海へ♪

自転車でおさんぽ行ってます

カテゴリ: ドライブ


夏休みの終わり、台風一過で週末だけ
天気が回復しそうだったので
8/16~17(金~土)に、
高知の柏島に行ってきました。




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8/16(金) 4:14 新四日市JCT
この日は平日で
高速の深夜割を使いたいので
3:30頃出発です。
しかし台風の風雨がまったく抜けておらず、
かなりな土砂降り。
カバンとかは傘さして無事に積めたけど
自転車は両手で車に積み込むので
かかった時間はほんの2、3分ですが
ずぶ濡れになりました(笑)






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9:37 瀬戸大橋
雨は神戸のあたりでやみました。
帰省ラッシュは反対方向なので
順調に四国へ☆







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10:30 たからだの里 環の湯(たまきのゆ)
この日は移動のみで、時間もあるので
いつも立ち寄っている温泉でまったり。






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16:14 黒潮町 浮鞭
四国に入ったら一般道で移動しました。
太平洋はまだ波が高かったです。

お昼過ぎには予報通り晴れて来ました。







このあと宿毛まで移動して
ホテル(ホテルアバン宿毛)に泊まりました。


17:32 四万十市内で
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  637.2㌔
 ガソリン  29.08㍑
 燃費    21.9km/l
  
最初土砂降りの割には燃費良かった。。





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8/17(土) 8:09
台風を避けての1泊2日強行軍なので
走れるのは土曜の午前のみ。
道の駅(の隣の公園?)に車をデポして
走り始めました。

このあたり台風が直撃したのですが
稲は倒れていません。
地元の人に聞いたら
あっという間に通過したそうです。







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泊浦に出て、西海岸のK357を南下します。





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はじめはずーっと日陰のルートです。(。'-')。






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このあたり少しづつ道の改良が
進んでいます。






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8:56 大月町 橘浦






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安満地にある展望所






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南国風の草も健在






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葉っぱは28Cと同じくらい 。・"・)-◯






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安満地からさらに南へ進みます。





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ここの町道は通行止めで
あちこち大変な事になってましたが
とりあえず前進。

ここの町道はどんどん絶景になるので
一番のお気に入りなのです。

※後で調べたら、去年の7月豪雨はこのあたりも
 かなりの被害だったそうです。
 全国区だと岡山と広島しか放送しないし。。
 早く復旧できると良いですね。






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一切地区に突入
海がだんだん透き通ってきました。





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10:27
一切の東屋でおやつにしようかと思いましたが
お昼には早いので写真だけ








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この景色が超お気に入りです☆
目の前の大きい島は沖の島





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…ところがこの先
一切の集落まであと500mぐらいのところで
道が50mほど水に埋まって
進めない部分がありました。

堤防はあるので(3つ前の写真と同じ)
堤防の上は歩いては行けたのですが、
自転車で細い堤防の上を走ったり
担いで運ぶのは難しそう。

怪我したり自転車が壊れたら
元も子もないですから
ここは撤収しました。






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安満地の少し北まで戻って
エスケープ道から幹線(K43)に出て
デポ地に13時頃戻りました。

この日の走行(自転車)43キロほど。












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13:00~ 
スラちゃんで柏島に寄って帰ります。





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一切
正面の海岸、ちょうど写真の真ん中あたりが
水が溜まっていて引き返したポイントです。

ここは景色がいいので
お気に入りなのですが、
この景色を撮るために24mmの
レンズにしています(半分ホント^^)





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13:22 柏島
しばらく柏島の景色をお楽しみ下さい。





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この後、四万十市のお風呂『平和な湯』
で汗を流して、帰路につきました。

17:32 四万十町古市で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  153.8㌔
 ガソリン  7.83㍑
 燃費    19.6km/l





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18:35 香川・豊浜SA
楽しい夏休み・土曜日も終りが近づいています。
あまり時間もなかったので
帰りは全て高速で帰りました。







帰りは、所々で仮眠しながらの
移動でしたが、
いつも渋滞している京都近辺は
深夜になって渋滞も終わっており
快適に帰りました。
3時頃帰宅です。

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  560.5㌔
 ガソリン  23.00㍑
 燃費    24.3km/l

