海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます

カテゴリ: 中国・四国


自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


四国南予の旅、4日目 5/1(火) 晴れのち曇り


この日は晴れのち曇り予報、
午後から曇りという事で
佐田岬は次回以降にお預けで、
名古屋に帰ることにしました。
この日はクルマで移動のみです。

5/1は平日で、高速代節約のため
24時以降に高速出たいので
あちこち道草しています。



八幡浜で2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  165.3㌔
 ガソリン  11.55㍑
 燃費は14.3km/lぐらい。






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5/1(火) 6:49 
来た道と逆順で、夕焼けこやけライン(R378)を
東に進みます。





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7:35 下灘駅
朝は順光という事で再訪。
この日の朝は霧+濃い目のPMで
海と空の境が見えませんが
これはこれで。





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スラちゃんと同じ水色と白の
ツートンの列車が来ました。。(。'-')。





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15時ごろ 麻口城
この日はお昼寝の後、以前何度か立ち寄った
香川の温泉『たからだの里 環の湯』で
お風呂に入りましたが、
壁に貼ってあった観光地図に
見たことにないお城の絵があったので .. ・"・)σ
行ってみました。

結構高い山の上にぽつんと
お城が見えます。(左側)
頂上までクルマで行けるようなので
登ってみました。






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山頂に立派な天守が。





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中に入ってみます。






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天守の上からの展望は抜群
360度、全方向丸見えです。
この景色を見ると、ここにお城があったのは
(天守の形はさておき)間違いなさそうな気が。





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実際にお城があった形跡は見つかっていない
場所だそうですが、
街中にポコッとあるB級のお城よりは
まだマトモな気がします。
面白いスポットでした。('-'*






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16:36 
瀬戸大橋も通過せずSAでおさんぽ






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20:16 神戸JCT
手前のSAで『大阪方面の間違いが多いです』
と注意書きがありました。
今まで直進=大阪だったので
気を付けていないと大阪行きの人も
京都方面に直進しそうです。






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20:23 宝塚北SA
時間が余っているので宝塚北SAにも立ち寄り♪





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南に大きな離れがあるので何だろうと
入ってみたら、、
(ゴミ箱は今まで通りなので浮いてます(笑))






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何と『サブトイレ』だそうです。
中も宮殿みたいなトイレでした。
多分トイレの写真を撮ったのは初めて('x')






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とてもお洒落なSAでした。
スタバがあったので一休み。






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0:22 名古屋西JCT
この後無事に24時過ぎに高速を抜けて
帰宅しました。

今回も運よく渋滞はほとんどない
快適な移動でした。



まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離   631.4㌔
 ガソリン   26.72㍑
 帰路の燃費   23.63km/l

最後にかかった合計費用です。
 走行距離   1,432.7㌔
 ガソリン   65.53㍑
 燃費     21.86㌔/㍑
 金額      9,364円
高速代
 往き     6,170円
 帰り     6,070円
金額合計(高速+ガソリン)
        21,604円


ガソリンが値上がりしていますが
宿毛に行った時より
現地での移動が少ない分
若干安めでした。


南予は残念ながら佐田岬には
行けませんでしたが、
宇和海沿いは絶景の連続で
遊子のだんだん畑もとても
気持ちの良いコースでした☆





自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


四国南予の旅、3日目 4/30(月) 曇りのち晴れ


この日は朝起きたら
どんよりくもり。..._| ̄|〇

予報では昼から晴という事でした。

佐田岬に行く予定でしたが、
私的に佐田岬へのルートは険しいし、
見どころも多いので
朝から晴れていないと厳しい、、
という事で佐田岬は諦めて、
C案の『遊子(ゆす)のだんだん畑』ルートに
変更しました。



この日のルートです。



昔は行けなかった『九島』に新しい橋が
出来ているという事で
そこも楽しみです。 。(。'-')。








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12:21 宇和島市・白浜
9時ごろは雨も降ったりしてましたが
お昼ごろちょうど晴れてきたので
宇和島から慌てて出発しました。
正面に九島が見えています。





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…しばらく宇和海の景色をお楽しみください…





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13:28 宇和島市・下波
K37から遊子に分岐したあたりです。
小さな島がたくさんあって
どこも美しい景色でした。





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13:45 遊子
ほどなく遊子に到着。
またまた写真がないですが、
昼食がまだだったので
だんだん茶屋でお昼にしました。
素朴で美味しいお味でしたよ。





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少しだんだん畑を見て廻ります☆





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ちょっと高くてコワいヾ(-"-)





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14:59 そろそろ戻ります。






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16:14 宇和島市・石応
きれいな砂浜もありました。







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九島大橋
2016に開通したそうです。
九島にも立ち寄ってみます。






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16:55 九島走り始めたら漁港がありました。
船の多さにびっくり。






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きれいなクルマもありました。
何となくモノクロでアク抜きヾ(-"-)

