海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます

カテゴリ: 九州・沖縄


年末年始の南九州の旅、
2日目(元日の1/1)は
鹿児島の北西部にある長島に
行って来ました。


Image1
長島ってこんな所です。





私は30代のなかばまで九州に住んでいたので
(佐賀が地元で仕事始めてからは博多)

長島も何度か通っていますが
ここはいつも天草の南端・牛深から
フェリーで渡って来て
西海岸の国道を
ただ通過しただけでした。

今回自転車でどこ行こう…
と考えていたら、ここは
自転車で走るにはちょうどいいサイズの
島だったので
行ってみようかなと。

最近行き先がマンネリ化していて
『行った事のない場所』は久々だったので
超楽しみです。。(。'-')。






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1/1 8:29 黒之瀬戸大橋
橋の手前にクルマをデポして
スタートしました。
日差しと時間の都合で
(どこへ行っても日差しが入る様に)
この日は島を反時計回りに
走りました。





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長島に入ったら
巨大な地球儀が。






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( ・・)σ ‥ !?





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ふくろうさん。

長島ではあちこちで
オブジェを作られた様で
所々に飾ってありました。
これは特に可愛かったです♡






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ふくろうさんの奥のトイレ
とてもお洒落で快適でした。
幾何学模様に
グランちゃんのホリゾンタルが
映えますねぇ(親バカ)






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背中もプリティ






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ものすごく妖しい花(葉っぱ?)も
咲いていました。
後で調べたらポインセチアと言うみたい。






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葉っぱのない柿も






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海沿いにもオブジェが
これはうろこが貝でした。

海を臨む高台で
飾ってある場所もいいです。





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きれいな公園でした。





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紅葉も見頃(笑)





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11:28 針尾公園
景色が良さそうなので
寄ってみましたが
予想以上の絶景♪

海を見渡せる崖の上に
展望台や公園があります。

ごらんのとおり
真冬と思えないぐらい
とても暑かったので
ここにあった東屋で
のんびりお昼にしました。






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東側にある島、伊唐島。





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北の方には小さな竹島に架かる橋が
見えています。
北の天草はもちろんですが、
遠くの方、(右側7割ぐらいの所)
うっすら雲仙も見えていました。

今、地方の港は魚が獲れないそうで
漁船はどこもどんどん減っていますが、
ここは船がたくさん。

ちょうど公園に来ていた
地元の方と話が出来ましたが
ここは養殖が盛んで、
下にびっしり停まっている船は
餌を持って行ったり
ほとんど養殖のために使う
船だそうです。






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写真をつないでパノラマにしてみました♪






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12:26 諸浦島
長島の北の島、諸浦島にも少し
行ってみました。
入り組んだ入り江がとても美しい。






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東側の伊唐大橋も渡ってみます♪





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海は2日前までの雨で荒れていましたが
ここはだんだん透き通っている様です。






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13:57 
K379を通って東から西へ
島を横断しています。






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長島の西海岸は本来
九州屈指と言うぐらいの
透明な海なのですが、残念ながら
この日は荒れていました。

しかし天気は良かったので
きれいな棚田の景色を満喫しました。

たまたま海が綺麗だったら
棚田は気が付かなかったかも(笑)

全然知らなかったのですが
長島の棚田はかなり大規模ですね。





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15:50 そろそろデポ地に戻ってきました。






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 。・"・)-*






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  o("へ")o





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 ヾ(-"-)






この日の走行62キロほど。



長島も少し坂は多かったけど
景色も良くて良い所ですね。

この後、1/2は地元佐賀に里帰り。
1/3に佐賀から名古屋に戻って
今回の旅は終わりです。





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1/3 中国道のどこか

帰路は中国道→新名神→
(高槻から吹田まで少し戻って)近畿道
→名阪国道→東名阪高速→名古屋高速
を通って、渋滞を避けて渋滞なしで
戻って来ました。

最後に今回スラちゃんの燃費です。
 走行距離  2,420.6㌔
 ガソリン   111.3㍑
 燃費    21.76㌔/㍑
 金額    18,351円

去年の年末ロングランより、
0.75キロ向上しています。

アルミテープ効果はやっぱり
前回試算した3.22%ぐらいかな。



それでは ヾ(-"-)





あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m


年始の休み最後が楽器の本番で
なかなか忙しい休みでしたが
年末年始は里帰りを兼ねて
南九州を少し走って来ました。

そうそう、楽器の本番は良い出来でした。
今回準備が練習始めから
進んでいたので。。
やっぱり早めに仕上げて後は
完成度を高めるぐらいでないと
巧く行かないのかな。






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12/30 3:21
旅のSTARTは雨の中
名古屋からスラちゃんで
宮崎・都城を目指します。
ひさびさの1000キロ越え。






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17:20 熊本・城南IC
雨は9時頃、
広島・福山を通過した頃に
上がりましたが
この日は天気はあまり回復せず
九州に入っても曇りのまま。






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肥後トンネルの手前
かなりな霧でした。





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19:30 都城IC出口
途中疲れたところで
何度か休憩していますが
名古屋から16時間かかっています。

この日はベッセルホテルという
ホテルに泊まりましたが
結構広い部屋で快適☆






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12/31 7:50 串間駅
翌日大晦日は、都井岬を走りました。
南郷→都井岬→串間のルートですが
坂が結構あるので
串間→南郷は輪行です。






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8:56 南郷駅
グランちゃんを組み立ててスタート






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9:57 
走り始めの海沿いの国道448号が
通行止めのため県道ヨサク!?を走りました。
ここの坂はほんの少しでしたが。






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10:22 石波海岸
この日は雨上がりで
海はやや荒れていましたが
太平洋に面した絶景の砂浜です。
高知の足摺岬の少し北にある
大岐海岸にもよく似ています。






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ここはヤシの並木もいい感じ☆





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10:52 幸島





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海沿いの道も
天気が良いと気分が良いです☆






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12:16 御崎馬
都井岬に近づくと
ここにしかいない
ウマちゃんに会えます☆






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13:20 都井岬
岬までの激坂をゼーハーしながら
やり過ごして、
お昼も食べて都井岬に到着です。






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天気が良いので
灯台も綺麗でした。






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都井岬の周りは
馬の牧場みたいな場所もあって
かなり手が入っています。






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ウマちゃん☆






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入口近くのウマちゃん
来た時と同じ景色です
ずーっと草を食べていたのかな。。





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15:07 本城干潟
串間の手前は干潟が。






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デポ地の串間に戻って来ました。. ・"・)σ





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夕ご飯を食べに志布志(しぶし)へ。
志布志市志布志町志布志に着いたら
ナビの画面に志布志小と志布志中と志布志駅と
志布志幼稚園とシブシ昭和自動車学校がヾ(-"-)






この日の走行68キロほど。
都井岬の周りは坂は多かったですが
天気が良くて南国を満喫☆
南九州の旅(2)に続きます。







自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

更新が遅くなりましたが、1/1の写真upします。

東九州の旅、3日目 1/1(月) 晴れ

この日は前から行きたかった道
『豊後くろしおライン』に行きました。
最近出来た道なので
これまで一度も通ったことがなく、
空の公園 とか
水平線の見える雄大な景色 とか
とても景色のいい道だそうで
行く前から楽しみでした。(。'-')。


ルートラボです。
色々さまよったので後で訂正





1/1(月) 5:05 延岡市内で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  408.5㌔
 ガソリン  22.85㍑
 燃費は17.9km/lぐらい。







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5:45 延岡駅
街の規模からは考えられないほどの
巨大な駅。

写真はいつもの
OLYMPUS ED 12mm F2.0
  + Panasonic GX7 Mark II です。





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延岡6:10発の普通列車に乗りましたが
この路線何と普通列車が始発と終電?、
2本しかなく
普通列車なのに特急車両で運行していました。