最後にかかった合計費用です。
 走行距離    1,351.5㌔
 ガソリン    59.9㍑
 燃費      22.56㌔/㍑
 金額      8,600円
高速代
 往き      6,970円
 帰り      7,610円
ホテル      4,700円   
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        27,880円

広島に行ったGWとほぼ同じ、
と言いたいところでしたが
真夏で暑いので車中泊できず
ホテルに一泊したので、
5千円ほど余計にかかっています。


柏島は最後まで走れなかったのは
少し残念でしたが、
台風明けでも綺麗な海と景色でした。
今度は町道が走れそうになったら
また行きたいと思います☆



旅の三日目、5/3(金)は倉橋島を走りました。
江田島・倉橋島は2016のGW以来2回目です。

前回は廻れるところは
ほぼ全部一周したのですが
この日は東側のK286に通行止め情報が出ていて
そもそも時間もないので
(翌日3:00ぐらいまでには家に帰りたかった)
途中ショートカットのルートにしました。








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5/3(金) 6:52 音戸大橋
朝も早めにスタートです。






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音戸市民センター





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半分、青い。





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8:03 宇和木トンネル
前述のK286をパスしてK35を真っすぐ
南下中





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南海岸に出ると入り江はきれいな砂浜が
続いています。





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倉橋島の南端は鹿島と橋で繋がっていますが
橋(鹿島大橋)もそろそろ見えてきました。






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倉橋島の南端に近づくと海もどんどん
きれいになって来ました。
海は前回よりきれいでした。
往きは雲が残っていたので、
帰り道で写真紹介します☆







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橋に近づくと少し坂になります。






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9:48 鹿島大橋





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鹿島の南端はだんだん畑が有名みたいです。





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南端の港で折り返し。






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鹿島大橋で下を見ていたら
昨日に続きまたまた
エイちゃんを発見しました。 d=(´▽`)=b 
(中央やや右下)

はじめはゴミかと思いましたが
上下の潮の流れをさえぎって
右下から左上に泳いでいたので
気が付きました。。





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分かりにくいので拡大します。
昨日はフチがめくれちゃうアカエイ系
でしたが、この日のは羽ばたいている
様な泳ぎ方をするトビエイ系でした。






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PMはありましたが、
この鹿島大橋からの景色は360℃絶景です。





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復路は雲も切れて快晴になりました。

…しばらく倉橋島南端の
 景色をお楽しみください






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11:30 久保お好み焼
前回食べてとても美味しかった
お好み焼屋さん再訪です。





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『ぼたんW肉玉』
お好み焼き+そば=ぼたんだそうです。
前回普通サイズで少し
少なかったので今回はWで。

前回はとても美味しかったけど
ソースの味が少し勝ってるかな?
という印象でしたが、

今回は絶妙のバランスでした。うまし。

Wは、全くの倍で、やってもうたかな?
と言うぐらい多かったですが
ペロッと食べちゃいました。

おばあちゃんの店なので
あと何回食べられるか、
また来ますね。。・"・)-*






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お好み焼きの後は倉橋島の西海岸(K283)を
のんびり走りました。

…しばらく倉橋島西の方の
 景色をお楽しみください






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14:36 倉橋町宇和木
西側を一回りすると
昨日霧がかかっていた早瀬大橋が
見えてきます。






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橋の向こうには夏みたいな
入道雲が出ていました。

今回クーラーバッグを今年初めて
投入しましたが暑くて正解でした。
凍ったペットボトルが
どんどん出てきます。(´ρ`)




この後、デポ地の音戸の瀬戸公園に
15:30頃戻って、
3日続けて『瀬戸内オーシャンスパ汐音』
でお風呂に入って撤収しました。


この日の走行

 走行時間 5:39:46
 走行距離 79.46km
 平均速度 14.0km
 最高速度 54.0km


帰りの高速は、京都東~瀬田JCTまで
ずーっと(何時になっても)渋滞していて
しょうがないので宝塚を通って
名阪国道から帰りました。

せっかく宝塚と四日市近辺の2つの
新線が開通しましたが、結局京都近辺が
昔のままで、このあたり改良しないと
連休は渋滞解消しませんね。ヾ(-"-)

