自転車好きの皆さんこんにちは。
東九州の旅、2日目 12/31(日) 曇りのち晴れ
この日は
メイプル耶馬サイクリングロードを走りました。
このサイクリングロード、
なかなか評判もいい様で
前から気になってはいたのですが
九州に行った時はいつも
綺麗な海沿いを走ることが多くて
これまで訪問出来ずにいた所です。また去年(2018)は新城の田口線や
敦賀の北陸本線跡など
廃線跡のサイクリング何回か行ったので
年末に耶馬渓鉄道の廃線跡を走れるのも
何かの縁?という事でしょう。・"・)-*
※蛇足ですが、道の駅なかつ に
サイクリングロードのガイドマップ
置いてありました。
12/31(日) 11:08 中津城
朝はどんより曇ってましたが
天気予報は曇りのち晴れ。
そのうち晴れるだろうと
喫茶店で時間をつぶしていたら
10時過ぎには急に雲が切れて来て
慌ててスタートです。
お城の建物は立派ですが
見るからに不安定ですね。.(´・ω・)
攻めにくく作ってあるのかな。
11:46 サイクリングロード起点
年始にサイコンをリセットするので
中津市内でごはん調達のついでに
電池交換しました。
車道が立体交差になっているのが
クルマで走った時は下に何にもないので
不思議に思っていましたが、
線路をまたぐ部分だったようです。
初めはK675並走。
…と思ったら歩道がいかにも線路跡風に
脇に逸れていくので慌てて仕切り直し。
12:23 R212との交差点
この辺りから線路っぽい土手道に。・"・)-*
ほとんど平地と同じギヤで走れます。
12:36 厚ヶ瀬トンネル
トンネルがいくつか重なっただけで
とても嬉しくなるのは私だけ?
この区間、完全に線路のみの雰囲気で
走っていて楽しいです♪
12:58 耶馬渓橋
昔私が九州に住んでいたころは
コンクリで固めており、
最近になって復元されたそうで
全く知らないスポットでした。
めがね橋では日本最長だそう。
青の洞門
この辺りでは有名な観光名所です
手彫りのトンネルだけでなく
競秀峰と呼ばれる断崖もあるので
ここは寄り道をお薦めします。
13:25 羅漢寺橋
アーチ橋2つ目☆
だんだん水が透き通ってくる
山国川のほとりを走ります
青の洞門を抜けると
ひなびた里山の景色に
変わります。
しかし山は耶馬渓固有の
岩が飛び出ている景色で
まるで水墨画の様です。
耶馬渓は紅葉の名所なので
時間がある人は紅葉の季節が
更にお薦めと思います。
13:49 馬渓橋
アーチ橋3つ目
耶馬渓平田駅跡
やっとホームっぽい景色が
残っていました。
またまた里山の景色です。
この日は往きは追い風で、
サイクリングロードは谷底を走ってますが
南西に進む道だったので
少し遅い時間で、ちょうど陽も入りました。
急に思いついたルートなので
まぁ完全な運なのですが 。・"・)-*
…しばらく耶馬サイクリングリングロードの
景色をお楽しみください。
14:24
サイクリングターミナルはお休み。
サイクリングロードは、
ここから終点までまだ1/4ほどありますが
青の洞門からはほぼ線路跡onlyで
上流の景色もとても綺麗でした
またまた
しばらく風景をお楽しみ下さい。
15:14 終点 コアやまくに
やっと終点です。
どこかで見たようなクルマが
停まってます。.. ・"・)σ
そう、ここは屋外のスケートリンクに
なっていました。
ここまで写真ばかり撮っていて
すごくのんびり走ってしまい、
帰りの時間も怪しくなってきたので
少し急いで中津に戻ります。
Σ(・o・;)
※何と持参したゴハンを
食べるの忘れていて
唯一駅舎みたいな下郷駅で
もう16時ぐらいでしたがゴハン食べました。
昼ゴハンをポタで忘れたのは記憶にないです
まぁそれだけ道中楽しかった
という事ですかね('x');帰りも美しい景色は変わらず。
17:18
中津の街の少し手前で陽が沈みました。
この後最後20分ほどナイトランになりましたが
18時過ぎにデポ地に帰還。
まさか大みそかに廃線跡のサイクリングが
出来ると思ってもいなかったので
とても楽しい一日でした。
この日の走行(電池交換後)
走行時間 4:39:11
走行距離 81.58km (電池交換前+4.39km)
平均速度 17.5km
最高速度 35.3km
ルートラボです。
※廃線跡を手書きで書くの大変だったので
往路(前半)のみ。ヾ(-"-)
この後、昨日と同じお風呂に入り
(湯の迫温泉大平楽)
道の駅 北川はゆま で
車中泊(3泊目)しました。
…東九州の旅3日目に続きます。
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