なぜかホームもアスファルト(高機能舗装)で、
いろいろと不思議な延岡のJR。






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8:06 佐伯
耳が切れそうなくらい寒い中、
佐伯で自転車を組み立てて
お昼ゴハンを買って出発しました。







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…ところが
この日は余程寒かったのか
川が けあらし になってました。






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去年、おととしと
高知の四万十川で見た けあらし より
こちらのが盛大です。。・"・)-*




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霜もびっしり






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9:14 米水津
小さな峠を越えて
海に出ました。

この景色、自転車あるある ですよね。

何もしませんから
そんなに逃げないで~.(´・ω・)
みたいな。






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10:00 空の公園
40分ほど激坂をゼーハー登って
やっと到着しました。
ここから展望台とか色々歩いて
見て廻ったので、ここでたっぷり
1.5時間ほど散策しています。








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天気も良くて
海の絶景を満喫 d=(´▽`)=b






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この日は全く他の自転車見なかったですが
ここで若いサイクリストさんに遭遇。

小倉から南下してきて、東九州を完走する
そうです。
前はシングル38Tですが
後ろのフリーが巨大な44Tぐらいで、
私のよりはるかにワイドなギア比でした。





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ここからのダウンヒルは
景色もカーブの曲がり具合も
絶品でした。






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11:53 中津留
R388に戻って、蒲江を目指します。
このあたり深く入り組んだ入り江でしたが
海は透き通っています。






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14:07 名護屋湾
道の駅かまえ でごはんを食べて
※お正月休みだったので持参した
 お弁当食べました。

K122を走っています。
K122は私の大好きな海沿い酷道☆






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14:39 波当津海岸





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15:16 小さな峠を越えると宮崎県





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16:15
もう日が陰ってしまいましたが
絶品の砂浜、下阿蘇





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17:51 延岡
イルミネーションがありました。・"・)-*






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少しお化粧してみたり。。





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17:58 延岡駅
デポ地に到着

後半少し時間が足りず
まきまきになりましたが、
天気も良くて楽しい1日でした。


この日の走行

 走行時間 6:48:56
 走行距離 95.99km
 平均速度 14.0km
 最高速度 〇〇.6km (ここには書けない㌔)


このあと、3日間車中泊で
寒くてあまり熟睡できていなかったので
延岡のホテルに泊まりました。
やっぱり真冬と真夏の車中泊は厳しいですね。
(冬の方がまだ何とかなりますが)




東九州の旅、4日目 1/2(火) 晴れ

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1/2(火) 7:14
この日は延岡→名古屋にクルマで帰ります。
ホテルで朝ごはんを食べてスタートしました。





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11:13 関門橋
本州に到着





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16:50 岡山のどこか
この日はもう渋滞始まっていたので
広島から中国道を走りました。

スラちゃんはクルーズコントロールがあるので
ロングドライブは超楽ちんです。
そろそろハンドルも操作してくれないかな。。

この後は少し遅くに走ったせいか
京都や亀山の渋滞は終わっていました。
結局、今回渋滞したのは
往きの甲賀の積雪区間と帰りの岩国あたりの
事故渋滞のみです。


20:16 勝央SA(大阪)で
3回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  658.9㌔
 ガソリン  30.76㍑
 燃費は21.4km/lぐらい。






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1/3 0:32 名古屋南JCT
1時前には家に着きました。
九州から帰るときは普通3~4時に
なっていたので、
この日はとても順調だったです。
やっぱり新名神・川西IC~神戸JCTが
出来たのは大きいですね。



まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  336.8㌔
 ガソリン  14.37㍑
 燃費は23.4km/lぐらい。



最後にかかった合計費用です。
 走行距離   2,072.8㌔
 ガソリン   98.5㍑
 燃費     21.05㌔/㍑
 金額      14,430円
高速代
 往き     8,660円
 (中津→佐伯) 1,740円
 帰り     10,470円
ホテル(1泊)    5,100
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        40,400円