何とか2時ごろには家に着いたので
無事にミッションコンプリートです。・"・)-*


ひさびさの江田島・倉橋島
少し駆け足でしたが
エイちゃんにも逢えたし、景色もきれいで
いい所ですね☆


5/4 0:49  三重県伊賀市で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  550.6㌔
 ガソリン  25.55㍑
 燃費は21.5km/lぐらい。


まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  103.7㌔
 ガソリン  4.72㍑
 燃費は22.0km/lぐらい。



最後にかかった合計費用です。
 走行距離   1,270.3㌔
 ガソリン   59.4㍑
 燃費     21.4㌔/㍑
 金額      8,575円
高速代
 往き     5,930円
 帰り      6,180円
金額合計(高速+ガソリン)
        20,685円

去年四国に行った時より
往復200キロほど近かったですが
ガソリン値上がりでほぼ同じ金額でした。



GWは前半なかなか天気が良くなくて
今年は楽器の本番前の週、という事で
何とか晴れそう&時間が取れた5/1~5/3に
広島の江田島と倉橋島に行って来ました。

行程は以下です。前後の移動はクルマです。
1.5/1(水) 名古屋→呉移動
2.5/2(木) 江田島ポタリング
3.5/3(金) 倉橋島ポタリング、呉→名古屋移動

5/3がどう見ても無理そうなスケジュールですが
まだ本格的な渋滞は始まってなさそう?なのと
5/4朝から予定が入っているので帰んなきゃ、で
まぁ何とかなるだろうと
いつもの見切り発車です。ヾ(-"-)



5/1(水) 名古屋→呉移動
写真はありませんが、雨のち曇りの天気の中、
名古屋→呉移動した後(約550km)
『瀬戸内オーシャンスパ汐音』でお風呂に入り
『音戸の瀬戸公園』で車中泊しました。
5月は暑くも寒くもなく
車中泊は丁度良いですね。
普段よりぐっすり寝た気がする(笑)

5/2(木) 晴れ♪
この日は予定通り江田島を走りました。






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5:37 呉の港
普段は見れない潜水艦や巡洋艦?を見ると
少し萌えます♪






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7:17 早瀬大橋
朝ごはんを食べて江田島に渡りますが
いつかの平戸と一緒で
この日は霧が出ています。






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('o')w





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8:08 
自転車を組み立ててやっとスタート
この日は12日ぶり?で
前回ポタからかなり間が空いたので
のんびり走りました。





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大黒神島が見えます。
海は前日が雨だったので
この日はイマイチの透明度。






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5月なのでPMもそれなりに。
しかしきれいな海岸は続くので
なかなか気持ちのいいお散歩です o(^-^)o






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11:50 
にしむら庵でうどんと天ぷらを食べて
午後の部スタート
綺麗な海岸がつづきます。






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…上の写真のすぐ後で
 海にエイちゃんがいました。
 d=(´▽`)=b 




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ぺろっとめくれたりして ..(´・ω・)


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13:06
海沿いの市道が通行止め、
と書いてあったので、
ひとつ山側の『幸の浦峠』を越えました。







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一か所綺麗な砂浜が☆





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ヤシの木もたくさん






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14:59 しびれ峠
ゆる~い坂を上って峠になります。
なぜか松葉ほうきが。






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秋月





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かわいいヤギもいました.. ・"・)σ





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16:35 早瀬大橋
16時前にデポ地に戻って撤収です。
朝真っ白だった場所は結構、風光明媚な
ところでした。



この後前日と同様、
『瀬戸内オーシャンスパ汐音』でお風呂に入り
『音戸の瀬戸公園』で車中泊しました。

20:39 呉市内で
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  616.0㌔
 ガソリン  29.1㍑
 燃費は21.2km/lぐらい。


