ゲリラ豪雨の合間を縫って
土曜の朝に滋賀の長浜城・彦根城を
見に行きました。






P1120115p_s
10:00 長浜市末広町

長浜にクルマをデポしてスタート。・"・)-*






P1120116
いきなり いい景色でした☆





P1120123s_4
長浜城
1574年築(模擬天守:1983年築)

豊臣秀吉が作ったお城だそうです。




P1120124






P1120127
10:48
南下して彦根に向かっていますが
あっという間に曇って来ました。






P1120134
11:21
彦根城:
佐和口多聞櫓 (さわぐちたもんやぐら)

お城についてうろうろしていたら
突然晴れてきました。o("へ")o

橋の奥は1771年築の現存モノ、
橋の手前は1960年の再建だそうです。

石垣と堀の間に細い通路があって
『犬走り』と言うそうです🐶





P1120136






P1120140_a
お堀に大きな白鳥さんが






P1120144_a
彦根城 1622年築 現存天守 国宝

彦根城は天守閣はもちろんですが
石垣やお堀、城下町の保存状態が素晴らしくて
『街全体が城』と言う感じです。
お城好きにはタマりません。

天守閣は奥にあるので
入城しないとよく見えませんが、
この日は長居すると
雨も降りそうなのでスルーしました。






P1120156_a
お城の北側にも
大きな白鳥さんが






P1120157_a
.. ・"・)σ






P1120171
12:44
長浜のデポ地に帰還
対岸では雨が降ってます。

なぜかお城の周りだけ
晴れていたポタでした。d=(´▽`)=b


いつものお風呂、この日はこの後
『健康パークあざい』でまったり♨



この日のルート