8/20(木) 5:58 台風情報
P8200172
台風が近い割には、青空が続いています。
この日も風は強いですが、晴れ予報でした。
8/23(日)が帰りの飛行機なのですが、
帰れるか心配ヾ(-"-)





ホテル前のビーチ(パイナガマビーチ)
P8200186
相変わらず美しいです。
ちなみにホテルは「ホテルサザンコースト宮古島」と言うホテル
なかなか快適なホテルでした。





P8200190
ビーチの前には駐車場があって
常に誰かが遊びに来ている様です。





P8200194
宮古に来る前は
街の中にあるビーチなので、人工なのかな?
と思ってましたが、
砂も本物(サンゴの粉)だし、周りの地形も砂浜っぽくて
完全に天然のビーチの様です♪





8:28 サトウキビ
P8200206
宮古は水田がない代わりに
サトウキビ畑が広がっていますね。
最初は南東の岬、東平安名崎を目指して
走り始めました。






K194 宮原小学校前
P8200221
突然南国風の景色がありました。






8:51 K83
P8200229
東海岸沿いの道路に出ます。
結構な向い風('x';







P8200252
飛行機から見えていた東海岸のリーフに
下りてみましたが、
風が強くて砂浜は濁っています。
沖の方は綺麗なのですが…

ちょうど地元の方がいたので、
上から見られるポイントが無いか聞いてみましたが
このあたりは何もないそうです。。







でも、少し南下したら
ビューポイントがありました。(。'-')。
P8200302
やはりとても綺麗な
海岸ですねここは。






比嘉ロードパーク
P8200318
ちょうど眼下の100メートル下に海が見えます。
サンゴが発達している様で、
頑張ればリーフエッジの先にも行けそうです。
泳ぐならこんな海岸が一番面白いですね。

この写真を撮っていた頃に、
子供連れの一行も一緒に海を見ていたのですが、
その中の子供(10歳ぐらいの男の子)が、
海にウミガメがいるのを見つけてくれました。
100メートル下でもはっきり見える、
結構大きな個体でした。
陸からウミガメを見たのは初めてでした。。・"・)-*


当初の予定通り、ここから南東の岬、東平安名崎を
目指していましたが、この日、南の方は黒い雲が
拡がっていて、南の海岸は海も荒れていそうだったので、
ここからUターンして北の方に行くことに。






11:05 砂山ビーチ
P8200342
名前の通り、砂山を登っています。
こちらは風が当たっておらず、
透き通った海が見れました♪






P8200350






P8200358






P8200366






P8200376






P8200380
宮古の家の門には
かわいいシーサーが居ました。






P8200391_s
ここから宮古の北の方、西平安名岬を
目指して走りましたが、
きれいな海岸が続いていました。
(このあたり間那津海岸と呼ぶ様です)

しばらく、綺麗な宮古ブルーの景色を満喫♪





P8200409






P8200418






P8200426






P8200430






P8200488






P8200494_s






P8200504





P8200576
途中、宮古馬もいました♪





P8200596





P8200600
13:59 西平安名岬に到着
このあたり暑くてへろへろになってます。
とにかく日差しの強さが強烈で、
お昼の11時頃からあちこち休憩入れていますが
だんだん辛くなって来ました。
知多で練習した成果はあまり出ていない様です。

なので池間大橋・池間島は諦めて
ここから帰りました。





P8200616







大神島
P8200624






14:51
P8200628
途中にあったカフェ、
「まなつのスパイスカフェ 茶音間」で
「バナナ・フローズン・ラッシー」 を頂きました。
冷たくて美味しい♪






P8200642
この日の晩御飯はかなり疲れていたので
おなかにやさしい温野菜です(笑)




2日目のルートラボです。





この日の走行、64.45km

海は台風で本当の透明度ではなかったですが、
それでも十分綺麗でした。

生のウミガメを見たのも
15年ぶりくらい。
やっぱり来てよかったです。(´-`)*

宮古3日目に続きます。