7/26(土) 13:29
P7260194
そろそろ森林限界が来ました。
あとで調べたら標高2500mぐらいです。

このあたりで水が切れてしまったので、
結構苦しかったです。
あとは気合ですね。
P7260203






しかし
ここから先はとにかく眩しくて、美しい景色でした。
太陽の明るさが通常の倍ぐらいに感じます。
P7260212

だんだん天気も良くなってきて、
頑張った甲斐があったというか。
たまには山も良いですねぇ




P7260216






途中とても可愛い花も♪
P7260222






P7260237








P7260245








P7260250







P7260256








P7260269








14:46 へろへろになりながら、何とか畳平に到着。P7260272






P7260274
ここで、平湯峠から登ってきた、というロードの方
と話ししましたが、乗鞍でこんなに暑いのは珍しい
そうで、私と同じく途中で水が切れたそうです。

温度は14度、と表示されていましたが、
自転車に付けている温度計では、
この高さでも20℃となっていました。

上で着るだろう、と思っていた
雨具兼ウインドブレーカーも結局使わず。

私の感覚では乗鞍スカイラインの入り口前、国道沿いで
1.5リットルは入手して、それでも初めは
控えめに水分補給しないとキツい気がします。
乗鞍スカイラインの途中は一か所トイレがあるだけで
あとは諸設備何もなしです。





それともう一つトラブル発生。
登ってきてなぜか、前のブレーキの遊びが増えたので
ワイヤーの張りを調整していたら
突然ワイヤーが根元から断線しました。Σ(゚ロ゚;)

標高2700mでブレーキトラブル。。

しばらく考えて、ブレーキ片方だったら
前だけの方が、多少は効き目があるだろうと、
後ろのブレーキワイヤーを前に付け替えて、
そろそろと走り出しました。
P7260277






日本の車道最高地点(標高2715m)のあたり。
P7260280
腹ごしらえやブレーキ調整で時間を食ってしまい、
東斜面が少し日が翳ったのは残念でした。
まぁロスが無くても私は貧脚なので、
そんなに早くには畳平には着けないですが。






P7260282
ブレーキが ほんのり しか効かないので
初めはゆっくりゆっくり下りて行きます。
途中から結構慣れましたけど。。





途中雪が積っている場所も。
P7260284







P7260288





P7260295





ここから、松本まで降りて行って、
松本のホテルに泊まりました。
松本は週中から全く空室がなかったので、
事前予約はあきらめて、飛び込みで探しましたが、
何とか4つめの「ホテル飯田屋」さんで
キャンセルがあったようで、無事に部屋をゲット。
P7270300
最悪、塩尻まで行く?と思っていたので助かりました。



トラブルもありましたが、運良く天気も
もってくれて、とても楽しい旅になりました。

乗鞍はまた紅葉の季節とかにも
行ってみたいです。

この日の走行データ

 走行時間 9:40:57
 走行距離 116.89㌔
 平均速度 12.0㌔
 最高速度 57.3㌔ (ブレーキトラブル後です笑)


この日のルートラボです。







ここから先はおまけですが…
7/27(日) 10:15
P7270301
中央線は先日の豪雨で不通。
電車が走っていない区間は自転車で帰ろう、
と思い、最終日は余裕を見て移動のみ
としました。

ただ、時間を調べていなかったので
朝8時にホテルを出て、電車は10:24松本発です(笑)




P7270303
12:30 途中の(暫定の終点)野尻駅で自転車を組み立てて、
ここから自転車で坂下駅を目指して走りました。
P7270308




14:14 坂下でお昼ご飯を食べて、
やっと坂下駅に到着しました。
P7270321
ここからは輪行で無事に名古屋に帰りました。
ドアtoドアで10時間かかってます。