今日は珍しく予定のない日曜日。
久々、自転車乗りました。

梅雨入りしたので、
近所を走ろうかなと思っていたら、なんと晴れ予報('-'*

天気が良いなら…と思い
私にとってはいつものコースではありますが、
尾鷲の海沿いを走りました。

朝寝ぼけて出発したのですが、日が昇ったら快晴。
最近は南風なので、砂も飛んできていないのか、
視界もとてもいい状態で、今日は景色が期待できそうです♪


8:30 尾鷲を出発
もうあじさいが咲いています♪
P6080009



そうそう、そう言えば尾鷲まで高速が開通していました。
こないだまで、紀伊長島~海山が未開通だったので、一部一般道を
走ってましたが、やっぱり高速は信号もないし、快適ですね。
ついに名古屋から尾鷲まで直結です。

そんな訳で予定より20分ほど早く尾鷲に着きました。





九鬼
P6080020


八鬼山トンネルを抜けて最初の港。
海沿いは雨が残っていたようで、雨上がりの雰囲気です。
 
でも梅雨の朝の森の中はほどほどに涼しく、鳥の声や少し大きめの
沢の音だけが聞こえてきます。
 
しっとりと湿った森の中で、木や草の香りの空気で
息をするだけで体が癒される気がします♪




三木浦の砂浜(人工)
P6080048

新しいサドル、ブルックスのB17 IMPERIALですが、
そろそろ馴染んできたのか、今日は初めから少し柔らかい感触♪





三木浦
P6080068






三木浦の砂浜
P6080078





三木里
こちらは天然の砂浜です。
P6080086






賀田
P6080112
海に流れてくる川も
どこも透き通っています




首なし地蔵
P6080120
名前がとても怖いのですが、説明を読んで、お参りしました。
説明は写真ではよく見えないので下に書きます。
首なし地蔵
 昭和34年の鉄道建設工事で
 旧熊野街道筋が駅構内となったため
 この土地に迎え入れたものです。
 江戸時代の終わりにはすでに
 首が無かったと伝えられています。
 首から上の病が治るといわれ、
 今でも人々の信仰を集めています。

バカが治るように
お願いしましたが、効果ありますかねぇ δ ヘ(-"-ヘξ ~




このあたりから海岸線は柱状節理の景色になります
P6080128
ちなみに尾鷲から海沿いを南下する今日のルート
あまり平地はなく、細かいアップダウンが続きます。





二木島
P6080140







二木島
P6080160
海はとても綺麗で、魚が飛び跳ねたり、
群れてたくさん泳いでいるのも見えました。





二木島
P6080169





新鹿 (あたしか)
ここは美しいことで有名な砂浜です
P6080176






12:40 新鹿
これまで、自転車ではいつも夕方近くになっていたので
今日はベストな時間を目指しました。
夏の日差しが上から入るとやっぱり綺麗な景色です♪
P6080208






新鹿
P6080210





新鹿
P6080228





新鹿
P6080290





新鹿駅
新鹿の砂浜でお昼ご飯を食べて、14:06の電車で尾鷲に戻りました。
P6080296
この後いつもながらの温泉「夢古道の湯」に入って帰りました。



今回のルートラボです





 走行時間 3:44:42
 走行距離 53.5㌔
 平均速度 14.2㌔
 最高速度 58.4㌔