自転車好きの皆さんこんにちは。

昨日3/24(土)は2日続けてになりますが、
まだまだ天気もいい、という事で、
新城(長篠)から設楽へのルートを
走って来ました。

先週の養老山地一周が
とても楽しかったので
他にもこれまで行ってない所で
良さそうな所はないかな?
と探していましたが、

今回気が付いた長篠から設楽方面は
豊橋鉄道・田口線の廃線跡があり
一部は生活道路に転用されているそうで
自転車でも走れる様です。

ついでに途中の
川売・木下梅園・長篠に
それぞれ梅・しだれ梅・河津桜が
あるそうなので、
どこかは咲いているかも。


今回走ったルートです。








P3240014
9:31 長篠城址
本長篠駅近くに
クルマをデポして出発。

お城の跡は規模は小さいですが、
お堀と城壁が
残っていました。








P3240019
旧田口線沿いは、
下って走りたかったので
登りは1本西筋の谷、R257を
走りました。
川沿いなので勾配も緩やかです。







P3240028_a
この日もいい天気。





P3240036






P3240038
K436との分岐を過ぎたあたり
ぽつんと桜が咲いていました。
早咲きかなぁ
それともこの辺は暖かいのかな。








P3240044
…なんて思っていたら、
桜はどんどん増えてきました。Σ(・o・;)

まったく予想していなかった
桜の景色は
嬉しい誤算ですね。






P3240074
この場所、
山間で川沿いの桜は
とても美しいと
思いました。






P3240088






P3240091






P3240104
桜は延々と続いていて
このあたり全然進めません('x');






P3240116
ピンクの桜も咲いていました。
これは河津桜かな☆






P3240118_s







P3240124
10:44
旧サイクリングターミナル






P3240126
小鳥のさえずりが
たくさん聞こえました。
まだまだ少しずつ
登って行きます。





P3240146

 *-(・"・。






P3240188_4
12:31 設楽町清崎
清崎でやっとコンビニがあったので
腹ごしらえをして、
いよいよ豊橋鉄道の田口線跡を
走ります。

田口線の跡地は整備されて
いない所も多いので
清崎から北の終点、三河田口駅
まで、約4.5kmを走ってみます。

初めは『第三寒狭川橋梁』と
少し奥にトンネル、『田内隧道』
が見えています。

この鉄橋はいかにも廃線跡を利用した
「尋常でない狭さ」なので
行けばすぐ分かると思います。





P3240190_4
横から見るとなるほど
鉄橋ですね。o("へ")o







P3240193_4
『田内隧道』






P3240199s_4
トンネルの先、低い所は盛土
(築堤とも言うらしい)
がしてあって、鉄道らしく
勾配が変わらないです。

それまで車道でさんざん
アップダウンがあったので
すごく楽ちんでした。.. ・"・)σ






P3240214s_4
2つ目のトンネルは
『入道島第一隧道』
ここから鉄橋とトンネルが見えます。
いかにも山間を走る
鉄道ですね。

先に見える鉄橋とトンネルはそれぞれ
『第四寒狭川鉄橋』『入道島第二隧道』
だそうです。






P3240223_4
3つ目のトンネル、
『入道島第二隧道』を抜けたところ。






P3240239_4
4つ目のトンネル
『入道島第三隧道』は
短いトンネルでした。







P3240252s_4
5つ目のトンネル
『大久賀多第一隧道』
入口右に水が落ちていて
先がまっくらで長そうです。






P3240262_a
中は素掘りでした。






P3240269_4
北側はレールをぐにゃり
と曲げて補強!?
してありました。ヘ(゚ー゚ヘ)






P3240281s_4
13:01 6つ目のトンネル
『大久賀多第二隧道』
ここが一番北のトンネルの様です。
ちなみに田口線は全長22.4km
トンネルは24個もあったそうです。





P3240287s_4
『大久賀多第二隧道』には
照明が入っていました。
ダム工事が行われていたので
その設備の様です。






P3240297s_a
13:30 終点三河田口駅跡
駅舎は最近、2011年に
倒壊したそうで、
土台だけが残っていました。

これは想像ですが、
一番左が川との仕切り、
2番目が線路とホームの仕切り
の様に見えました。






P3240293sp


P3240296sp
土台のすぐ横に
田口鉄道の資料と
数枚の写真が
看板の様に掲げてありました。

きっとここを訪れる人も
多いのでしょうね。

※小さい字も読めるように
 縮小なしでUPします。


一番北のトンネル付近は
既にダム工事も
始まっているようです。

ダムは一番北のトンネルの
もう少し北に出来る様で
この三河田口駅跡を
見られるのも
もうほんの少しに
なりそうでした。。・"・)-†






P3240303_4
13:23
『第四寒狭川鉄橋』と『入道島第一隧道』

三河田口駅跡からは折り返して
ゆるゆる下ってみました。

自転車だと漕がずに
20~30キロ出ます。

前述しましたが勾配があまり
変わらないので
スピードもあまり変わらず
まったり景色を堪能。

もちろん山間の線路跡を
ダウンヒルしたのは
生まれて初めてでしたが、

プチ電車を運転している気分!?
が味わえて
とても楽しかったです。.. ・"・)σ







P3240337
13:58 川売地区
廃線跡を楽しんだ後は梅を見に
川売地区に向かいました。

桜と廃線跡を満喫しすぎて
けっこうへろへろでしたけど。

少し雲が出てきましたが
梅は満開でした☆






P3240355_s
山間に梅がたくさん。
先週のいなべ梅林公園とは
また違う趣があります。






P3240415
少しウロウロしていたら
陽が差して来ました。。・"・)-*






P3240436_s






P3240441






P3240454_s







P3240470_4
14:38 新城市海老
川売からK32を下ろうとしたら
また廃線跡がありました。

※木下梅園のしだれ梅は見頃を
 過ぎていたようでした。







P3240476_4
『宮裏隧道』






P3240485_4
『双瀬隧道』
斜めの岩に合わせた
斜めのトンネル







P3240513_4
15:27 新城市富保
廃線跡の道はまた終わったので
K32を下っていきますが、
途中登り返しがあって、
最後の小さな峠をやっと
越えたあたりです。






P3240519_4
大井川橋梁






P3240547
15:46 長篠
長篠の河津桜はほぼ
終わっていましたが、
隣にあるお寺に
大きな桜の木がありました☆








P3240569_4
15:59 本長篠駅
今回のポタはここで終了。


楽しい廃線跡と
思いがけず満開の桜も見れて
とても楽しいポタでした。


この日の走行64.5km


この後、豊川・本宮の湯で
お風呂に入って
帰りました。