自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。
昨日、12/1は珍しく有休が取れたので、
久々尾鷲・熊野の海を見に行きました。

ここは元々、海好きなのでホームコース
というくらいに定番コースなのですが、
最近は志摩や千枚田ばっかり行っていて、
何と1年ぶりでした。






PC010004_4
9:24 九鬼
いつも尾鷲市街にクルマをデポして
初めに八鬼山トンネルを超えて、
という疲れるルートを走ってましたが
昨日はクルマで八鬼山トンネルを抜けて
九鬼駅からスタートしました。

実は最近、BB付近からの異音が
発生していて、先週末
「サイクルショップフサ」さんで
じっくり見てもらいましたが、
結果はBB交換でした。
これは1万キロ以上走ってたので
寿命みたいです。

それで新しいBBを味わうのに
チェーンも新調し、
タイヤも2年近く使っていたので
一式交換。
BB以外は平日の夜に自分で
ちょっと頑張って交換しました。

(今回交換した部品)
BB タンゲ テクノグライドLN-7922
ペダル 三ヶ島 アーバン プラットフォーム
タイヤ パナレーサー パセラ28C 8W728-LX-18
チューブ シュワルベ 28/45C
ゼファール コットンリムテープ 17mm
KMC 7&8スピード用チェーン Z7 シルバー

新しいBB、チェーンとペダルで、
走り出しはまるで新車の様です。
やっぱり気持ちいいですね。






PC010008






PC010027






PC010035
ほとんどが海沿いで森の中を走る
R311ですが、
あちこち紅葉しています。






PC010044_a







PC010046_s
10:07 三木浦
ビーチは人口なのですが
海水が綺麗なので
ここはお気に入りです。
最近天気が良かったのか、
海がとても綺麗でした。
これまで見た中でも
ほぼ最高の透明度☆





PC010048_s
しばらく三木浦の景色を
お楽しみください。。





PC010053_a







PC010076_s






PC010098






PC010124_s
このアングル期待してましたが
この日は風が強く
さざ波が消えず。('x');
海を見に行くと
良くある事ですが。






PC010134






PC010148_s







PC010187
10:45 三木里の砂浜
こちらは天然の巨大な砂浜。
また遠いので写真には
色が出ていないですが
山が紅葉して
真っ赤になっていました。






PC010208







PC010220_a







PC010239
少し山に近づくと
色が出てきます。。・"・)-*






PC010294_a
11:36 賀田
クエ料理で有名な
旅館があります
クエって海中で会うと
まったりしていて
かわいいのですが
美味しいのかな。






PC010328_a
13:01
新鹿が見えてきました。






PC010335_a
太平洋に面した
そこそこ深い海だと思いますが
底が透けていました。(。'-')。






PC010344
温度は日なたに出ると19度くらい。
この日は冬用のシャツ以外は
夏装備です。






PC010359_a
新鹿の新しい撮影スポット発見
これ、じつは木に登ってますが(笑)
また順光の時間帯にも
挑戦したいと思います。






PC010390_a
新鹿の砂浜もとても
綺麗でした。






PC010518_s






PC010520_s







PC010574_4
新鹿から輪行で九鬼まで戻ります。

グランちゃんは注文した時から
この輪行スタイルを想定して
作ってもらいました。
もう150回ぐらいやってますが
使い勝手が良いので結局
変更もなく今まで来ています。

・外す部品は後ろの泥除けのみ
 後ろの泥除けは分割してないので
 異音もなく強度もありそう。
・逆さに置きたいし、
 どうせ上ハンしか使わないので
 ギドネットで。
・傷がつかない様にフレームカバー
 7枚も使用。これが超かさばるのが
 欠点です('x')
・ハンドルカバーとサドルカバーは
 100均です。サドルカバーはママチャリ用
 ウレタン入りでとても安心。
・ホイールを止める部材は試行錯誤の末
 靴ヒモに。柔らかく強度もあり着脱は爆速。
・これ以外に長ーいひもを一本
 携帯していて、
 (倒れることはなさそうだけど)
 電車のどこかと結んでます。

普段はのんびりで12分ぐらい
かかってますが、本気で急げば5,6分で
梱包できたこともあった様な。

泥除けとタイヤの左右クリアランス
調整に意外と手間取るので
組み立ての方が
時間がかかったりして(笑)





PC010575_4
14:09 列車が来ました。






この後、いつものお風呂
尾鷲の「夢古道の湯」に
入って帰りました。

この日の走行42キロほど。

久々三木里、新鹿に行きましたが
天気も快晴で、
きれいな海を満喫しました☆