自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。
海好きの人は綺麗な川も好き ("へ")?
と言う事で昨日(11/3)は三重・紀北町の清流
『魚飛渓』と言う所に行って来ました。


じつは紅葉を見たかったのですが、
どうやら冬型の気圧配置で、
せせらぎに行った先週土曜と同様
今の時期、少し標高の高い
紅葉の名所はどこも曇り~雨予報です。

仕方なく天気の良い太平洋側で
行先を探していて思いつきました。


最近までこの魚飛渓と言うところ
全く知らなかったのですが、
どうも大変な透明度だそうですね。
今まで年に数回は海を見に
尾鷲や熊野に行って来ましたが
尾鷲手前の紀北町は素通りで
まさかそんな川があるとは知らず。



PB030004
7:39 三重県に入ったところ
少し寝坊をしてゆっくりのスタートです。
画面に見えているのは最近買った
マッケラス/プラハ室内O.の
モーツァルト交響曲全集。

少し古い録音だったので今までスルー
していましたが、
聴いてみたら素晴らしかったです。
TELARCの録音なのですが
ひたすら自然な響きで美しい。

普段聞いているCDより段違いに
(特に弦楽器の)音が良いので、
没頭してこのCDを聞いていると
思わず一緒に練習している錯覚に陥ります。
こんなことは初めてでしたね。
もちろん私が無類のモーツァルト好き
と言うのもありますが。
(実際に21,27,29,31,40,41番は
 演奏した事もあります)


有名なモーツァルトなので
後期の曲はそれぞれ名演がありますが、
1~30番ぐらいまでは比較的録音も新しく
超お勧めと思います。

(後期も33,35,36,38番はなかなか良い演奏です)





PB030015
10:09 海山にクルマをデポしてスタート。





PB030019
川は銚子川と言う名前ですが
下流の方から既に綺麗です。。・"・)-*





PB030020
砂碁(すなご)
魚飛渓の入り口のスポットです。
噂通り、とても綺麗な川、水でした。
しばらく魚飛渓の景色をお楽しみ下さい。

※写真はいつもの E-PM2 + ED 12mm F2.0 です。





PB030040





PB030060





PB030080





PB030100




PB030120
2つ目のポイント、千畳敷





PB030130





PB030140





PB030150





PB030160





PB030170





PB030180





PB030190
予想以上に綺麗な川でした☆





PB030200





PB030210





PB030247
少し上流の吊り橋
ここで水深3mほどだそうです。





PB030298
3つ目のポイント、サルマ淵





PB030339





PB030340





PB030350
銚子川を少し登ったところ、名丸
ここは写真には綺麗に写らなかったのですが
結構大きな川魚の群れが
泳いでいました。




PB030360
少し下流に戻って、カヌー乗り場の近く



川の後は海にも行こうと思ってましたが、
慣れない沢歩きとかも沢山やって、
川で結構おなかいっぱいだったので、
2時前にデポ地に戻って撤収。





PB030370
13:38 ワイドビュー南紀☆





このあと、
いつものお風呂「夢古道の湯」に入って
帰りました。


海も良いけど
川もなかなか良いですね。
また機会があったら
きれいな川も
見に行きたいと思いました。


この日の走行17.4km