自転車好きの皆さんこんにちは。

ポタリング、最近はサボってばっかりで
多く走っても50,60キロほど。
少しは鍛えないといかんなぁ、と少し長めの
コースを考えました。


今回のルートラボです。




…とはいえ下り・追い風基調の軟弱コース(笑)



本当はひさびさ、富士山を見に行きたかったのですが、
東の方はあまり天気予報が良くなく、
急きょ せせらぎ街道に行先変更しました。






7:05 飛騨金山駅
P4250001
クルマを金山にデポして、ここからJRです。
かなりレトロな車両が来ました♪






高山のひとつ前の駅にある
臥龍桜(がりゅうざくら)
P4250012
たまたま満開、という情報に気が付いて
見に行きましたが、ご覧のとおりです。
さすがに有名な桜ですね。

汽車を降りて、桜の前を列車が通る時に
反対側のホームから一斉に写真を取られていました。
JRもわざわざ古い車両を出してきたのかも。
きっと昭和っぽい絵になると思います。
P4250018









桜、色々説明が載っていましたが、
97年ごろ台風で壊れたのを修復したそうです。
ちゃんと花が着くまで回復して良かったですね。・"・)-*
P4250023







高山市内は残念ながら桜終了
ちなみにここに写っている人
みんな外国人です。。
P4250028






せせらぎ街道に入っても
所々に桜が咲いています。
P4250042
しだれ桜は綺麗ですが
何か出そうで怖いですね。






P4250052
先週までの大荒れは何だったの、
というくらいの快晴続き。
このまま5/6まで続いて欲しい(笑)






何となく平板だったので
斜めからも撮りました☆
P4250058






せせらぎ街道の北斜面はまだ、
新緑が始まっていません。
雪解け水が多いのか、川の水も
かなり多いです。
P4250066






昼食のそば
P4250078






緩やかな坂を登って
峠が近づきます。
P4250104





上の方は雪が沢山残っていました。
P4250112





13:07 やっと峠に到着
ここからは気持ちの良いダウンヒル。
緩やかなカーブしかないので、
延々ノーブレーキで進めます。
P4250114







せせらぎから東に分かれてR257を走っています。
南の方はだいぶ緑が増えていました。
P4250150





P4250154





P4250160






この後デポ地の金山に戻り、
「金山温泉ゆったり館」でお風呂に入って
帰りました。


 走行時間 6:00:38
 走行距離 110.15㌔
 平均速度 18.3㌔
 最高速度 54.9㌔