自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。

昨日(12/9)はすっかり冬型の気圧配置で
太平洋側のみ晴れだったので、
久々浜名湖に行って来ました。





PC090032_s
11:15 中の島大橋
前の晩当然の様に!?忘年会だったので
かなりな出遅れモード

冬の浜名湖は北西の風なので
最後が追い風になるように
南東の角から出発します。

出遅れたせいで、
普段は朝晩しか見れない弁天島付近を
この日は真昼に満喫しました。
弁天島付近は海が近いので
条件が良いと湖水が
とても綺麗になりますね。

この日もご覧の通り、
湖なのにエメラルドブルーでした。(。'-')。



写真はいつもの ED 12mm F2.0 + E-PM2 です。

※ピクチャーモード=Natural、
 彩度など微調整は全て±0
 今回upした写真はリサイズのみです。
 ここの写真はほぼ全てリサイズのみ。
 相当気に入らない写真のみ、
 (月に数枚あるかないか)
 レタッチしています。





PC090044_s







PC090076_a
鉄橋の下も透き通っています☆






PC090092






PC090128_a






PC090159s_a







PC090178_4
怪しいお城もあります。.. ・"・)σ

かなりなB級ですが、
完全に半分ビルの碧南「三州碧城」
とかに比べるとまだマトモかも。





PC090183
…と思うとすぐ先にあるこの建物は
 皆さんご存知と思いますが新居関所といって
 日本で唯一の「現存関所」です m(._.)m ははー
 築1855年






PC090233_s
13:19
浜名湖の近辺は暖かいので
紅葉は見頃でした。
去年見つけた
ひみつのスポットに立ち寄り☆






PC090333






PC090366






PC090384_4
14:12 みんなのカフェ
少しおなかが減ったので
燃料補給しました。

お父さん!?は一眼みたいな
突き出たレンズが苦手だそうで
写真を撮ろうとしたら
少し困った顔をされました。ヾ(-"-)






PC090405
15:14 三ヶ日町都築
暗くなる前に戻りたかったので
風に吹き飛ばされながら
少し急いで移動中♪







PC090460_4
15:23 浜名湖佐久米駅
冬になったので、
かもめちゃんが
来ていました。。・"・)-*





PC090504
16:19 舘山寺に着きました。
ここから西向きの湖畔沿いを
夕暮れを見ながら走りました。

浜名湖の夕日は初めてかも☆






PC090511






PC090517_a






PC090531






PC090549
浜名湖大橋のトワイライトも満喫




この後、いつものお風呂
「国民宿舎 奥浜名湖」で温まって
帰りました。

この日の58.68キロ



行き飽きたはずの浜名湖ですが、
この日は天気も良くて
海もきれいで
とても楽しいポタでした。