先週末は雪と用事で自転車乗れませんでしたが、運動せずに2週間も経つと
ハッキリ分かるぐらい、腰のあたりと太ももに贅肉がついているのを感じます(-.-)

それで、
きのうはぽっかり空いた日曜日、天気も良くてのんびりお出かけしました。
どこに行こうか迷っていて突然、樽見鉄道に一度も乗っていない事に気が付いて、
少し出遅れモードで出発です。


1枚目、10:39 大垣駅
ここから樽見鉄道に乗り換えました。
P2230303





11:55 終点、樽見駅に到着。
P2230313
毎度ながら何の予備知識もなしに行きましたが、
のどかな渓谷の景色が素晴らしい所ですね。
これから自転車で下るので、少し紹介したいと思います。





グランちゃんを組み立てて樽見駅を出発
P2230315





開運橋 
本当は雪も見たかったですが、樽見に雪はなかったです。
P2230333





根尾川
この川はとても水が綺麗でした。
P2230345





根尾川
P2230397





13:31 根尾川
少し日陰が増えて来ました。
もう少し早い時間に行った方が良いですね('-'*
P2230407






高科
樽見鉄道沿いを下って行きます♪
P2230421





神海
川は少し大きくなっても美しいままでした。
P2230440





谷汲長瀬
P2230449





15:45 大垣城
P2230487
何となくお城を見たくなって大垣城に立ち寄りました。
こちらはつい最近(2011年)、評判の悪かった大きい窓などを、史料を基に
本来の外観に近づけたそうです。
本丸の石垣や外堀内堀?もそのまま残っていて、かなり本格的なお城ですね♪





16:26 墨俣一夜城
P2230497
こちらは全くのニセモノだそうですが、何と言うか立地条件が大きな川の合流地点に
あってとても立派な感じです。





18:17 清須城
帰りは例によって追い風で快適な移動でしたが、夕暮れには間に合わず
少し暗くなってしまいました。
新幹線とかから見ると小さい城ですが、近くで見るとかなり大きいです♪
P2230511


ここからのんびり帰って19時過ぎに帰宅しました。
そう言えば自宅発着のポタは久しぶりでした。

根尾川の景色が素晴らしかったので、
今度行く時はもう少し早起きで行きたいと思います♪


今回のルートラボです。


 走行時間 5:48:04
 走行距離 115.75㌔(往きの自宅→金山駅(9㌔)含む)
 平均速度 19.9㌔
 最高速度 47.5㌔