宮古の旅3日目です。

8/21(金) 2:47 台風情報
P8210645
前の日、ぷち熱中症で早々に寝ましたが、
あまり早い時間に寝たので
変な時間に起きてます(笑)


泊まったホテル、サザンコースト宮古島は
WNIチャンネルが入っていました♪

台風はまだ南をウロウロしています。
今日も晴れ予報みたいです♪


と言う訳でこの後、盛大に二度寝(-.-Zz.




8:02 今朝のパイナガマビーチ
P8210651
ホテルで朝ごはんを食べて、8時にスタート。






K194 宮原小学校前
P8210657
昨日と同じルートですが、今日こそ南東の岬、
「東平安名岬」に行きたいので、またこの方向です(笑)






P8210662
宮古の歩道はこんな感じで車道とシームレス。
とても快適です。
日本の歩道は土を盛ったり、境目を入れたり
何であんな余分な工事をやるのかな…
きっと誰かが儲かっているんでしょうね。





昨日より少し綺麗だった東海岸(名称不明)
P8210666






比嘉ロードパーク
P8210680

何となく、前のタイヤの空気が抜けていたので
ここでチューブ交換(泣)







吉野海岸
P8210682
こちらは少し砂浜がありました。






台風の向かい風の中、のんびり進んで
やっと東平安名岬が見えて来ました。
今日は南の方角も青空でした。
P8210696






P8210706
周りの海は荒れていますが、
予想通り素晴らしい海の景色でした。





P8210711
またこの日は波の高さ5メートル、、
とか言われていましたが、
確かに今まで見たこともない高波。
でもこれはこれで非常に珍しい景色*で、
結構楽しかったのです。

*きれいな青空と透き通った海で、波だけが高い



ここからしばらく、岬と波の景色を
お楽しみ下さい♪





P8210721






P8210749_4






P8210754






P8210757






P8210758






P8210760






P8210791






P8210795




K78 城辺
P8210848
南海岸は荒れているのでパスして、
平良に戻ります。
台風の追い風に乗って瞬間移動。

途中に直線道路がありました♪








14:52 伊良部大橋
P8210853
翌日はそろそろ雨予報だったので、
自転車では今が最後のチャンス!?、
と思い、伊良部大橋を見に来ました。




P8210864





P8210886
ここは一番高い所です。
4ヶ所ほど駐車スペースがあるので
クルマの人も記念撮影が出来ます。

ここからの下りで、
今日の最高速度57kmを計測('o'v





P8210913
昨日から続けて走って慣れて来たのか、
この日も暑かったけど結構平気でした。

ただし、鼻の頭だけ日焼けが激しかった様で、
すぐに皮がむけていました。
(日焼け止めは毎朝塗ってますが…)





P8210951
橋の復路は台風の強烈な向かい風で、
のんびりカメのように走ってましたが、、







ウミガメを3回見ました!!
※はっきり姿が見えたのは2回
※カメラは間に合いませんでした。。


ほんの数秒ですが、水面に息継ぎに来るみたいです。
特に2匹目は
おなかとヒレがベージュで
めちゃめちゃかわいかった。O(≧▽≦)O






P8211000
橋の手前にある売店で
アイスクリームを食べました。
お店のお姉さんにカメの話をしたら、
結構ここでカメを見た人はいるそうで、
カメ狙いでお散歩に来る人もいるそうです。

お店のお姉さんは地元の人でしたが、
生のウミガメは平良港で1回しか
見たことが無いと言われてました。

宮古ではカメを見るといい事がある、
という言い伝えもあるそうです♪






この日の走行72.61km

るーとらぼです。








夕ご飯は地元の食堂「金吾」
P8211009
ここが一番おいしかったかも。