土曜日7/18は朝は雷雨で
お昼まで楽器の打ち合わせでしたが、
午後、急に晴れて来たので
比較的近場の
渥美半島に行って来ました。





P1100714
15:17
この日はいつもと逆の南東の風だったので
ルートも逆にして、
伊良湖岬からスタートしました。
北の国道R259沿いのキャベツ畑






P1100715_4
先週のブログで、
>帽子の上の方からちびちび
>水が落ちてくるような
>ひんやりグッズは無いのかな。。
と書きましたが、

もう実際あるんじゃないかと
週中どこかでググっていて、
ポチったのがこれ。
「ユーザー 熱中対策 ヘッドクール」

かなり安かったので (1,059円)
失敗してもいいやと思い
とりあえず試してみます。

乾いていると分からなかったですが
水で濡らすと5つ広がった所に
ジェルみたいな何かが入っていて
全く乾く気配はないです♪

炎天下の中で試さないと
真価は分かりませんが

頭に直接水を掛けて自転車に乗っても
涼しさは5分ぐらいで無くなりますが
これは1時間ぐらい
ひんやりが続く感じです
しばらく使ってみようかな(-"-)v

ちなみに帽子は以前も書いていますが
モンベル(mont‐bell) の
メッシュクラッシャーハット

私は真冬でも すぐ熱中症になるので
ぐるっと つばのある帽子が必須なのですが
ひんやりグッズはヘルメットの人でも
使えそうですね。






P1100717
あっという間に雲が出て来ました。





P1100720_4






P1100721_4
真夏は凍ったペットボトルは
すぐ溶けてしまうので
一度外に出して
半分ぐらい溶けたら
フロントバックに入れた
イオン・クーラーバックに
戻しています。






P1100722_a
16:02 渥美農免道路
K398を少し走ってすぐに右折
半島を横切る農道を
初めて走りました。






P1100726






P1100727
山に囲まれているので
梅雨の時期特有の
蒸気の様な雲に覆われていました

山に入ると
チチチ… と虫の音だけが聞こえていて
森も何となく南国風
南の島に行ったような
気分が味わえます♪





P1100731
渥美にも大山が 。・"・)-*





P1100735p_4
トンネルの中はじっとり濡れていて
外より8度くらい涼しい♡







P1100739_a
 ***-(・"・。






P1100744_a
半島の南に出たら
伊良湖の方に戻ります
海はとても荒れていました






P1100748
遠くの景色は霞んでいて
海のしぶきが漂っている感じ






P1100766_a






P1100776s_a
17:41 伊良湖
デポ地に戻りました。
この日の走行33キロほど。


この後いつものお風呂
豊橋の「千人風呂」で汗を流して
帰りました。