この日の走行

 走行時間 4:54:16
 走行距離 72.7km
 平均速度 14.8km
 最高速度 〇5.1km
 

ルートラボです。






自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

更新が遅くなりましたが、1/1の写真upします。

東九州の旅、3日目 1/1(月) 晴れ

この日は前から行きたかった道
『豊後くろしおライン』に行きました。
最近出来た道なので
これまで一度も通ったことがなく、
空の公園 とか
水平線の見える雄大な景色 とか
とても景色のいい道だそうで
行く前から楽しみでした。(。'-')。


ルートラボです。
色々さまよったので後で訂正





1/1(月) 5:05 延岡市内で
2回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  408.5㌔
 ガソリン  22.85㍑
 燃費は17.9km/lぐらい。







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5:45 延岡駅
街の規模からは考えられないほどの
巨大な駅。

写真はいつもの
OLYMPUS ED 12mm F2.0
  + Panasonic GX7 Mark II です。





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延岡6:10発の普通列車に乗りましたが
この路線何と普通列車が始発と終電?、
2本しかなく
普通列車なのに特急車両で運行していました。

なぜかホームもアスファルト(高機能舗装)で、
いろいろと不思議な延岡のJR。






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8:06 佐伯
耳が切れそうなくらい寒い中、
佐伯で自転車を組み立てて
お昼ゴハンを買って出発しました。







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…ところが
この日は余程寒かったのか
川が けあらし になってました。






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去年、おととしと
高知の四万十川で見た けあらし より
こちらのが盛大です。。・"・)-*




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霜もびっしり






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9:14 米水津
小さな峠を越えて
海に出ました。

この景色、自転車あるある ですよね。

何もしませんから
そんなに逃げないで~.(´・ω・)
みたいな。






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10:00 空の公園
40分ほど激坂をゼーハー登って
やっと到着しました。
ここから展望台とか色々歩いて
見て廻ったので、ここでたっぷり
1.5時間ほど散策しています。








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天気も良くて
海の絶景を満喫 d=(´▽`)=b






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この日は全く他の自転車見なかったですが
ここで若いサイクリストさんに遭遇。

小倉から南下してきて、東九州を完走する
そうです。
前はシングル38Tですが
後ろのフリーが巨大な44Tぐらいで、
私のよりはるかにワイドなギア比でした。





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ここからのダウンヒルは
景色もカーブの曲がり具合も
絶品でした。






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11:53 中津留
R388に戻って、蒲江を目指します。
このあたり深く入り組んだ入り江でしたが
海は透き通っています。






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14:07 名護屋湾
道の駅かまえ でごはんを食べて
※お正月休みだったので持参した
 お弁当食べました。

K122を走っています。
K122は私の大好きな海沿い酷道☆






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14:39 波当津海岸





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15:16 小さな峠を越えると宮崎県





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16:15
もう日が陰ってしまいましたが
絶品の砂浜、下阿蘇





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17:51 延岡
イルミネーションがありました。・"・)-*






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少しお化粧してみたり。。





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17:58 延岡駅
デポ地に到着

後半少し時間が足りず
まきまきになりましたが、
天気も良くて楽しい1日でした。


この日の走行

 走行時間 6:48:56
 走行距離 95.99km
 平均速度 14.0km
 最高速度 〇〇.6km (ここには書けない㌔)


このあと、3日間車中泊で
寒くてあまり熟睡できていなかったので
延岡のホテルに泊まりました。
やっぱり真冬と真夏の車中泊は厳しいですね。
(冬の方がまだ何とかなりますが)




東九州の旅、4日目 1/2(火) 晴れ

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1/2(火) 7:14
この日は延岡→名古屋にクルマで帰ります。
ホテルで朝ごはんを食べてスタートしました。





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11:13 関門橋
本州に到着





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16:50 岡山のどこか
この日はもう渋滞始まっていたので
広島から中国道を走りました。

スラちゃんはクルーズコントロールがあるので
ロングドライブは超楽ちんです。
そろそろハンドルも操作してくれないかな。。

この後は少し遅くに走ったせいか
京都や亀山の渋滞は終わっていました。
結局、今回渋滞したのは
往きの甲賀の積雪区間と帰りの岩国あたりの
事故渋滞のみです。


20:16 勝央SA(大阪)で
3回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  658.9㌔
 ガソリン  30.76㍑
 燃費は21.4km/lぐらい。






