自転車好きの皆さんこんにちは♪


先週チェンホイールを変えたので、部屋に帰ると、ピカピカの、
チェンホイールがついたグランちゃんが待っています。

 サンポイコー って感じです。 ヾ(-"-)

しかし平日は仕事で、
自転車を夜、
お掃除するぐらいしかない状態です。 (´ρ`);..



で、ついにGW突入ですね。今年は色々部品とか買ってしまったので
ロングランでなく、近場を攻めたいと思っています。(泣)



最近、長良川・樽見鉄道・大井川…と続けてきた
「鉄道で登って自転車で下る旅」ですが、(勝手にシリーズ化(-"-)v)
第4弾、今回は飯田線に乗ってきました♪

飯田線と言えば、鉄分の多い方々からは、「秘境駅」なるモノも
いくつか存在しており、崇拝されている様です。
楽しみですね♪


6:34 新城駅
P4260002
家を4:30に出て、クルマを新城の街に置いて、始発の普通電車に
乗ります。自転車乗りの朝は早い♪




P4260004
電車は素晴らしい景観の中を走って行きます。
飯田線は大井川鉄道と同じような山奥を走ってますが、現役のJR、
しかも「電車」なので、静かで速い感じでした。
途中、車道もなく、お茶畑しかない川沿いの斜面に突然駅があったり、
近所に民家が見えない場所にも何カ所か止まりました。
そんなのを秘境駅と言うのでしょうね。ヾ(-"-)





8:33 今回の折り返し地点、平岡駅に到着
P4260005
今回食事を忘れていたのですが、この時間、平岡駅(近辺)には
売店しかなく、さっそく秘境の洗礼を浴びます(泣)
しょうがないのでパンを2個食べて出発。





平岡の町
P4260010





天竜川橋
この先、天竜川沿いに、県道1号「飯田富山佐久間線」がありますので、
そこを下って行きます。
P4260017





チューリップ咲いてました
P4260023





新緑に囲まれます♪
P4260037






途中いくつか橋も
P4260044





愛知県に入りました
このあたり、長野・愛知・静岡の県境で、あちこちで県を
またいでいる様です。
P4260061





綺麗な場所に吊り橋が
P4260084





「飯田富山佐久間線」は1車線の細い山道で、佐久間まで
40km延々と続きましたが、今回は天気も良く、緩やかな下りも多く
夏装備で暑くも寒くもなく、とても快適な道でした。
P4260148





佐久間に近づくとトンネルが続きます
P4260168





佐久間ダムに到着♪
P4260169





ダム近辺は切り立った山ばかり
P4260177





この写真、手すりのない所で写真撮ったので、
高所恐怖症(気味)の私は背中がムズムズする感じです。('-'*
P4260179





芝桜?
P4260184





P4260185
13:42 さすがにパン2個では死にそうだったので、
佐久間に期待していたのですが、何もなさそうでした。
かろうじて開いていたお店を覗いたら、
中にいたおばさんから、
「食事は出来ないよ」「カップラーメンはあるよ」
と言われたので、30年ぶりぐらいに「金ちゃんヌードル」を
頂きました。
で、おばさん2人と、世間話をしながらカップラーメン(-"-)
ローカルな旅もなかなか楽しいです♪





後半は新城に向けて1アップダウンの峠道です。
ランドナーの聖地、TOEIにたたずむグランボア (嘘)
P4260205





ここまで来るともうネタとしか思えない o("へ")o
TOEIさんの三輪車なら見てみたい気も
しますが。(笑)
P4260212





湯谷温泉
川は不思議な景色が広がっていました。
P4260237





最後に、お世話になった飯田線・電車と一緒に♪
P4260238





この後、いつものお風呂、今回は豊川市の「本宮の湯」
に立ち寄って、お風呂に入った後、
念願の食事(わらじみたいなトンカツ定食)を食べました。
めちゃめちゃおなかが減っていたので、
五臓六腑にしみわたる、と言うのを実感。

ここの食事、おなかが減っていたのを差し引いても、とても
美味しかったです♪



今回のルートラボです。



飯田線、天気も良くて最高でした。
いつか、もう少し北の方にも行ってみたいです。


そうそう、新しいTAの感想ですが、やっぱり26Tは楽ですね。
上り坂の負荷は、たった2Tでもかなり減った感じでした♪

 走行時間 5:30:39
 走行距離 92.99㌔
 平均速度 16.8㌔
 最高速度 55.0㌔