四国に行った時より往復600キロほど遠くて
高速とガソリンで+14,000ほど多いです。
※四国に入ったら高速使っていないのでその分
 差が出てます。





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1/6(日) 11:12 東海市芸術劇場
オーケストラの演奏会でした♪
今回最後だけ難しい曲で
小ミスはあったけど何とか終了。

わざわざ見に来て下さった皆様
ありがとうございましたm(._.)m




自転車好きの皆さんこんにちは。

東九州の旅、2日目 12/31(日) 曇りのち晴れ

この日は
メイプル耶馬サイクリングロードを走りました。

このサイクリングロード、
なかなか評判もいい様で
前から気になってはいたのですが
九州に行った時はいつも
綺麗な海沿いを走ることが多くて
これまで訪問出来ずにいた所です。

また去年(2018)は新城の田口線や
敦賀の北陸本線跡など
廃線跡のサイクリング何回か行ったので
年末に耶馬渓鉄道の廃線跡を走れるのも
何かの縁?という事でしょう。・"・)-*


※蛇足ですが、道の駅なかつ に
 サイクリングロードのガイドマップ
 置いてありました。







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12/31(日) 11:08 中津城
朝はどんより曇ってましたが
天気予報は曇りのち晴れ。
そのうち晴れるだろうと
喫茶店で時間をつぶしていたら
10時過ぎには急に雲が切れて来て
慌ててスタートです。




お城の建物は立派ですが
見るからに不安定ですね。.(´・ω・)
攻めにくく作ってあるのかな。






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11:46 サイクリングロード起点
年始にサイコンをリセットするので
中津市内でごはん調達のついでに
電池交換しました。

車道が立体交差になっているのが
クルマで走った時は下に何にもないので
不思議に思っていましたが、
線路をまたぐ部分だったようです。







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初めはK675並走。





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…と思ったら歩道がいかにも線路跡風に
脇に逸れていくので慌てて仕切り直し。





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12:23 R212との交差点
この辺りから線路っぽい土手道に。・"・)-*






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とても緩やかな上り坂で、
ほとんど平地と同じギヤで走れます。






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12:36 厚ヶ瀬トンネル
トンネルがいくつか重なっただけで
とても嬉しくなるのは私だけ?






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この区間、完全に線路のみの雰囲気で
走っていて楽しいです♪





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12:58 耶馬渓橋
昔私が九州に住んでいたころは
コンクリで固めており、
最近になって復元されたそうで
全く知らないスポットでした。
めがね橋では日本最長だそう。






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青の洞門
この辺りでは有名な観光名所です
手彫りのトンネルだけでなく
競秀峰と呼ばれる断崖もあるので
ここは寄り道をお薦めします。




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13:25 羅漢寺橋
アーチ橋2つ目☆





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だんだん水が透き通ってくる
山国川のほとりを走ります






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観光地で騒々しい
青の洞門を抜けると
ひなびた里山の景色に
変わります。

しかし山は耶馬渓固有の
岩が飛び出ている景色で
まるで水墨画の様です。

耶馬渓は紅葉の名所なので
時間がある人は紅葉の季節が
更にお薦めと思います。





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13:49 馬渓橋
アーチ橋3つ目






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耶馬渓平田駅跡
やっとホームっぽい景色が
残っていました。





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またまた里山の景色です。
この日は往きは追い風で、
サイクリングロードは谷底を走ってますが
南西に進む道だったので
少し遅い時間で、ちょうど陽も入りました。
急に思いついたルートなので
まぁ完全な運なのですが  。・"・)-*

…しばらく耶馬サイクリングリングロードの
 景色をお楽しみください。




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14:24
サイクリングターミナルはお休み。
サイクリングロードは、
ここから終点までまだ1/4ほどありますが
青の洞門からはほぼ線路跡onlyで
上流の景色もとても綺麗でした

またまた
しばらく風景をお楽しみ下さい。




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この煙突が見えるともうすぐゴールです。





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15:14 終点 コアやまくに
やっと終点です。
どこかで見たようなクルマが
停まってます。.. ・"・)σ






