自転車好きの皆さんこんにちは。

最近はいつも通り、日曜は楽器の練習で
走るのは土曜日なのですが、
今週末は土曜日だけ雨予報。(ノ_・。)..

…と意気消沈していても始まらないので、
何とか天気のいい場所を探して、
晴れのち曇り、の予報だった高山方面に行く事に。

最近は、早く紅葉が見たくてうずうずしていますが、
昼間はまだ夏みたいな陽気が続いているので、
相当上の方に行かないと、紅葉していない様です。

それで、せせらぎの峠近辺は結構色づいている、
という情報があったので、
久々、せせらぎ街道に行きました。





PA170002
9:09 高山駅
飛騨金山駅にクルマを置いて、
7:05発の普通電車で高山まで登って来ました。
途中、下呂までは晴れていたのですが、
そこからだんだん曇って来ました。
なんだか最近多いパターンですね。..._| ̄|〇


相変わらず、海外旅行の外人さんが沢山いる
高山駅でしたが、
駅舎の工事中でした。

少し風情のある駅舎が建ちそうな予感(笑)






PA170014
せせらぎ街道に入るころ、
雲は切れてまた快晴の天気に 。・"・)-*

高山は寒くて、冬の厚手のシャツに上着(ウインドブレーカー)
を着ていましたが、
陽が当たると途端に暑くなって、上着は脱ぎました。





PA170016







PA170025
春に来たとき、きれいだった桜の木。
桜って紅葉するんですね。ヾ(-"-)





PA170031






PA170038







PA170051
せせらぎは今日も透き通ってます。

ちなみに、この先にあるトンネルは、自転車通行禁止です。
旧道はあるのですが、、そこも工事中で通行止め。
頑張って何とか先に行けましたが、あくまで自己責任で。






PA170068






PA170088






PA170110







PA170163

11:20 清見町巣野俣
このあたりでおそばを食べました。
そば屋さんで聞きましたが、
春ごろそば屋さんの近くに
100kgほどのクマが出て、
捕獲されたそうです。
これからも会わないと良いけど(^^;






PA170176

巣野俣から峠までは紅葉も見頃。
とても綺麗な景色が続いていました。





PA170218





PA170236






PA170287






PA170308
13:09 西ウレ峠
最後の2~3キロは少し勾配がキツくなるので、
前を26Tに落としてゆっくり上りました。

高山からここまで30キロ、
今回のルート、残り65キロは全部下りです('-'*v




PA170316
峠の南側は日が当たるのか、
見頃はもう少し先な感じでした。
それでも十分良い色でしたが。。





PA170328







PA170355






PA170378






PA170402







PA170406








PA170436
14:23 清見町大原(馬瀬川)
せせらぎは真っ直ぐ下って行くと郡上八幡に着くので、
途中から東に曲がって金山方面に。

ここまで紅葉で写真ばかり、
随分のんびりペースだったので、
ここからは馬瀬川沿いにどんどん下って行きます。






PA170464
16:32 岩屋ダム
結局この日は予報は外れて、ずーっと快晴でした。







この後、17:20頃、飛騨金山駅に到着。
いつもの様に「金山温泉ゆったり館」でお風呂に入って
帰りました。


 走行時間 5:17:52
 走行距離 97.03㌔
 平均速度 18.3㌔
 最高速度 56.3㌔


今回のルートラボです。




少し早めでしたが、
せせらぎ街道の紅葉、とても綺麗でした☆