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1/3 0:32 名古屋南JCT
1時前には家に着きました。
九州から帰るときは普通3~4時に
なっていたので、
この日はとても順調だったです。
やっぱり新名神・川西IC~神戸JCTが
出来たのは大きいですね。



まとめ

N-BOXスラッシュの帰宅時の給油
 走行距離  336.8㌔
 ガソリン  14.37㍑
 燃費は23.4km/lぐらい。



最後にかかった合計費用です。
 走行距離   2,072.8㌔
 ガソリン   98.5㍑
 燃費     21.05㌔/㍑
 金額      14,430円
高速代
 往き     8,660円
 (中津→佐伯) 1,740円
 帰り     10,470円
ホテル(1泊)    5,100
金額合計(高速+ガソリン+ホテル)
        40,400円

四国に行った時より往復600キロほど遠くて
高速とガソリンで+14,000ほど多いです。
※四国に入ったら高速使っていないのでその分
 差が出てます。





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1/6(日) 11:12 東海市芸術劇場
オーケストラの演奏会でした♪
今回最後だけ難しい曲で
小ミスはあったけど何とか終了。

わざわざ見に来て下さった皆様
ありがとうございましたm(._.)m




自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

年末年始は休みの並びは良かったのですが、
前述の通り1/6に楽器の本番で
後半は走れず。
前半も寒波到来で、
なかなか厳しいスケジュールですが、
何とか以下の日程は確保しました。

1.12/30(日) 名古屋→九州移動
2.12/31(月) 大分または鹿児島 ポタリング
3. 1/ 1(火) 大分または鹿児島 ポタリング
4. 1/ 2(水) 九州→名古屋移動

九州に着いたら大分~宮崎の海沿いと、
大隅半島を走る予定ですが、
詳細は現地で決定にします。

相変わらず天気に左右される自転車旅なので
出たとこ勝負です。




0日目 12/29(土)雪のち晴れ

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12/29 21:39 新名神 甲賀のあたり

12/30も帰省ラッシュ中なので
いつもの様に前の日の夜に出発。
楽器の練習のあと、荷造りをして
出発しました。
大分のデポ地(予定)まで934キロ。
夏は近場だったので、
ひさびさのロングランです。

冬タイヤ規制は無しでしたが
亀山の分岐から10キロほど
絶賛降雪中の区間をノロノロと通過。
この後は新名神も順調に抜けて
三木SAで23:30頃から仮眠しました (-.-)Zzz..






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1日目 12/30(日) 晴れ
4:51 兵庫・龍野
4:30頃起きて移動再開。






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10:30 山口・富海
順調に進んでます☆




11:57 山口・美東SAで
一回目の給油(Nボックススラッシュ)
 走行距離  668.6㌔
 ガソリン  30.51㍑
 燃費は21.9km/lぐらい。






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13:29 関門橋
いよいよ九州上陸。(。'-')。





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14:20 北九州JCT
九州に入ってすぐ、
明日の予定を天気と相談しました。

本当は大分~宮崎→鹿児島の予定でしたが
大分も鹿児島も明日(12/31)は曇りのち晴れ。
どちらも朝から晴天でないと
寂しいコースなので…
いろいろとルート検討しましたが、

突然、
耶馬サイクリングロードに気が付きました。
距離もそれほどヘビーでないので
お昼頃スタートでも行けそうだし
ここ(小倉)からも近いので
急遽、CR起点の中津市に向かいます。

全線?開通した東九州道を走るのも
初めてでした。





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15:03 豊前IC
名古屋からの高速代8660
深夜や休日割引は効いている様です☆

豊前や中津に来たのはほぼ30年ぶり。
町並みはきれいに整備されていて
昔の記憶も全く残っていないので
かなり新鮮でした。

ここからデポ地を探して、
中津の街でご飯を食べて、
明日のルートの
地図をコピーして(急に決めたので)
ゆっくり温泉につかり(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 なかつ で
車中泊(2泊目)しました (-.-)Zzz..


…東九州の旅2日目に続きます。


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