 ※実車はきれいな濃紺でした。






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島を周回できる道はところどころ狭いので
2輪車以外は一部通行禁止だそうです。






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ゴジラ岩という名所でしたが
逆光で写真では良く分かりませんねヾ(-"-)

ちなみにここの近くに
『最後のニホンカワウソ捕獲地』
というのがあるそうです。
きっと海を渡って逃げてきたのかな。(T.T)






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17:18 西の端、真坂鼻
夕暮れに良さそうな場所でした。






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北の端、宇土の崎





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17:43 橋まで戻って来ました。
正面に宇和島の街が見えます。
2つの大きなクレーンの間に
宇和島城が見えていました。


九島、なかなか楽しい島でした。
島全体が緩やかな山で
とても美しい形です。
また周りの海がきれいなのも
ポイント高いですね。

私は少しハンパな時間に行ってしまいましたが、
真昼とか、夕暮れ時の方が楽しめる気がします。




この後18時頃に宇和島で撤収。
思い付きで走ってみましたが、
自転車で遊子だけだと少し
走り足りない感じと思いますが、
九島を合わせるととても楽しい
コースになった気がします。。・"・)-*



この日の走行

 走行時間 4:22:00
 走行距離 66.12km
 平均速度 15.1km
 最高速度 48.8km


またまた八幡浜に戻って入浴&車中泊。
八幡浜3泊目。


…四国南予の旅(最終日)につづく



自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


四国南予の旅、2日目 4/29(日) 晴れ

この日は宇和海沿いの道を走りました。


佐田岬とどちらにするか迷ったのですが、
前日からPMは多めで、翌30日の方が
PMが減る予報だったので、
遠くの九州が見えた方がいいかな?と思い
佐田岬は翌日30日に走ることに。


今回のルートです。
八幡浜から立間まで輪行で、
海沿いを自転車で北上します。








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6:22 八幡浜駅
自転車は車載状態から
袋だけかぶせてSTARTです♪






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伊予石城駅にはマンモスがいました。Σ(・o・;)






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法華津峠付近の連続トンネル区間です。
車道の方は大きな新しいトンネルに
変わったそうですね。







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8:04 玉津港
立間駅で自転車を組み立てて
8時前に走り始めました。

今回なんとサドルバッグを忘れてしまって
フロントバッグが過積載になっています ('x';





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帰って写真を見て気が付きましたが、
この日は空気がとても透き通ってますね。

予報とは裏腹に、PMも少なめで
遠くも良く見えてました。






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…しばらく宇和海の景色をお楽しみください…





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波も風もなく、鏡のような水面☆






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狩浜のだんだん畑
写真では分かりにくいですが
小さなだんだん畑が斜面全体に造られています。
この地方独特の景色ですね。






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前にもどこかで書きましたが、このあたり
尾根側のカーブを曲がるたびに
金太郎飴のように絶景の入り江が
続いていました。

私のような海好きには
もう堪りません。O(≧▽≦)O






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10:13 大早津海水浴場(おおそうず)






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宮の串の一枚岩






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高知の柏島みたいな海岸も。





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11:15 大崎鼻
南向きの海岸はここで終了。






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12時半ごろ、三瓶(みかめ)の居酒屋『蔵』
でお昼にしました。

今回のコースでお昼が食べられるのは
さっきの砂浜・大早津と(この日は予約で満席)
この三瓶の街だけでした。

猛烈におなかがすいていたので
写真忘れましたが
安くて旨いお店でした、、(´ρ`)

いつもながらの飛び込みでしたが、
お客さんもほぼ満席で
人気の店だったようです。






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14:17 穴井






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真網代
このあたりから入り江はどこも
だんだん畑が続いていました。






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春のそよ風で
ふさふさの葉っぱがいい感じです。

ちなみにこの日は最高30℃近くまで
気温は上がって、途中から頭に
水をかけながら走ってます。 ヾ(-"-)






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15:25 厳島神社






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この日最後の入り江が八幡浜でした。
街の大きさからは想像できないくらい
細い入り江です。



16時前に八幡浜駅で撤収。
天気もとても良くて、
きれいな宇和海を満喫しました。。・"・)-*



この日の走行

 走行時間 5:04:11
 走行距離 72.84km
 平均速度 14.3km
 最高速度 42.9km


この後前日と同様、八幡浜で車中泊しています。


…四国南予の旅(3)につづく




自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


今年のGWは前半が天気が良さそう、
4/28(土)~5/1(火)までは晴れ、という事で
自転車ではこれまで行ったことのない、
愛媛の南予、宇和島あたりの西海岸を
走って来ました。

行程は以下の通りです。
 1. 4/28(土) 名古屋→八幡浜移動
 2. 4/29(日) 佐田岬ポタリング
 3. 4/30(月) 宇和海ポタリング
 4. 5/1(火)  八幡浜→名古屋移動

※途中疲れたとか天気悪いとかで
 予定変更の可能性あり。



0日目 4/27(金) 晴れ
恐らくGW初日の4/28は大渋滞なので
いつもの様に前の日の夜に出発。

少しだけ高速走って滋賀の大津SAで
車中泊です。(-.-Zzz..





