自転車好きの皆さんこんにちは。

今週は日曜朝だけ
自転車の時間が取れました。

それで、これまで行った事がなかった
明智鉄道に乗って来ました。。(。'-')。





P5210002_4
7:55 恵那駅

今朝はだいぶ早起きをして、
恵那までクルマで移動し、
明智鉄道の恵那発7:58に乗りました。






P5210006_a
きっぷはレトロな厚紙です。






P5210016
3つ目の駅、飯沼駅
普通鉄道としては
日本で最も勾配が急な場所だそうです。
明智鉄道は初めから結構な急坂を
登って行く感じですね。
※この写真は後ろ向きに撮っています。





P5210022
きれいな田んぼの中を
走って行きます☆





P5210041_a
岩村駅では上り列車と
すれ違いました。





P5210050
終点、明智駅に到着





P5210052_4
9:08 (1)明智駅
グランちゃんを組み立てて
出発します。






P5210061
明智は旧い建物が
いっぱいありました。






P5210064






P5210086_4






P5210088_4
(2)野志駅






P5210106_4
(3)山岡駅





P5210112s_4
森の列車カフェ





P5210116
(4)花白温泉駅





P5210125_4
岩村の古い町並み





P5210130_4
10:33 (5)岩村駅






P5210135






P5210144_a
明智鉄道の沿線は
藤の花がいっぱい。






P5210148_4
(6)極楽駅
  。・"・)-†






P5210152







P5210154p_4
(7)飯羽間駅

 (´ρ`) メシウマ !?
 
 … ではなく、いいばま と読むそうです。






P5210170_a







P5210171_4
11:12 (8)阿木駅







P5210178
阿木駅から先は小さな
峠越えになりました。
あまり高い場所でもないので
気温は31度ほど、
暑くてかなり疲れました。

気持ちのいい春は
桜を追いかけているうちに
あっという間に終わって
もうすっかり夏ですね。






P5210182p_4
(9)飯沼駅





P5210190
飯沼駅から次の東野駅までは
谷筋を下って行く道です。





P5210194_4
(10)東野駅

…駅がない駅がない
…と探していたら
 目の前の白いビルが駅でしたヾ(-"-)
 
 
 


P5210202_4
12:01 (11)恵那駅

ちょうどお昼にポタリング終了。
明知鉄道の恵那駅は
右の白い建物でした。



明知鉄道、ちょっとお散歩には
ちょうど良い長さでした。
下り基調ですが、
少し登る坂もあって
いい運動になります。

沿線の景色も のどかな里山の風景で
ほっこり出来ました。


東海地区はとてもローカル線が多いですね。
私のふるさと九州は
ほぼ幹線しか鉄道はないのですが、
それに比べると随分多いです。

まだ行っていない所もあるので、
思い出したらまた
行ってみたいと思います。

この日の走行、35.59キロ。



ルートラボです。