自転車好きの皆さんこんにちは。

東九州の旅、2日目 12/31(日) 曇りのち晴れ

この日は
メイプル耶馬サイクリングロードを走りました。

このサイクリングロード、
なかなか評判もいい様で
前から気になってはいたのですが
九州に行った時はいつも
綺麗な海沿いを走ることが多くて
これまで訪問出来ずにいた所です。

また去年(2018)は新城の田口線や
敦賀の北陸本線跡など
廃線跡のサイクリング何回か行ったので
年末に耶馬渓鉄道の廃線跡を走れるのも
何かの縁?という事でしょう。・"・)-*


※蛇足ですが、道の駅なかつ に
 サイクリングロードのガイドマップ
 置いてありました。







P1010667_4
12/31(日) 11:08 中津城
朝はどんより曇ってましたが
天気予報は曇りのち晴れ。
そのうち晴れるだろうと
喫茶店で時間をつぶしていたら
10時過ぎには急に雲が切れて来て
慌ててスタートです。




お城の建物は立派ですが
見るからに不安定ですね。.(´・ω・)
攻めにくく作ってあるのかな。






P1010673_4
11:46 サイクリングロード起点
年始にサイコンをリセットするので
中津市内でごはん調達のついでに
電池交換しました。

車道が立体交差になっているのが
クルマで走った時は下に何にもないので
不思議に思っていましたが、
線路をまたぐ部分だったようです。







P1010674_4
初めはK675並走。





P1010675_4
…と思ったら歩道がいかにも線路跡風に
脇に逸れていくので慌てて仕切り直し。





P1010679_4
12:23 R212との交差点
この辺りから線路っぽい土手道に。・"・)-*






P1010680_4






P1010681_a





P1010684_4
とても緩やかな上り坂で、
ほとんど平地と同じギヤで走れます。






P1010690
12:36 厚ヶ瀬トンネル
トンネルがいくつか重なっただけで
とても嬉しくなるのは私だけ?






P1010703_a
この区間、完全に線路のみの雰囲気で
走っていて楽しいです♪





P1010707_a
12:58 耶馬渓橋
昔私が九州に住んでいたころは
コンクリで固めており、
最近になって復元されたそうで
全く知らないスポットでした。
めがね橋では日本最長だそう。






P1010710







P1010722_a
青の洞門
この辺りでは有名な観光名所です
手彫りのトンネルだけでなく
競秀峰と呼ばれる断崖もあるので
ここは寄り道をお薦めします。




P1010725






P1010728_a
13:25 羅漢寺橋
アーチ橋2つ目☆





P1010734
だんだん水が透き通ってくる
山国川のほとりを走ります






P1010737_4






P1010741_a
観光地で騒々しい
青の洞門を抜けると
ひなびた里山の景色に
変わります。

しかし山は耶馬渓固有の
岩が飛び出ている景色で
まるで水墨画の様です。

耶馬渓は紅葉の名所なので
時間がある人は紅葉の季節が
更にお薦めと思います。





P1010744_4
13:49 馬渓橋
アーチ橋3つ目






P1010746_4
耶馬渓平田駅跡
やっとホームっぽい景色が
残っていました。





P1010750
またまた里山の景色です。
この日は往きは追い風で、
サイクリングロードは谷底を走ってますが
南西に進む道だったので
少し遅い時間で、ちょうど陽も入りました。
急に思いついたルートなので
まぁ完全な運なのですが  。・"・)-*

…しばらく耶馬サイクリングリングロードの
 景色をお楽しみください。




P1010754





P1010756





P1010758





P1010763_4





P1010765_a






P1010772_4
14:24
サイクリングターミナルはお休み。
サイクリングロードは、
ここから終点までまだ1/4ほどありますが
青の洞門からはほぼ線路跡onlyで
上流の景色もとても綺麗でした

またまた
しばらく風景をお楽しみ下さい。




P1010778






P1010779_4





P1010781





P1010784





P1010787





P1010791_4






P1010796_a
この煙突が見えるともうすぐゴールです。





P1010799_4
15:14 終点 コアやまくに
やっと終点です。
どこかで見たようなクルマが
停まってます。.. ・"・)σ






P1010802s_4
そう、ここは屋外のスケートリンクに
なっていました。
ここまで写真ばかり撮っていて
すごくのんびり走ってしまい、
帰りの時間も怪しくなってきたので
少し急いで中津に戻ります。




  Σ(・o・;)

※何と持参したゴハンを
 食べるの忘れていて
 唯一駅舎みたいな下郷駅で
 もう16時ぐらいでしたがゴハン食べました。
 昼ゴハンをポタで忘れたのは記憶にないです
 まぁそれだけ道中楽しかった
 という事ですかね('x');





P1010808_4
帰りも美しい景色は変わらず。






P1010814





P1010817





P1010818s_4





P1010827_4
17:18
中津の街の少し手前で陽が沈みました。

この後最後20分ほどナイトランになりましたが
18時過ぎにデポ地に帰還。

まさか大みそかに廃線跡のサイクリングが
出来ると思ってもいなかったので
とても楽しい一日でした。

この日の走行(電池交換後)

 走行時間 4:39:11
 走行距離 81.58km (電池交換前+4.39km)
 平均速度 17.5km
 最高速度 35.3km



ルートラボです。
※廃線跡を手書きで書くの大変だったので
 往路(前半)のみ。ヾ(-"-)








この後、昨日と同じお風呂に入り
(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 北川はゆま で
車中泊(3泊目)しました。


…東九州の旅3日目に続きます。