自転車好き、海好きの皆さんこんにちは。


年末年始はいつもの遠征、の予定でしたが
12/31がどこも雨っぽい
という事で遠征は後半12/31~1/3に予定変更。
で、昨日12/29はぽっかり空いたので
今度こそラストランで志摩に行って来ました。






PC290026
10:22 浦の浜
この日は少し距離を走りたかったので
安乗崎を経由しましたが
安乗崎の近所で綺麗な砂浜を見つけました。






PC290042_s






PC290098







PC290108_4
安乗の人形浄瑠璃の舞台

この舞台、
1860年築の日本に3つしかない
船底形舞台だそうです。

 ('x');

船底形舞台ってなんだろ、
と思って調べたら
安乗の人形は下から3人で操っていて、
そのままだと人形が高くなるので
舞台の下を少し低く作ってあり、
その部分が船底と呼ばれて
いるようです。

大昔にプリンプリン物語とか(古)
見ていましたが、
これはその先祖でしょうかねぇ
なぜこんなところで?
と少し不思議に思います。。







PC290112_a
安乗崎灯台は小さいのですが
岬らしく尖った地形で
中にも入れるので
灯台好きの方にはお勧めします。






PC290114_4






PC290116_4






PC290121_a






PC290125_a






PC290194_a







PC290202_a
11:31
国府白浜に戻って来ました。
この日は国府白浜も
とても綺麗でした。






PC290214_s






PC290234






PC290276






PC290285






PC290334_a
珍しく人懐っこいサギちゃんが






PC290335_s
サギちゃんの目にも
海はこんな感じに
見えてますかね。 ヾ(-"-)




この後急に曇ってきたので
近所でごはんを食べましたが
曇の合間にまた陽が出たので
国府白浜に戻りました。







PC290416_a
国府白浜の南の浜
ここだけ日差しが入りました。






PC290485
14:47 登茂山展望台
曇りで右往左往していたら
御座白浜に行く時間が無くなったので
この日は普段通過している登茂山展望台に
立ち寄りました。






秋に3回天気が外れた
志摩でしたが
この日は何とか晴れ間が入って
きれいな海の景色が楽しめました。。(。'-')。

この後、伊勢のお風呂
「汐湯・おかげ風呂舘 旭湯」
で温まって帰りました。

この日の走行、48キロ。




一応、ルートラボです。






今度こそ今年最後なのです。
来年もよろしくお願いします。m(._.)m