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そう、ここは屋外のスケートリンクに
なっていました。
ここまで写真ばかり撮っていて
すごくのんびり走ってしまい、
帰りの時間も怪しくなってきたので
少し急いで中津に戻ります。




  Σ(・o・;)

※何と持参したゴハンを
 食べるの忘れていて
 唯一駅舎みたいな下郷駅で
 もう16時ぐらいでしたがゴハン食べました。
 昼ゴハンをポタで忘れたのは記憶にないです
 まぁそれだけ道中楽しかった
 という事ですかね('x');





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帰りも美しい景色は変わらず。






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17:18
中津の街の少し手前で陽が沈みました。

この後最後20分ほどナイトランになりましたが
18時過ぎにデポ地に帰還。

まさか大みそかに廃線跡のサイクリングが
出来ると思ってもいなかったので
とても楽しい一日でした。

この日の走行(電池交換後)

 走行時間 4:39:11
 走行距離 81.58km (電池交換前+4.39km)
 平均速度 17.5km
 最高速度 35.3km



ルートラボです。
※廃線跡を手書きで書くの大変だったので
 往路(前半)のみ。ヾ(-"-)








この後、昨日と同じお風呂に入り
(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 北川はゆま で
車中泊(3泊目)しました。


…東九州の旅3日目に続きます。




自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

年末年始は休みの並びは良かったのですが、
前述の通り1/6に楽器の本番で
後半は走れず。
前半も寒波到来で、
なかなか厳しいスケジュールですが、
何とか以下の日程は確保しました。

1.12/30(日) 名古屋→九州移動
2.12/31(月) 大分または鹿児島 ポタリング
3. 1/ 1(火) 大分または鹿児島 ポタリング
4. 1/ 2(水) 九州→名古屋移動

九州に着いたら大分~宮崎の海沿いと、
大隅半島を走る予定ですが、
詳細は現地で決定にします。

相変わらず天気に左右される自転車旅なので
出たとこ勝負です。




0日目 12/29(土)雪のち晴れ

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12/29 21:39 新名神 甲賀のあたり

12/30も帰省ラッシュ中なので
いつもの様に前の日の夜に出発。
楽器の練習のあと、荷造りをして
出発しました。
大分のデポ地(予定)まで934キロ。
夏は近場だったので、
ひさびさのロングランです。

冬タイヤ規制は無しでしたが
亀山の分岐から10キロほど
絶賛降雪中の区間をノロノロと通過。
この後は新名神も順調に抜けて
三木SAで23:30頃から仮眠しました (-.-)Zzz..






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1日目 12/30(日) 晴れ
4:51 兵庫・龍野
4:30頃起きて移動再開。






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10:30 山口・富海
順調に進んでます☆




11:57 山口・美東SAで
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  668.6㌔
 ガソリン  30.51㍑
 燃費は21.9km/lぐらい。






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13:29 関門橋
いよいよ九州上陸。(。'-')。





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14:20 北九州JCT
九州に入ってすぐ、
明日の予定を天気と相談しました。

本当は大分~宮崎→鹿児島の予定でしたが
大分も鹿児島も明日(12/31)は曇りのち晴れ。
どちらも朝から晴天でないと
寂しいコースなので…
いろいろとルート検討しましたが、

突然、
耶馬サイクリングロードに気が付きました。
距離もそれほどヘビーでないので
お昼頃スタートでも行けそうだし
ここ(小倉)からも近いので
急遽、CR起点の中津市に向かいます。

全線?開通した東九州道を走るのも
初めてでした。





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15:03 豊前IC
名古屋からの高速代8660
深夜や休日割引は効いている様です☆

豊前や中津に来たのはほぼ30年ぶり。
町並みはきれいに整備されていて
昔の記憶も全く残っていないので
かなり新鮮でした。

ここからデポ地を探して、
中津の街でご飯を食べて、
明日のルートの
地図をコピーして(急に決めたので)
ゆっくり温泉につかり(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 なかつ で
車中泊(2泊目)しました (-.-)Zzz..


…東九州の旅2日目に続きます。


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