃線跡と
思いがけず満開の桜も見れて
とても楽しいポタでした。
この日の走行64.5km
この後、豊川・本宮の湯で
お風呂に入って
帰りました。