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1日目 4/28(土) 5:43 高槻JCT
初日の車中泊はいつもながら
なかなか熟睡は出来ず、
5時前には起きて大津SAスタート。

この日は開通した新名神(高槻~神戸)を
走ってみました。(。'-')。

右レーン/左レーンの分岐が終わった頃に
新名神へのスロープが見えてくるので
左側から登っていきます☆





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道路は山の中を進んで行きます。
途中トンネルで緑の輪っかと一緒に走る
ところが斬新でした。
(説明は難しいですが
 …行ってみると分かると思いますヾ(-"-)
 
 



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6:16 神戸JCT
走っているクルマはそれほど多くなく、
渋滞もなく順調に神戸JCT通過しました。

中国道の下をくぐっている所です。

いつものクルコン82km固定で
まったりまったり走ってますが、
高槻からたったの33分しかかかっていません。

吹田とか宝塚で必ず渋滞していた、
今までの苦労がウソのよう。。・"・)-†






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9:28 瀬戸大橋
この日は移動のみの予定だったので
四国に渡ってからはいつもの様に
下道を走りました。

予想はしてましたが
結構PMが来てますね。。






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12:48 川之江でお城を発見。
山の上にぽつんと建っていて
街のどこからでも見えている感じでした。

早速登ってみます。・"・)-*






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門の外に立っている涼櫓







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櫓門






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天守






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このお城、当然ながら復元モノですが
なかなかきれいなカタチですね。



この後、夕焼けこやけライン(R378)で
瀬戸内海沿いを西へ。








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16:21 下灘駅
最近話題のスポットにも立ち寄りました。

この道は以前
クルマやバイクで何度か通りましたが、
昔はこんな駅があるとも知らず
通過してました。






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この後も海沿いをゆるゆる走って

八幡浜でのんびり車中泊
しました。



八幡浜で一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  636.0㌔
 ガソリン  27.26㍑
 燃費は23.3km/lぐらい。


…四国南予の旅(2)につづく





自転車好き&海好きの皆さんこんにちは。

四国西南端の旅最終日 1/3(水)です。



この日は高知の須崎から
名古屋への移動のみです。

5:06 高知市内で2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  401.5㌔
 ガソリン  21.27㍑
 燃費は18.87km/lぐらい。








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10:40 飯野山(讃岐富士)







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11:08 丸亀城
現存天守だそうですが(1660年築)、
ここは天守だけでなく
高さ日本一の石垣も
素晴らしいですね。








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 ♪







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16:10 三木東IC
丸亀城の後、お昼ご飯やお昼寝で
またまたまったりしながら、
移動していますが
何しろ1月3日なので
宝塚の渋滞は20キロ。
これを抜けるのに、
たぶん2時間ぐらいかかりますね。

それで初めてこの区間の裏道を
走ってみました。
結果は吹田を抜けたのが1時間40分後
時間としては微妙ですが、
途中淡々と走れますし、
コンビニやトイレも行き放題なので
まぁメリットはあったかなと。

ただし
今年度中には2本目の高速
新名神が神戸JCTまで
出来るそうなので
渋滞がどのくらい減るのか?は
気になるところです。

結局、京都近辺も渋滞するので
どこかで天理方面に南下出来れば
良いのですが…





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20:00 三重県亀山市関

大阪を抜けた後は京都の
渋滞を避けて名阪国道を走りました。

亀山近辺は雪でしたが、
この後いつもの裏道経由で
無事に21時ごろ帰宅。
今回は結局渋滞は行きも帰りも
全て回避しました。


まとめ

Nボックススラッシュの帰宅時の給油
 走行距離   592.2㌔
 ガソリン   27.28㍑
 3回目の燃費 21.70km/l

最後にかかった合計費用です。
 走行距離   1,534.8㌔
 ガソリン   72.55㍑
 燃費     21.15㌔/㍑
 金額     10,234円
高速代
 往き     6,350円
 帰り     6,300円
金額合計(高速+ガソリン)
        22,884円

去年とほぼ同じルートでしたが
ガソリンが高く、高速も微妙に
値上がりして1,200円ほど増えました。

お風呂代は去年と同じ3千円ほど。



真冬は熱中症の心配も(やや)少ないし
PMも少なめ
海もきれいな日が多いので
ちょっと寒いのを我慢すれば
とても気持ち良く走れました。
自転車には良い季節
かもしれませんね。

車中泊のスキルも多少は上がって
真冬でも快適に過ごせるように
なってきたので
来年からはもう少しメジャー?な
スポットにも行けそうです☆



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